R11 (314) Bird Hills GC 2024/02/25 | Nae Wind, Nae Gowf !

Nae Wind, Nae Gowf !

リンクスバカ一代、seatakuのゴルフ日記です。
日本人コミュニティーを越えてイギリス人と闘うゴルフを細々と綴っています。
禍福は糾える縄の如し。ゴルフがあるから辛いことも耐えられます。

昨日のサンドウェッジは出てきました!よかったです。

 

今日はロンドンから西に1時間弱行ったメイデンヘッドとアスコットの間にあるバード・ヒルズGCにお邪魔しました。ロンドン近郊に数多くある大衆ゴルフコースの一つです,クラブ組織はありますがパブリック運用になっています。

 

ロンドン北部と西部はこの時期は本当にぬかるみの中のクロスカントリーのようになります。こちらは昨日はクローズだったようですが今日はオープン。パブリックにとってクローズはまったく収入がなくなることを意味するのでできるだけ開場するのだと思います。

 

霜と霧で遅れるかと思いましたが何とかスタートしました。5,896/72 CR68.3 SR 114と偏差値は非常に低めですが、コンディションによってはめちゃくちゃになりそうです。

 

1番:340/4 +4

ドライバーは左バンカーの左を超えた。

これフェアウェイです・・・。ジェネラルエリア全部この状態で、カジュアルウォーター云々関係ありません。どこまで行っても救済取れません。

残り160ほどから6鉄、これが右に出て球がない。ぐちゃぐちゃのグラウンドでおそらく刺さって見つからないのだと・・・。ソサエティのルールがダブルパーでギブアップなのでギブアップ。打ちに戻る気がしない・・・。

 

2番:328/4 △

まっすぐで左にゴースがある短いパー4。ドライバーが右プッシュ。ドライバーを打てる気がしない。右からPWで出して残り135の打ち上げ。8鉄でオン、2パット。つらい。

 

3番:144/3 +3

114。ティーイングエリアはテンポラリーではないのですが踏み荒らされてぐちゃぐちゃ。できるだけ後ろに下がっていいところを決める。PWでオーバーして左奥バンカーの向こうまで出た。

ぐちゃぐちゃでSWで打ったらなんとシャンクしてOB・・・。4打目で乗せて2パットのダブルパー。救いようがない・・・。

 

4番:461/5 +3

ドライバーが真ん中からドローしてゴースの向こう側に入っていく・・・。ドライバースイング崩壊が止まりません。暫定球はいい球が出たが左を意識しすぎて右の林を超えていく・・・。

暫定球は林の中にあり、6鉄で出す。フェアウェイからスプーン。これはまっすぐ飛んでくれた。9鉄で乗せてファーストパット強すぎ。返しを何とか入れてボギー。

 

5番:295/4 △

ドライバーはヒール食って左だが何とか打てるところにあり。

残り100、UWでオン。グリーンが濡れているので強く打ったがしぶきが上がるだけで全然転がらない。結局3パット。

 

6番:143/3 △

135で向かい風が出てきた。8鉄がすっぽ抜けてグリーン右バンカー。死ぬほど硬くしまったバンカー、開かずにすっと上げてクリーンに打つ。林由郎ロブチョットのイメージ。何とかうまく寄った。パットがメチャクチャ。

 

7番:373/4 □

ここでドライバー封印。クリークでど真ん中だが刺さってまだ200弱ある。もうここからは絶対に乗らないので7鉄とUWでオン、また3パット。

 

8番:319/4 △

打ち下ろし。クリークだと刺さるのでドライバーに戻す。フェアウェイ真ん中の木の方向からドローを打ちたい。うまく木の方向に出たがドローが足らない・・・。

残り75で木が正面。SWで上げれば超えると思う。SWで木の高さは出せたが本能で右に出してしまいバンカー。バンカーショットは先ほどと同じ、2パットでボギー。

 

9番:502/5 △

ドライバーはすこし左だが強い球が出て奇跡的に飛んだ。

前にクリークがあるのでスプーン、これもうまく打てた。残り145の向かい風の上り。5HYでこれが左に出た。左からSWで乗せて4オン2パット。

 

なんと53回も打ちました・・・・。ぐちゃぐちゃの地面を歩くので脚ががたがたです。やめたい・・・。

 

10番:341/4 □

ドライバーがヒール食って左にまっすぐ・・・。

9鉄で刻んで残り100。UWで打ったらショート。バンカー手前で刺さっている。SWで乗せて2パット。いかん!

 

11番:341/4 □

ドライバーが完全にくるっている。ヒールにしか当たらない。7鉄で戻して9鉄でオン。パターは上り10歩、これが完全ノーカンでオーバー。パターまで完全に狂いだした。ダボ。

 

12番:372/4 △

ここでドライバー封印。クリークはまっすぐでいい当たり。

残り150の打ち上げで6鉄、これを乗せた。10歩の上り、これまたオーバー。3パット。パターをどうすればいいのか。グリーンが明らかに乾いてきている。

 

13番:289/4 △

クリークは若干右に出てラフ。

クリークは超えていて残り120。これを乗せたがまた3パット。完全におかしくなっている。やめたい・・・・。

 

14番:161/3 □

150の強烈な向かい風。5HYが吹きあがって左にまいた。ラフにある感じだがわからないので暫定球。いい球だがグリーン直前で刺さった。

オリジナル見つからず暫定球でチッパーで乗せて1パットのダボ。やっと1パットで入った。

 

15番:487/5 △

クリークからドライバーに変えたくなるが我慢。クリークでど真ん中。

7鉄で刻んで残り125で8鉄でオン。上り10歩をまたオーバーして3パット。ロングパットの勘がまったく合わない。

 

16番:339/4 △

まっすぐでスプーンを出した。巻いてしまったがおそらく問題ない。ところが木の根元にあってアンラッキー。アンプレヤブルで出して120から9鉄でオン。2パットで何とかボギー。

 

17番:488/5 □

ドライバーを出した。右に出た・・・・。暫定球は完璧!オリジナルが林から出てきて6鉄で低い球でフェアウェイ。3打目の7鉄を盛大にダフる・・・。4打目のスプーンがうまく打ててSWでオン。2パットのダボ。

 

18番:173/3 +3

165で強烈な向かい風。これはドライバーのバントがいいのだがリスクある。クリークが更けて風に流されてOB。ドライバーのバントが緩んでしまって池・・・。救済後の5打目、べたピンにつけてタップインのダブルパーになりました。

 

15オーバーの51。104回もたたき、救いようのないラウンドでした。とにかく疲れました。昨日筋トレしたのが良くなかったか。

 

ラウンド後はこの状態。シューズとズボンは泥だらけ。シューズ内はゴアテックスで乾いていますが、ドロドロで少々では落ちません。

あとでクラブやバッグを掃除するのが大変でした。

 

疲れた・・・・