”見ればみるほど欲しくなるRyzen” Ryzen7になりました | Ⓒ 基本はドクタ-イエロ-

Ⓒ 基本はドクタ-イエロ-

ⒸThe Basics Doctor Yellow 2012-2024
ドクタ-イエロ-撮影の1枚に挑む撮影日記
基本的に鉄道ネタ 飛行機 諸事情により闘病記の内容もあり。
ネタがない場合間埋め的な内容もあり。

 

友達のPCを組み立てました

前記事の予想ではRyzen5でしたが本人希望は

CPU最高クラスの

 

 

お値段5万円台

動画エンコ-ドしたいと言っておりましたが

実際は行うかは定かではありません口笛

 

 

 

 

MBはWi-Fiも搭載

GPU不要

GPU取付もできますが

ノ-マルですとHDMIしか接続できませんので古いモニタ—画面映りません

その前に何もできません

最近のTVを使ってHDMI接続して下さい

今回はモニタ—もHDMI×2希望でしたので

ドン〇ホ-テで23.8型モニタ—2万円台も追加しています(合計額には含みません)

 

2024/06/09追記

このMB初回電源ON時各種チェックが働きます

MB右上(メモリ-右側)にLEDが有り順番に点灯します

説明書は読みましたが点灯してる場合「・・・」と書いてありました

この為電源ONでもモニタ—にはなかなかBIOS画面が出ません

故障を疑いSHOPに持って行ったところ

サブ電源コネクタ-4Pin×2が刺さっていないと言われました

そこは差しましたがなかなかBIOS画面が出なかったのです

なかなか画面出ないからモニタ—がOFFになってしまうのです

点検料¥500円請求されました

刺さってないと言われたけどそれなら簡単に持ち帰るだけですが

他にも点検しますと言われ帰れなかったです

ハメられました

店長に聞けばおそらく教えてくれたと思います

ご注意を

 

MBは7000シリ—ズと書いて有りますが8000シリ—ズも可能なモデルです

メモリ-はそこらへんの8GB×2=16GB

SSD=M.2 500GB 有名な安いやつ

ケ-スも最近のファンが光るタイプです

側面ガラス品は割れるから止めた方が良いです

パイオニア BDドライブ 
電源650W

合計お値段12万円びっくりマーク

 

GAMEマシンレベル拍手

Net見るだけ Office使うだけ 普通の使い方ではもったいないですブー

 

このお値段パ-ツセット割で約1万円引き

Ryzen7にしたのに安いな

Ryzen5 8600Gにしたら組み合わせによっては10万円切ります

私が以前組み立てた

intel i7 10世代は(この頃の主流)

しかも買ってしまったCPUは多分i7-10700 クロック2.9GHz

やっても-たガーン

オ-バ-クロックできませんえーん

 

 

購入時はオ-バ-クロック考えてなかった笑い泣き

+

Windows10 Pro DSP版

 

 

office2019 ダンロ-ド版(下の広告ではありません)

 

 

足して10万円超え

ほとんど金額変わりません

 

今は

 

 

は高いので

 

 

パッケ-ジ版しか店頭に置いてないそうだ

こうなると

余分なハ-ドパ-ツを買うことなく

(が自作派はパ-ツに余分なものは無い必要だから買います)

Windows11単体で購入できますから

節約できます

 

帰ってWindows11インしたら

30分で完了しましたえー

さすがRyzen最高クラス

昨日(6/7)午後から始めてトラブル発生で今日(6/8 15:00頃までかかりました)汗

 

PCの置き場所に困らない人は

ぜひディスクTOP型をお勧めです

モニタ—ない人は別売りです

中古も新品もi7と言うだけで買ってはダメです。

何度でも言いますが

電気屋さん 中古屋さんに行ったらノ-トPC

i7って書いて有るだけで値段が高い

 

i7の表示を強調(中古)

(i7だからWindows11使えると思って買っていく人を待っているのでしょう)

世代は2~5世代が中心で1万~3万円台

完全移行までに売りたいんでしょうね

スペックを見たら

Windows11が使いものにならない位のCPUびっくり

8世代を超えるといきなり5~6万円以上になります

なぜか?

Windows11が使えるからです

 

賢い方は色々なお店やリサイクル店を周ると

ジャンク品とは書いて有るが使えるものが存在します

狙い目例右矢印15インチ液晶ノ-トPC OSなし 

i7 8世代

BIOS=OK

M.2 SSD256GB メモリ-8GB付き

OS無くても回復領域にWindows10が残っている場合が有ります

こうなると!?

Windows10又はWindows11を入れると

デジタルライセンス取れてOSが入ってしまいます

当然認証OKです

プロダクトキ-入力不要

完成です

(実際に有った事です)

 

狙い目はi5もi7も8世代以降です

6世代でも一部の機種にはWindows11使える物があります

i3の方はよほど世代の新しいもの以外は残念ですが諦めて下さい。

それでも使いたいと言う方は前記事又は過去記事をご覧ください。

 

今日ジャンク屋さんでなつかしいもの発見しました

NEC PC88が有りました

説明に動作せず

ダメじゃん

お金払って古いものを処分じゃなく

10円でもいいからジャンク屋さんにもって行き処分するのもアリですね

 

Ⓒ基本はドクタ-イエロ-

ⒸThe Basics Doctor Yellow 2012-2024 鉄道 飛行機 闘病記