R19 (322) Men's Mayors Challenge R1 2024/03/29 | Nae Wind, Nae Gowf !

Nae Wind, Nae Gowf !

リンクスバカ一代、seatakuのゴルフ日記です。
日本人コミュニティーを越えてイギリス人と闘うゴルフを細々と綴っています。
禍福は糾える縄の如し。ゴルフがあるから辛いことも耐えられます。

イースターホリデーででイギリスは4連休。今日休んでいない国もあるのですが、多くの国ではお休みになります。

 

今日はGood Friday、聖金曜日。キリスト受難の日です。キリストが磔にあった日なので肉を食べず魚を食べるとか、贅沢をしてはいけないといわれるのですが、朝はマクドナルドのパンケーキ&ソーセージで肉を食べましたし、好きなゴルフもするので何も禁欲しておりません(笑)
 
永年勤続表彰の5日間の特別休暇が残っていて、今週で失効してしまうので去年から休む予定を立てていたのですが、あまりの忙しさにさすがに休みは取れませんでした。22歳で入社して以来、5年ごとの永年勤務表彰の休暇は取得できたことがありません・・・。スコットランドに行こうと計画していたのですが、やっぱり無理。そこで、第2ホームの最初のメジャー競技のメイヤーズチャレンジに出ることにしました。95%ハンディキャップの2日間ステーブルフォード競技です。
 
ロンドンは雨が降っていたのですが、ケントの南端はこの通り晴れ。ところがゲキレツな強風が吹いています。予報を見ると65マイル、つまり29メートル/秒という台風並みの風。キャプテンのポールが「長い間見なかったけどどうしてた?今日はいい天気だけどむつかしいよ!」というぐらいの強風。
 
リンクスの特徴として、風が吹くと乾燥して地面が締まる。とくにグリーンはどんどん固くなって速くなる。しかも風が強くて静止して立つのも一苦労、しかも球が動く。インランドコースは今年の雨から回復しておらずグリーンは柔らかくて重い。全く違うコンディションでタッチがつかめない。
第2ホームの競技は2ボール。今日のお相手はブルースさん。コースの横に家があって、ほとんど毎日やっているそうです。ハンディが10。僕の年を聞かれたので60手前というと「若手だな」なんていうのでお年を伺ったらなんと78歳(!)78でハンディ10のアマチュア・・・・。
日本から買ってきたeccoのスパイクレスを下ろしました。今まで5足のeccoを履きつぶしましたがすべてソフトスパイク。スパイクレスは初めてです。突き上げがほとんどないので楽ですね。やっぱりシューズはエコーですね!
 
今日はメダルティーから。6,433/71 CR 72.4 SR 131の難コース。しかも南風がものすごい。アウト・インの伝統的なレイアウトなので、風向きが重要。南風はバックナインが向かい風になってめちゃくちゃむつかしくなるから苦手です・・・・。パッティングに待ったう自信が持てずスタートです。
 
1番:297/4 -
強烈な追い風。正面まっすぐにグリーン。ドライバーはきれいな放物線を描いてまっすぐ!

なんとグリーン手前のバンカーに入っていました。

ここからバンカーショット完璧でバーディーショットをショートしてパー発進です。

 

2番:409/4 □

まっすぐだが280ぐらいのところにクリーク、その向こうにデューンがそびえていてその向こうに奥に下っているグリーンがある。ドライバーはど真ん中。

ど真ん中から残り150。追い風で9鉄を持ったがこれがダフって前のクリークの向こうの土手に入った。強烈な左足上がりでUWでグリーン右横。チッパーで寄せる。今度は下りでオーバー。何とか返しを入れてダボ。パターが全然うまくいかない。

 

3番:393/4 +3

追い風でブライドからまっすぐのパー4。グリーン手前にバンカーが集中している。ドライバーは風に乗ってまっすぐから少し右。フェアウェイ右のファーストカット。

ブルースのティーショットに負けている!78歳の爺さんにドライバーで負けるとは・・・・。おそらく風に乗ってから転がっているがそれにしても情けない。150ほどで8鉄が右に出た。グリーン右奥からチッパーで寄せて3オン。ところがなんと4パット。ショートとオーバーを繰り返す・・・。何とも言えないへたくそなパット。

 

