こんばんは。

今日もありがとうございます。

今日の写真も、宮城蔵王です。


 


春雪ストップ雪。でもとても楽しい山歩き。

すみかわスキー場から、リフトを使い途中まで登り、刈田岳へのぼりました。



 

そしてだだっ広い斜面についたトラック。

雪のゲレンデはこんな風景をアラン模様で描きました。

 

以前オーダーをいただいて編んだSnowMonster改めIce Monster模様は樹氷や雪山の風景をアラン模様で描きました。改良してアオモリトドマツやエビの尻尾的な模様もあったら面白いですね。

 

 


 

そういえば、波もようのフルジップアップカーディガンもこんな風でしたが

雪?波?どちらにも使っています。

 

雪の風紋が波打つ場所はうねりが打ち寄せる波のようだったりして

色々な場所にあらわれる模様がとても面白いです。

 
 
 
 
そしてかのこ編みみたいな、風波みたいな雪の模様も見ることができます。かのこ編みは、アラン模様ではモスステッチ。正確には雪や波ではないのですが、こんな様子やこんこんと降る雪を表すときに、使っています。

 

 

 

 

 

先日まで、もこもこに雪を着込んでいた木々は、柔らかい緑色をした新しい葉をつけていました。相方ちゃん、これで酵母を起こしたいとか云々、、、。

アオモリトドマツからも酵母って、起こせるのかな?

 

 

今はポンカン酵母にはまっています。

 

 

 

 

先日雪上車ツアーでガイドさんがおっしゃっていたのですが、

樹氷はSnowMonsterではなくIceMonsterなのだそうです。

その形成される過程が特殊な現象で、過冷却雲粒と強風によってできるのだそう。

風上にどんどん成長するエビのしっぽ。

 



もしかしたら先日の霰にも、ミクロなエビのしっぽがあるかも??できていたら楽しいなあ。

車にスマホ用マクロレンズを常備しておかなくては。

 

スマホ用マクロレンズはこういうレンズで、100均のでもかなり綺麗に撮れます。

 

 

ありがとうございます。

いい週末をお過ごしくださいませ。