R66 (369) Roll Up 2024/08/18 | Nae Wind, Nae Gowf !

Nae Wind, Nae Gowf !

リンクスバカ一代、seatakuのゴルフ日記です。
日本人コミュニティーを越えてイギリス人と闘うゴルフを細々と綴っています。
禍福は糾える縄の如し。ゴルフがあるから辛いことも耐えられます。

今日は家の掃除でもするかと思ったのですが、ゴルフバカ一代、天気が良ければゴルフです(笑)。

 

今日もロールアップですが、昨日は2名で最悪でしたが、今日も4名と非常に集まりが悪い。ホリデーシーズンとはいえ、もう少し集まってもよさそうなものですが・・・。

 

こんな時にも集まるゴルフ狂たち・・・。腕前が違っても同じ協議で楽しめるのは共通の物差しであるハンディキャップがあるから。日本ではクラブ独自のハンディキャップが存在し、ハンディキャップ順で掲示されていたりして、クラブ外で競技に出る人以外ではJGAのインデックス、イコール世界共通のワールド・ハンディキャップ・インデックス(WHS)は浸透していないように思います。

 

JGAのインデックスは、楽天やGDOで取得できますが、(僕がJGAを持っていた2020年までは少なくとも)日本のJ-SYSにはアテストの仕組みがありません。今はあるのかもしれませんが。

 

サッカーやラグビーと同様で、イギリス4か国(イングランド、ウェールズ、スコットランド、アイルランド)では、クラブ競技でもWHSによるプレイングハンディキャップを設定して、WHS未取得者が出場できる外競技は非常に限られています。アメリカもGHIN(アメリカ全土共通のハンディキャップインデックスで  

これがWHSになる)必須のはずです。クラブに所属していない人がWHS必須の競技に出る場合は、iGolfというイングランドゴルフのプラットフォームでWHSを取得する必要がありますが、46ポンド(約9千円)が必要なので、僕の同僚はもったいないと言って取りませんでした。

 

イギリスのコースでは、WHSを取得していることをプレーの条件として、上限を設けているコースも多いです。セントアンドリュースのオールドコースはWHS取得必須です。ご注意ください。

 

閑話休題、今日のティーはメダル(バック)、6,866/72 CR 73.0 SR 138です。

 

1番:419/4 △

ドライバーは少し右に出て林の下・・・。

前が林なのでSWでフェアウェイに戻して8鉄でオン、2パットでボギー発進です。

 

2番:504/5 ー

ドライバーは左ラフだが問題なし。球が浮いているのでクリークで。これがきれいに打てた。残り80でSWでオン、2パットで決めてパーが取れた。

 

3番:429/4 □

ドライバーはどまんなか。これは飛んだ。

残り185。今日の同伴競技者は片手シングルばかりですが、たまたま僕が一番飛んだ。片手シングルは両者ともきちんと乗せてくる。ここは僕も頑張りたい。凡事徹底でPWでクリークの前に刻むか、クリークを超えるか・・。クリークは越えるのに150。ここで6鉄で勝負、まっすぐ出たが風に少し流されて左側の奥のクリーク・・・。クリーク越えの4打目でこれが少しオーバー。向こうからの寄せがうまくいって3歩のパットをねじ込んでダボ。ちょっと辛いが頑張ろう。

 

4番:448/4 +3

ドライバーはどまんなかだが少し飛んでいない。

残り210で5HYでレイアップ。ピン奥で65、SWが痛恨のトップ。グリーン奥のラフにすっぽり入ってしまった。SWでラフから出して乗せたが長い下りパット。これがいいタッチだったがわずかに切れて、また3フィート・・・。入らずでトリ。

 

5番:172/3 +3

179で向かい風。6鉄がシャンクして右ラフ。絶望的なやつ。3打目は左に出てラフ。ラフからの4打目、何とか乗せて2パット。連続トリで苦しい展開。わがホームのラフは、池よりも厄介です。

 

6番:382/4 ー

ドライバーは少し左に出て暫定球はどまんなか。

ファーストカットに出てきていて残り165。7鉄がうまく打ててオン。2パットのパー。

 

7番:185/3 ー

前からで165、ピンは左ギリギリ。7鉄がきれいに真ん中に出てこれがきれいにドローした。

1歩の上りパット、これは絶対にバーディーが欲しい。これがカップに引っかかって入らない・・。片手シングルのフィルが「これはグリーンキーパーが悪い」ですって。これ使えますね(笑)

