ちゃんとした許諾の元に作っていたのかは不明だが、昔は芸能人の写真が幅広く売られていた。筆者の住んでいる地方都市の繁華街には、「絵ハガキ店」というのがあった。色紙や扇子、掛け軸などの紙物のお店でタバコ店も営んでいた。そこには「ヘギ」に入った芸能人の葉書サイズの写真(所謂”ブロマイド”)が売られていた。

 

 東京には著名なブロマイド販売の「マルベル堂」があった。ここは、”プロマイド”と呼んでかなり手広く扱っていた。地方の販売店もこういったところから仕入れていたのかもしれない。

  

昭和47年の平凡だが、このマルベル堂の広告があった。他にも、こういった芸能雑誌(平凡、明星)には通信販売の広告が載っていた。

 

 筆者はこの繁華街の実店舗で実物を見ながら購入した記憶がある。1枚50円だったように記憶しているが、もしかしたら思い込みかもしれない。

 

 同時に、雑誌の広告を見て通販のカタログなるものを取り寄せて購入もしていた。こちらのカタログ掲載品は、送料共で1枚40円(切手代用45円)とある。昔は「切手代用」という決済方法もあった時代、今の若者には理解できないだろうなぁ!(笑)

  

まずはカタログ請求       ビートルズもこういう風に掲載。番号で注文

 

そんな状況で店舗での購入か通販での購入かは判然としませんが、明らかに東芝音楽工業の商品からのコピーものがありました。

 左は日本盤『HELP!』の見開き部分!、右は宣材

 雑誌のコピーや映画のスチールも餌食に・・・

 

以前、ヤフオクで出品されていた時、「東芝音楽工業の宣伝用写真」とあり希少感を出して煽っていましたが、東芝音工の宣伝用写真の”コピー物”でただの市販品です。権利関係はどうやってクリアしたのかな?ってか、特に何も考えてなかったのかも・・・。ハガキ・サイズは危険が一杯!!騙されないようにお気を付けください!