4番:370/4 □

ここは完全な向かい風になる。メチャクチャ風が強い。リンクス生まれの78歳、上下自由自在。ころがすような球で距離を稼ぐ。僕もティーを低くして低い球を打つ。ど真ん中に飛んでくれた。

ど真ん中からまだ200ある。何をしても届かない。ここは6鉄でロフトを立てて低い球を打っていきたい。これが完璧に決まった。残り70だが9鉄で低い球。これもうまく打てて乗った。上からのパットをまたショート。30センチほどのお先にパットが風にもっていかれて60センチ以上の上りパット(泣)慎重に入れてダボ。ボギーはとれたはず。

 

5番:485/5 △

まっすぐから少し左ドッグレッグのパー5。ここからまた追い風。ドライバーはきれいにまっすぐ飛んでいるが少し風に流されてバンカーの方向。バンカーはキャリーで越えたはず。

と思いきやバンカーに入っている。いったん顎に当たって入っているから飛んではいる。顎が高く9鉄でフェアウェイに出した。4HYでグリーン手前まで持ってきてチッパーで4オン。1歩のところについたがこれをまた外して・・・・。せっかくいいリカバリーでもこれではダメだ。

 

6番:158/3 △

実測168。ものすごい追い風強風で8か9鉄で迷ったが9鉄。

これがオン!

150以上飛んでいる(笑)。ここから次はオーバーして返しが入らずでボギー。悔しさが募る・・・。

 

7番:507/5 △

まだ追い風。まっすぐのパー5。ドライバーは少し左気味だがフェアウェイをヒット。

4HYで少し右だが問題なし。

球をカモメがつついていて走って追いかけているブルース。僕はSWで乗せたが遠い。また3パット。とにかくパットが全然決まらない。ブルースが「いいゴルフゲームだけどパットが厳しいね・・・」と・・・。リンクス慣れしているブルースが確実にボギーを重ねている。

 

8番:379/4 △

ここから折り返しで、風は右から左で追い風気味に変わる。ブルース先打で少し右に出た。僕の球はきれいにドローして完璧に流れている。

なんとピンは奥でレーザー計測が70ヤード。風に乗って300以上飛んだ(笑)夏でもここまでは飛びません・・・。SWのハーフショットで打ち込んでいい球が出たが少し奥。奥から強烈な下りで左に切れるライン。ところが風は向かい風で左から右。球が揺れてずっとリプレースを繰り返す。芯で打てたがこれがツーっとオーバー・・・・。返しもオーバーで3パット・・・。惜しい。風に徹頭徹尾いじめられています。

 

9番:171/3 △

実測175。風は右から左のクロスウィンド。ブルースが右のバンカーの右をスプーンで狙って左に流されてちょうどグリーンをオーバーした。手前でいいからバンカーにだけは入ってほしくない。HYだと球が上がってしまうので6鉄。バンカーに向けて低い球を打ったがそれでもどんどん流される。

グリーンの左バンカーの向こうまで跳んでいた。ほぼピンハイからの寄せ。パターできれいに寄って行ったが微妙な距離を残した。これを外して返しを入れてボギー。

 

ということで48回・・・。必死で耐えているがパッティングが悪すぎる。ここからバックナイン。

 

10番:417/4 +3

風は左から右で少し向かい風。これは思いっきり左に打ってちょうどいい。少し左に飛んだがこれがどんどん流される。ブラインドで分からないので暫定球。これはフェアウェイ左に残ったはず。

オリジナルがラフから出てきた。前方100ヤードほどのところに小さい池がある。ライは球が浮いていて悪くない。4HYでクリーンに当たればグリーンのエプロンまで行くはず。と思ったらなんと達磨落としのようになって球が上がって池に吸い込まれた・・。救済取って4打目は9鉄でフェアウェイだがこれが左に出た。ラフを探してもないので後ろの組をパスさせた。するとバンカーの中にあった。40ヤードの距離のあるバンカー、5打目でうまく出して2パットのトリ。ほんの少しの失敗が台無しにした。

 

11番:371/4 □

次は右から左、少し追い風気味。手前にクリークが斜めに走っている。ドライバーは右に打ちたいが右に抜けるとラフに入る。バンカーをねらって打ったらバンカーの少し右に出ていい感じ。