 

8番:470/4 □

前が球探しで詰まって、パスさせてくれるというので打った。左フェアウェイバンカー方向だが問題ない。

ファーストカットだがカットがくるぶし高。7鉄できれいに出した。残り150でピンは左奥。少しひっかけ気味になってラフ。ラフからSWで出してオン、2パットでダボ。

 

9番:534/5 □

ドライバーが痛恨の右スライス・・・。普段は出ない球が出るとつらい。打ち直しは完ぺきな打球で左バンカー手前。

クリーク、UWでつないでオン。ボギーパットを何とか入れたい。うまく打てたが、けられてホースシュー。タップインしてダボ。

 

前半、トリ2つ、ダボ2つとさえず49で折り返し・・・。腰痛で調子が上がらないシングルのジョナサンがここでリタイア。

 

10番:505/5 ー

池方向に飛んだドライバー、思わず「No」とさけんだが、きれいにフックしてフェアウェイ(爆)。4HYでフェアウェイキープ、SWでオン。バーディーパットが惜しくも外れてパー。

 

11番:375/4 □

ドライバー、どまんなかキープ。これはうまく打てた。

残り130で9鉄。風が左から右の向かい風気味で流されてバンカー。右バンカーでピンが近い。ビビッてフォロースルーを出せず出ただけ。4オン2パットにしてダボ。

 

12番:209/3 +3

195で4HY。ところがこれがどこに飛んだか目で追えず。同伴競技者二人とも見ておらず暫定球。暫定球は左の木の下。

4打目出すだけだがこれが転がって乗った。20歩のスライスライン、うまく打てたがショート、何とか入れてトリ。

 

13番:448/4 □

ドライバーは何とかまっすぐに打てた。

残り199からのクリーク。これがトップした。浅いラフから99。UWでうまく打ったがわずかに右に出てラフ。ラフからSWで出したがショート、2パットでダボ。

 

14番:482/5 ー

ドライバーは今日イチの抜群の当たりでフィルと隣同士。

フィル先打で、残り210。彼は迷わずフェアウェイウッドでこれを乗せてくる。僕はさすがにここまでの自信はない。4HYでフェアウェイキープ。SWで乗せた。フィルのイーグルパットは決まらず、僕のバーディーパットも決まらず、フィルはバーディー、僕はパー。

 

15番:354/4 ー

ドライバーはどまんなかでフィルをアウトドライブ。

ピンは昨日と同じ左奥。残り100。PWが少し左に出たがバッドキックで左下に・・・。SWの寄せが完ぺき!タップインでパーがとれました。

 

16番:413/4 □

ここはアイアンレイアップかドライバーかで迷ったが、みんなドライバーを持っている。この辺が心が弱い・・・。ドライバーが右まっすぐに出た。おそらく林の中にあるが暫定球でどまんなか。林の中でオリジナルが見つかったが、雑草の株の中にすっぽり入っているとんでもないライ。脱出に2打を要してUWでオン、2パットのダボ。

 

17番:363/4 ー

突き抜け注意でクリーク。きれいなドローでフェアウェイキープ。

残り109。PWかUWで迷ったがPW。これがオーバー。上からのパター、入ったと思ったが右に抜けて返しを入れてパー。

 

18番:174/3 ー

159で右手前。風が向かい風で6鉄でセンター狙い。少し風に押されてバンカーを超えたところ。

左から右に曲がっていくパット、これを2パットで仕留めてパーで終了しました。

 

なんと、パー、ダボ、トリのバックナインで45(笑)。ボギーがない・・・・。パー3の2つがトリというとんでもないラウンドでした。

 

さてパターです。ファントム11の前の1つ前のバージョンを借りました。

これ、意外とよかったです。クラブヘッドの重みを感じながらオートマチックに打っていけますね。

 

プロショップにあったのが新しいモデル。11.5でした。

2024 Scotty Cameron Phantom 11 Putter
この矢印がどうも気になるのですが、これも悪くない。ヘッドプロはいいというが、ほかのプロは「seatakuのストロークはアークなのでベントネックじゃないモデルの方がいいと思う」と言っていたので、今日のところはお預けです。

 

パターよりはウェッジを考えないと・・・。