先日、ある中学校のトライやる・ウィークの代替講座にヨガ講師として行ってきました‼️






いきさつなど書いた記事はこちら💁‍♀️





数日前に事前に会場を見せてもらっており、そこから遂に日にちが迫ってくるとドキドキな気持ちとワクワクとが入り混じってきました😆その日から実感が湧いてきた感じです💡






そして遂に当日です‼️
子供たちにプレゼントしようと、前日から手作りグラノーラの準備と、もし興味を持った子が続けられる環境になればと、公共施設でのクラスの案内を一緒に用意しました👍













どういった材料を使ってそれらの栄養成分が分かるようにレシピ本も一緒にしてみました👍






ヨガには5つの重要なポイントがあって、
1️⃣適切な運動(アーサナ)
2️⃣適切な呼吸(プラナヤマ)
3️⃣適切なリラクゼーション(シャバーサナ)
4️⃣適切な食事(ベジタリアン)
5️⃣ポジティブな思考と瞑想(ヴェーダンタとディヤーナ)
と言われています。






大体の項目はヨガクラスで教えてもらえるけど、4️⃣の食事に関してはなかなかクラス内で学ぼうとすると難しいものです💨💨
私が作るグラノーラは私のこだわりが含まれているので、貰った時に何らかの食への関心を導くものになればと思って、殆どのクラスで今は渡しています👍今までは小分けにしたグラノーラを渡してただけですが、ずっと作ろうと思って作りかけてたレシピ本を今回をきっかけに作り上げたので、タグの様にくっ付けてみました🏷💕






参加人数が16人と聞いており(欠席者がいて、実際は15人になりました)、生徒が数名ヨガマットを持って来るのとヨガマットを持ってる先生が何人か居るとお伺いして、それ以外は学校で使ってるマットを使うという事でした‼️学校のマットは2枚を1枚にして使う物で、かなり大きさもあり、初めての子も多く最初の体験が大切だと思い、出来るだけ私のマットを持って行く事にしました💡














凄い荷物🤣🤣🤣🤣







そして、いよいよ始まりました✨
皆んなとても元気で、少し恥ずかしそうにもしながらも楽しく参加してもらえたのではないかと思います‼️






懸念してた45分後に鳴るチャイムも、何とかマネージできて、45分のクラスを2回という形で行いました👍予定してたよりもポーズの数としては少なくなってしまったのですが、一人一人に向き合えたのではないかと思います😊







最後には代表の子から感謝のメッセージも言ってもらえて、引き受けて良かったなと思いました😆






学校からも、ありがとうございましたということで、感謝のお気持ちも頂きました‼️
トライやる・ウィークのもう一つの取り組みであった子どもたちが作ったマスクケースも、凄く心の温まるプレゼントになりました🎁













職業を体験するとても良い機会なのに、今年はコロナで困難となり、そんな中学生の皆んなに職業体験出来なかったけど良かったねと思ってもらえるような時間にしてもらいたく取り組みました‼️






つい先日、参加してくれた皆んなからのお手紙が届いたので、次のブログで紹介したいと思います💕