意識や脳の働きをうまく使いこなして

より良い人生にする

夢を叶えていく

 

という情報がたくさん発信されている中で

 

 

 

 

ポイントは二次的感情

 

自然に湧き出てきた感情や気持ちにどう反応するか

 

だと思った

 

 

 

うまく説明できるかな 笑

 

 

一言で表すと

 

ネガティブと言われている感情が

出てきた時の反応の仕方

 

それを大丈夫と受け止めるのか

 

こんな気持ちを持っちゃダメ!

と消そうとするのか

 

 

一番はじめに湧き出てきた感情への

対応の仕方でその先が変わってくる

 

 

 

人生をより良くするポイントの一つ

 

気分良くある

ポジティブである

今幸せを感じること…など

 

 

 

 

ここで

私もずーっとずっと

 

陥っていたのが

 

ネガティブ感情になってはいけない症候群

 

 

 

できるだけポジティブで

できるだけ明るく

できるだけテンション高めで

 

 

これをずっと続けると

 

自己分離が起きる

 

自分が本来感じている感情

心の状態と

分離しちゃうんですね

 

 

本当は悲しくて泣きたいのに

何か楽しいことを探して気分を変えようとする

とか

 

本当は怒っているのに

見ないようにして心の奥底にしまい込む

とか

 

 

そうしていると

 

ネガティブな自分を責めてしまったり

こんなこと思っちゃダメだ

気分を変えなきゃってやってしまう

 

 

ネガティブ感情に上乗せして

 

追いネガティブ感情

 

ネガティブ オン ネガティブ

 

 

そのまま

ネガティブスパイラルにはまっていくの

 

 

自分の感情を受け止めないってやること

イコール自己否定の第一歩

 

 

 

ここがポイント

 

 

 

悲しみや怒り恐れの感情

イライラや嫉妬モヤモヤした気持ち

 

それが出てきた時に

 

何とかしなきゃって思うけど

そんなことはしなくていい

 

 

人間だから

 

そういう気持ちになるよね

 

あってもいい

 

イライラしてもいい

怒ってもいい

大丈夫

 

また晴れるから

 

って

 

それを受け止めてあげること

 

 

受け止めてしばらくその感情と一緒にいたら

潮が引いていくように

すーっとスッキリする時が来るよ

 

 

 

ナチュラルに自分の感情を受け入れている状態

 

これが自己肯定の一歩目かも

 

 

 

 

 

そう気づいたこの頃でした

 

 

そしてその小さな一歩から

世界の見え方は変化していく

 

 

 

 

 

 

 

 

【note】

 

https://note.com/seasweetlover/

 

 

stand.fm

https://stand.fm/channels/64845cc2590eb774d1d6d571

 

 

【LINE公式アカウント】

https://page.line.me/046udqkt

 

【YouTube】

 

Sea Sweet lover

https://www.youtube.com/@seasweetlover/

 

 

【Instagram】

 

Sea Sweet lover 

https://www.instagram.com/seasweetlover/

 

 

 

 

 

サブチャンネル Sea Sweet

 

YouTube

 

https://www.youtube.com/@seasweet-jp

 

Instagram

 

https://instagram.com/sea_sweet_recipe/