ハイルくんをみんなで組み立てよう♪♪ | 沖縄・慶良間・ダイビング・座間味島☆SEA STEP DIVERS☆海・島ブログ

沖縄・慶良間・ダイビング・座間味島☆SEA STEP DIVERS☆海・島ブログ

沖縄本島から西に40キロに浮かぶ小さな島、座間味島♪ サンゴと美しい砂地に囲まれた海でダイビングサービスをはじめて27年経ちました。SEA STEP DIVERSです。ファンダイビングや体験ダイビング、シュノ-ケリングまで楽しめます。是非遊びに来てください^

2/10 おはようございます。


9日10日と2日間にわたり、座間味村で初のクジラ類の全身骨格標本が誕生となります!!


1年半前の台風の日に、阿真ビーチに生きたまま打ち上げられたシワハイルカのハイルくん^^


何とか命を助けようと島の人々が一生懸命介抱したものの、残念ながらしんでしまいました。


国立科学博物館のクジラ先生達の協力してもらって、解剖して、


去年の2月25日に、子供達皆で骨を掘り出し綺麗にしました!


若いオスという事がわかり名前は、『ハイルくん』に決定しました。


そして『顔・アゴ、体、シッポ』とグループ分けし、生きているとき形に骨を組み立てて、新しいハイくんをよみがえらせる日がやってきました!



沖縄・慶良間・ダイビング・座間味島☆SEA STEP DIVERS☆海・島ブログ-IMAG0002.jpg



沖縄・慶良間・ダイビング・座間味島☆SEA STEP DIVERS☆海・島ブログ-IMAG0096.jpg
グループ分けした骨を皆で組み立て中です。

沖縄・慶良間・ダイビング・座間味島☆SEA STEP DIVERS☆海・島ブログ-IMAG0002.jpg


沖縄・慶良間・ダイビング・座間味島☆SEA STEP DIVERS☆海・島ブログ-IMAG0002.jpg
こちらは、アゴです^^ 歯も一本一本きちんと並んでおります!

沖縄・慶良間・ダイビング・座間味島☆SEA STEP DIVERS☆海・島ブログ-IMAG0002.jpg

山田先生の不思議で楽しい骨のお話です。


昨日は、骨格標本の背景に貼るハイルクンの等身大の体の図をみんなの手形で

『虹色のハイルくん』に^^v


赤・青・オレンジ・キイロ・紫・緑とカラフルな手形まで致しました~^^


続きは、本日PM13:30~です。


完成が楽しみですね~