父が800株のイチゴ🍓を植えて、先日収穫に行って来ました‼️連日雨が降り、やっと晴れた週末でしたが、イチゴには少しダメージが大きく、早く収穫しないといけない状態でした💨💨




2000円以上払ってイチゴ狩りする時代だから、採りたいだけ採って持って帰れる有り難さを実感しました💕




母が箱に幾つか詰めくれたので、会社に持って行きました👍







皆んな喜んでくれて良かった😊

これがきっかけで、職場の先輩からイチゴが沢山あるならこれ作ってみたら?と教えてもらったお菓子がありました🍭



アメリカでの生活が長い方で、子ども達がランチに良く持ってくお菓子で、Fruit Roll-upって言うものらしく、私もこのお菓子は知ってたけど、まさか自分で作れるなんて‼️早速調べて作ってみました✨




イチゴの消費に困ってる方、めーーーーっちゃくちゃ簡単なので、是非試してみてください👍




Fruit Roll-up(フルーツロールアップ)もしくはFruit Leather(フルーツレザー)と呼ばれるお菓子で、果物を乾燥させて平らにした物だそうです🥰




🔴材料🔴

・イチゴ(生でも凍ってても可) 250g

・レモン汁 小さじ2 又はファイトパウダーレモン 小さじ1

・アガベシロップ(どのシロップでも可) 大さじ3


↑今回私がトライした分量なので、色々変えながら工夫してもらったら良いかと思います✨




1️⃣イチゴをフードプロセッサーに入れ、メタルブレードで固体がなくなるまで回す。冷凍のイチゴを使う場合は、ある程度解凍しておくと扱いやすい。







2️⃣小ソースパンにイチゴのペーストを移し、レモン汁とシロップを加え、インダクションレンジIR7で煮詰める。焦がさないように、混ぜながら温度も調整する。







3️⃣サラサラのイチゴが、煮詰めたらトロトロになっていく。写真の様にもったりしてきたら火を止める。



⬇️




4️⃣大フライパンにクッキングシートを敷き、その上に煮詰めたイチゴペーストを広げる。この時、スプーンやスパチュラで出来るだけ平らに均等に伸ばす。







5️⃣インダクションレンジ プレート130℃で45分〜60分でタイマーをセット。蓋をしてひたすら待つ。途中で蓋につく水滴をタオルで拭き取っていく。表面が乾いたら完成。

(⚠️私はプレート130℃で60分でしてみて、底が少し焦げてパリパリしてしまったので、60分するなら120℃が良いかなと感じました。)





6️⃣鍋からクッキングシートごと取り出し、乾かす。熱が取れたら、クッキングシートごとハサミで細長く切り、クルクルと丸める。








食べる時はクッキングシートをぺろんと剥がしてくださいね😊アメリカの子ども達が大好きなお菓子だそうです‼️グミのような何とも不思議な食感が美味しい😋







明日、このお菓子を教えてくれた先輩に実食してもらおうと思います😍さぁ、その評価は!?コメントに追加しておきます👍


是非皆さまもお試しください💕