年賀状 | Ⓒ 基本はドクタ-イエロ-

Ⓒ 基本はドクタ-イエロ-

ⒸThe Basics Doctor Yellow 2012-2024
ドクタ-イエロ-撮影の1枚に挑む撮影日記
基本的に鉄道ネタ 飛行機 諸事情により闘病記の内容もあり。
ネタがない場合間埋め的な内容もあり。

年賀状

NEW2022/11/13 UP後「プリントマジック2017」ソフトのインスト-ル方法を追加しました。

 

 

そろそろ皆様も準備を始める事だろうと思います。

印刷ソフトも色々種類が有って迷うと思います。

しかしソフトを購入しようとすると、年末には各種お金が要りようと思いますが、家はソフトにお金は掛けません。

お金を掛けるのはOS、エクセル、ワードのみです。

他はすべてフリ-ソフトを使います。

中でも2017年から使っている「プリントマジック」

製品版並な機能が搭載されています。

一時期2020年12月末日にAdobeAIRランタイムのサポートが終了となり使う事が困難になりました。

しかし本日試したところDLも出来て使用する事もできました。

プリントマジック (print-magic.net)

無料ダウンロ-ドを押す。

ダウンロ-ドが始まります。

ダウンロ-ドしたファイルでインスト-ルする。

アイコンをディスクトップに表示するといつでも起動できます。

起動すると?

このような画面が出ます。

おそらくAdobeAIRの代わりでしょう。

HARMAN(SAMSUNG)に権利譲渡又は引き継ぎされた感じですね。

※注:もしかしたら当方のPC特有で、何かのソフトインスト-ルしたときAdobeAIRが残っていたか、代わりの物がインスト-ルされていたかもしれません。

ソフトが起動します。↓

問題なく起動し使えました。

これで前のデーターもそのまま使えます。

消してしまった方は最初からやり直してください。

私はまだPC内に過去データーが残っていたので、デザインと印刷だけで使えます。

 

Netに流れているフリ-素材(JPG)画像も使えて便利です。

Windows10でも使えます。

Windows11の場合は動作確認していないので不明です。

 

ソフトが動かない場合は上でも述べた通りAdobeAIRランタイム版が入っていないと思います。

どこからか入手して下さい。

ウチのPCでは正常に起動しました。

また一時期使えなくなったので、難民が増え製作者が改良したと言う事も考えられます。

 

他のソフトが良い方は購入して下さい。

郵便局の「はがきデザインキット」ではインスト-ル不要でWEB製作です。

印刷はPDFなので一度作ったものは編集できないので最初からやり直しになります。

Adobeの関係からでしょうか?

 

お勧めは多機能ですが、「筆まめ」です。

こちらは20年くらい前に使った事有りますが、今のWindows10に入れてみたところやや動作が不安定だが起動する事はできました。

当時のPCではWindows10は考えられていなかった為、安定的に使う事は多少困難やリスクが有ります。

ワードなどで作ることも可能と思いますが、私はあまり使った事ないので使いこなせません。

 

Ⓒ基本はドクタ-イエロ-

ⒸThe Basics Doctor Yellow 2012-2021 鉄道 飛行機 闘病記