こんばんは
今日もありがとうございます。
 
いつもきれいきれいと言っている
カラフル透明な付け替え輪針セットを
リピートしました。

 

 

日本製だとあまり考えられないのですが

同じ号数でも針の色が違うものがあります。

 

そして、前回のセットのケーブルは紫でしたが、

今回はケーブルの色が黒でした。

ちょっとかっこいいです。

 

 

 

 

 

このセット、ニットプロの製品としては比較的お安くて

見た目もきれいで、個人的には

リピート買いするほどとても好きなのですが

ひとつだけ難点があります。

ネジの精度がけっこうばらついています。

 

初期確認は必須ですが

セットだと全部の組み合わせの確認にけっこうな労力を要します。

 

 

動画では、ネジの途中で締め込めなくなってしまっています。

最初、ネジがぜんぜん噛まないものもあるのですが

合う針で脱着を繰り返していると

だんだん馴染んできます。

もしかして、556などを使うと良いのかもしれません。

 

飛び散らないペンタイプがべんりです。

 

 


5-56のペンタイプは、こんな感じです。



使っている感じではメッキがうまくいっていないものと

ネジ山の加工がうまくいっていなそうなものがあります。

斜めに噛んでネジ山を潰さないように

とくに細番手は緊張しますねえ🤣

 

結果的に使えるようになるので良いのですが

日本製と同じ感覚では使えないかもしれません。

 

 

相当前に、ブルーオーシャン戦略という書籍のシリーズのどれか忘れてしまいましたが

インドの工場の製品の精度を上げるため

現場の理解を得るのが大変だったという話を読んだことがあったなあ。。。

とぼんやり思ったりしていました笑

 

 

 

 
 
小春日和、そして雨、と寒くない大寒でした。
どうやら毛糸の季節は終盤のようで
パンドラハウスでセールになっていた
かわいらしいお糸を手に入れて
週末はうきうきしていました。
 

 

2玉で何あもうかしら。

 

 

ありがとうございます。

月曜日からまた、地道に頑張っていきましょう!