今年も節分の季節がやってきました節分



節分とは、季節を分けると言う意味だそうで、本来であれば春・夏・秋・冬の4回あるはずなのが、春分の前日だけ残って2月の節分となってるようです‼️そして、2021年の節分は2月2日だった事を皆さんご存知ですか?何と、124年振りに2月2日となったようです🤩因みに、2月4日が節分となったのが37年前だったようですね👍でも、私の人生の中では初めて2月3日ではない日が節分となりました💡




これは、立春の日が変わるからその前日とされる節分も自動的に変わるんですね‼️閏年(うるうどし)と同じ要領です🙆‍♀️




何で2月2日になるかを調べていて面白い事が分かりました💡2月2日になるのが124年振り、2月4日になってから37年振りとかなり貴重な様に思ったのですが、今年から4年を区切りに2月3日ではない日が節分になるようです😳閏年も4年に1回訪れますからね👍




今年は貴重だーと喜んでいたら、これから当たり前になってくる、何だか時代の流れを言われてるようです‼️



という事で、今年も私なりの節分を楽しみました👹💕



簡単に恵方巻きを作って、今年の方角南南東を見て丸々一本頂きました🤩





豆も一緒に🙆‍♀️





具材、少なすぎないか⁉️と思ったけど、何でも良いでしょうと😋絶対海鮮巻きにしたくて、サーモンで許してあげました👏w





シンプルな断面‼️笑






南南東をiPhoneのコンパス🧭で調べたら、南南東って表記が無くて、大体157〜158°の事を言う様なので、その方角向かって食べました👍







2月は短い割に節分・バレンタイン・天皇誕生日と行事が多いですね👍2月は逃げると言いますが、一日一日の使い方で格段に変わってきますよね✨丁寧に毎日過ごして行けたらなと思います‼️