AmebaOwndからの転載です。

 

こんにちは。

ニットアンドスノウのブログへようこそ。

 

雪の少ないこの冬、いかがお過ごしでしょうか。なんだかやっと冬らしい感じになってきました。東北の冬は、景色が枯れ葉色になります。私の住んでいる地域では、スギなどの常緑樹が多いので緑も結構ありますが、やっぱり冬の森はこんなイメージよねえ。

 

かさかさとした枯れ葉のつもる地面を歩き、鼻につんと冷たい空気を深呼吸すると、冬の匂いと雪の予感。

 

そんな冬の森の木々を思わせる色合いの糸で、ニットパーカーを編みました。

ポケットをつけて、フードもつけて。

リクエストされていた親指穴は忘れてしまいましたが、そんなに袖丈を長くしなかったのでなくてちょうどよかったです。

最終的には11号と13号で編みましたが、最初にゲージをとったクロバーの10号針は、なんともう30年くらい使っているかも?という宝物です。子供の頃に、お年玉で買った最初の自分の編み針。憧れていた、匠でした。

 

おばあちゃんの編み針という雰囲気が出てきました。

どうせすぐに飽きるんだから、なんて言われながらこの針を買った昔の私に、40歳になるころにはこの針でセーターを編めるようになっているよ、と教えてあげたいです。

 

 

シンプルなニットパーカーはこちらです。

ありがとうございます。

あなたも素敵な編みもの時間を。

 

via Knit&Snow,WinterForest
Your own website,
Ameba Ownd