こんにちは
 
きょうもありがとうございます。

食用のクエン酸「つかれず粉」

をつかって、溶かして使うヘアリンスを作ろうと思いました。

 

 

 

ドラッグストアで

薬局方のクエン酸が売り切れていて

ためしに買ってみたつかれず粉です。

 

 

粒子が細かくてさらさらで溶けやすそうです。

ちょっとなめてみたら

なんか知っている食感と酸っぱさ・・・。

 

昔々、駄菓子屋さんで売っいた

粉をつけながら食べる飴を思いだいました。

 

私の子供時代はもっともっと昭和なパッケージだった気がします。

 

 

 

 

クエン酸50gを蓋のできる容器に移して

ローズマリー2滴

ネロリ2滴

ヒノキ2滴

 

蓋をしてよーく混ぜて完成です。

 

使うたびに小さじ半分より少ないくらいの量を

洗面器いっぱいのお湯に溶かして使います。

 

 

いざエッセンシャルオイルを選ぶ段になって

ローズマリー「シネオール」?「カンファー」??

どっちがヘアケアに良いんだっけ・・・

とあわてて本を開きます。

 

 

 

 

 

ヘアケアには、シネオールが良いようです。

カンファーは筋肉痛などに使われ、

作用が強いのでごくごく少量をつかうそうです。

 

10%に希釈したもので匂いを比べてみると

たしかにカンファーは強いです。

なんというか、鼻に圧力を感じる強さです。

確かに目覚めによさそうな気もします。

 

シネオールのほうはみずみずしく少し甘い感じを受けます。

そしてミンティなスッとする感じ。

 

どちらも、乾燥した草っぽい

なつかしいような匂いがあり

そこが癒しポイントなのかなと思います。

 

 

 

ローズマリーはどれも

頭をすっきり

気分をあげて集中できる香りです。

香りを楽しむだけでなく

ヘアケア・肌ケアに幅広く使うなら

ベルベノンが良いようです。

 

 

一時期、認知症によいブレンドとして

ローズマリーとレモンのブレンドが流行しました。

 

頭すっきりなブレンドは、よりスッキリした香りの

カンファーが主流のようです。

 

 

 

 

 

 

 

マッサージソルトを頭までつかってみたら

とってもすっきりしたので

ここ最近、塩シャンをしています。

 

でも以前湯シャンを試した時に

なんか納豆くさくないですか?

といわれたことがあります🤣🤣🤣

 

 

今は夏で汗もじわじわかく時期で

なんだかそのうち頭の匂いが

羊やヤギみたいになりそうなので

あやしくなったら石けんシャンプーに

しようと思います。

 

手持ちの石鹸が僅少なので

お盆のおやすみをつかって石鹸をつくりました。

 

 

 

久しぶりにマルセイユ石鹸を仕込もうと

パーム油・ココナツ油を注文しようと思ったら

いつものお店が改装中でしたので

今回はマンデイムーンさんからオイルを購入しました。

 

梱包がコンパクトで、すこしだけ使いたい時には

ほんとうに助かります。

 

 

こちらのお店は石けん用の型やオイルミックスを

購入させていただいていますが

手作りコスメのキットがいろいろあって

オイルを買いにサイトに行ったのに

目移りして楽しくてもうたいへん・・・😊

 

 

 

 

ここ数年、ほぼほぼお化粧していないので

(日焼け止めくらいお塗りなさいよとおもいつつ汗)

手作りコスメもいいなあと

妄想しながらながめていました。

 

 

いやその前に何年も使っていないお化粧品

処分しないとです。。。🤣

 

うーん、断捨離・・・

めんどうになって全部捨てて速攻で後悔するタイプなのですが

お化粧品はぜんぶ使用期限がすぎていそうなので

心おきなくスッキリできそうです。

 

ありがとうございます。

良い土曜の夕方を!