メチャクチャ飛んでいるが正面右奥のバンカー。

このアゴだとUWで出すのが精いっぱい。3打目120。9鉄で押さえて打ったがこれが左に流れてグリーン左バンカー。バンカーからうまく出して4オン。2歩の上り、これを入れればボギー。これが入らずボギー。パターが呪われている・・・・。

 

12番:390/4 □

ここから向かい風がすごくなってきます。左から右へのクロスウィンドで向かい風。左に向いて打ったら左にきれいに出た。

左にあった。残りまだ200以上ある。絶対に乗らないので6鉄で抑えて打つ。これがうまく出て残り70。UWで抑えて打っていったん乗ったが左に下っている方向に転がっていく。出てしまってパターで寄せて2パット。風に翻弄されている。

 

13番:407/4 △

向かい風だが次は少しだけ右から左にクロスしている。ほぼまっすぐに向かい風。ドライバーはきれいに飛んで、残り200。これは飛んだと思う。4HYで手前まで持って行ってチッパーで寄せた。パーパットがわずかに外れてタップイン。惜しい!

 

14番:185/3 △

左から右への強烈なクロスウィンドだが少し追い風で風がメチャクチャむつかしい。185でブルースはスプーンで左に打ちすぎてバンカー。これは思ったよりも右に流れる。6鉄でこれが流れて左バンカーの裏側。

飛びすぎの感じで絡みつくラフで逆目。これは絶対に出せない。SWで打ちすぎるとどこに行くかわからない。短く持って出すだけでパターで3オン。3歩の右から左のライン。これをうまくねじ込んだ。初めての1パット・・・。

 

15番:354/4 △

右から左への強烈な風。ドライバーはうまくまっすぐ。

6鉄で少し左手前。3オン2パット。何とかなってきた。

 

16番:464/4 □

一番の難ホール。左ドッグ打ち上げの長いパー4。もろに正面からの向かい風で途中から右から左に吹いていく。ドライバーは少し右に出たが問題ない。右から左の風で2打目6鉄。これが左にどんどん流れる。バンクの上に落ちた。探して何とか見つかって3打目は7鉄でフェアウェイに戻した。残り130で4打目。9鉄で右に打ち出して左にオン。2パットでダボ。何とかなった。

 

17番:185/3 □

正面からの風で185でブルースはドライバー。これで乗せてきた。僕はスプーンで低い球を打った。バンカー左側に着弾して乗ったか乗ってないか・・・。

バンカーに入っていた。顎が深いポットバンカー。ドン開きでうまく打てた。ブルースが「Ahhhhh,Sit Sit!!」と叫んでいる。バンカーから出てみるとグリーン手前のエプロンまで転がり落ちている。ブルースによるといったんきれいに寄ったがスピンが入って止まったと思ったら転がってしまったらしい・・・。グリーン外からパターだが上り切れず、ボギーパターも入らず。

 

18番:496/5 △

向かい風でティーイングエリアは一番左の奥。右に打ち出していく。ドライバーは完璧。

フェアウェイ右からスプーンが低い球でこれまた最高。向かい風きつく120で7鉄。これをオン。下からのパットがまたショート。もう一回だがこれが入ったと思ったら右に抜けてタップインのボギーにした。

 

何とか球は10番の池ポチャ以外は残った。バックナインは15オーバーで50。パー71で98として、何とか100は切った。

 

ショットは悪くなかった、いや、むしろこの強風ではうまく打てたと思います。しかしパッティングが悪すぎました。フロントナイン23パット、バックナイン19パットの42パット・・・。これではどれだけショットを頑張ってもスコアは伸びませんね。

 

終わってからブルースが「seatakuのくそパットに乾杯しよう。おごるよ」と言ってくれた。キャプテンのポールを中心として15人ぐらいが飲んでいる。ノンアルのギネスを頼んでブルースといろいろ話しました。最高スコアは36点。このコンディションで36(ネットパープレー)はすごい。僕も含めて20点台続出でしたが、みんなと楽しく飲んで帰りました。

 

明日もあります。明日は以前ご一緒した方とのペアリングです。

 

プロショップに寄ったらタイトリストのメチャクチャおしゃれなキャディーバッグが入荷していました。

 

Pingのキャディーバッグが破れているのでほしいなぁ・・・・