練習一人ラウンド 2022/07/30 | Nae Wind, Nae Gowf !

Nae Wind, Nae Gowf !

リンクスバカ一代、seatakuのゴルフ日記です。
日本人コミュニティーを越えてイギリス人と闘うゴルフを細々と綴っています。
禍福は糾える縄の如し。ゴルフがあるから辛いことも耐えられます。

今日はクラブマッチだったのですが招集がかからず、マンスリーメダルに出ようかと思ったのですが、スウィンリー・フォレストの疲れが出ていましたし、部屋の掃除もしないといけなかったので、午前中はゆっくりして、午後から練習に出ました。

 

レンジで練習していると、横でヘッドプロがトラックマンを使ってレッスンをやっていました。他人のレッスンを聞いていると、結構自分のレッスンにもなるんです。

 

1時間ほどでレッスンが終わって、5鉄を打っていると、「ちょっと見てやろうか」って話しかけられました。「お願いします」って感じで無料レッスンしてもらいました。数球打って、「球を打たないでいいからテイクバックしてみて」と言われたのでテイクバックすると「トップはここ以上に行ったらダメ」とクラブで止められました。

 

そうなんです。調子が悪くなっている原因がオーバースイングなのはわかっていたつもりなのですが、トップの位置を明確に教えてもらいました。「柔軟性が高いのはいいんだけど、回りすぎてそこから顔が右に動くぐらいオーバースイングになってる。顔を正面から動かない位置で十分回ってるから」と言われました。

 

「これじゃあハーフスイングにしか感じないんだけど・・・・」 そうなんです。正しいバックスイングができていないから物足りない。「スイングが速くなってるから、ゆっくりトップに上げて、一拍おいてからスイングに入ったほうが絶対にいいと思うけど・・・」と言われました。素振りで修正されて打つのを繰り返していました。たった15分ほどでしたが、ものすごく参考になりました。

 

それからラウンド練習に出てみました。白い球とカラー(オレンジ)球の2球を使って打っていきます。白い球を最初に打って、それをベースにして練習しました。とにかくスイングを上げ過ぎないことと、ある程度右手を使っていくことを意識して打ちました。

 

オーバースイングを修正して、ハーフスイングぐらいから勢いをつけて振り抜いていくと調子が少しずつ上がってきました。

 

7番:413/4

残り126でピンは奥。向かい風でここまで飛ぶのはほぼないです。

5番はパー5で残り210まで飛んだんですけど、6番はフェアウェイ中央のバンカーをかろうじて超える200も飛んでいないドライバーが出たりしたのですが、7番でここまで飛べばいい感じです。

 

10番:419/4

これもフェアウェイど真ん中に打てて残り130ほど。

意識するのはバックスイングをコンパクトに、ダウンで加速しながらフィニッシュをしっかりとることです。

 

12番:429/4

残り135。ここまで飛ぶのはないです。コンパクトなスイングの方が飛んでいるというのを意識に植え付けるのにこうやって写真を撮っています。

追い風参考記録ですがここまで飛ぶと簡単になります。8鉄を軽く打ってオン!

 

15番:382/4

フェアウェイを突き抜けてファーストカット、残り115です。

意識しているのはバックスイングを大きくしないこと。右手も使っています。ひっかけずにまっすぐ飛んでいます。

 

18番:534/5

追い風でしたが左バンカーに入れたのは初めてです。飛んでます。

7鉄で出して、残り145から8鉄で乗せました。

 

今までもそうだったのですが、調子が悪くなるとオーバースイングになる癖があります。これを意識して改善していきたいと思います。