おはようございます。

 

2023年3月31日で、箱根星の王子さまミュージアムが閉園するという

おしらせを聞いて思い出に浸っていました。

 

 

フランスのような雰囲気を再現したお庭や建物

そして素敵な花。

 

 

どこを切り取っても美しい園内です。

 

 

 

 

そして、

ミュージアムではサン・テグジュペリさんの生涯をたどります。

 

飛行機乗りだったテグジュペリさんの写真や

書斎、仕事場、日常を訪ねます。

そして戦争へと進んでいった時代背景が展示されています。

最後は、出撃したまま帰らなかった

優しい物語を描いた作家。

 

私たち市民の思いとはかけ離れたところで進んでしまう

戦争の意味のわからなさを考えることのできる場所でもありました。

 

 

テグジュペリさんを撃墜したのは、星の王子さまのファンだったなんて。

SNSで仲良くさせていただいている方に教えていただいた時には

やりきれない思いがしました。

 

 

 

 

王子様がいろいろな惑星を旅して

その星の人たちにいろんな話を聞いて回ったように

世界の大多数の一般市民は、お互いが争うことなんて望んでいないし

いろいろな国の独自の文化をもっと知ったり体験したいと思うだけで

消したり壊したりしようなんて思っていないんじゃないかな。

 

 

箱根星の王子さまミュージアム。

閉園はとても残念ですが

もし、訪れる機会があったら是非。