こんばんは。

今日もありがとうございます。

 

今回はmomomamanさんにリクエストを頂いた編み図をアップします。

ハーフパンツをすくいとじなしで輪に編む編み方のご提案です。

 

とは言っても、ウエスト部分は縫い付けがあります。

ここだけごめんなさい。

 

作図だけで自分で編んではいないのでこれで100%大丈夫!とは言いづらいのですが

ご参考にしていただければ幸いです。

 

 

https://ameblo.jp/seasquirt/entry-12563165743.html

 

 

 

ウエスト部分から編みますが、平編みからスタートします。

作り目をしたら、20段平編みをし、以降輪にして編み進めます。

この平編み部分は、ウエストゴムまたは紐を通す際の穴になります。

 

フロント中心と後ろ中心にマーカーを入れておき、マーカーを目印に前後それぞれ左右対象にねじり目で増し目をしながら編み進めていきます。

サイドには模様編みを入れます。

 

 

フロントの増し目と後ろの増し目が若干違うので

ここは注意して編んでいきます。

後ろがわの増し目は下図になります。

 

 

お腹とお尻のパートが編めたら次は足です。

左右151目づつ輪にして、内腿の中心から左右対象に二目一度で減らし目をしながら編みます。

両足が編めたら、仕上げです。

ウエスト部分を内側に折り、ウエストゴムまたは紐を通しながら

ゴム編みと模様の境目に縫い付けていきます。

 

 

 

簡単に書こうと思ったのですが、結構複雑になっちゃってごめんなさい。

とにかく、お腹とお尻の増し目をうまく編めたら足の減らし目もできちゃうと思います。

 

模様部分は、21目ぶん(模様図の身頃模様、ここまでと書いているところまで)になります。

 

momomamanさん、いかがでしょう?

色々細かいところでわかりにくいところがあると思います。

私の気がついていないところが多々あるので、わからないところはコメントやメッセージでご連絡いただけたら嬉しいです。

 

私も、サンバイザーとカーディガンが片付いたら編んでみよう!

 

 

ありがとうございます。

楽しく完成できますように・・・・!