先日の山崎拓巳さんのリブログ「起きていること」はすべて「ベストのタイミング」で「良いこと」が「わざわざ」起きていますの記事で知った、清水康一朗さん💡この1ヶ月程で、凄い著名人の方とオンラインで対談するという形で沢山の動画が上がってます‼️







その中でのJames Skinner(ジェームス・スキナー)さんとの対談が痺れたので、リマインドも込めてここに残しておこうと思います🍀






このジェームスさんは、アメリカ人だけど日本語が完璧です👨‍💻『7つの習慣』や『史上最強のCEO』『成功の9ステップ』など数多くの「成功哲学」を世に広めた方で、ベストセラー作家、経営コンサルタントやセミナー講師としても活躍されてます‼️







その映像がこちらです💁‍♀️
これは、今このタイミングで、しっかり聞いてもらいたい内容です💡













新型コロナウイルスで皆んな躍起になってマスクや消毒剤を買い漁って防御して、目的は何でしょうか?

本当にそうだなと納得させられる事、そして気付かされるきっかけを頂けました🍀






よく人は「人生は旅だ」と言う。本当にそうか⁉️実は「人生は旅ではない」のです!それは何故か?「目的地がない」から🤲






他にも沢山の事を仰ってました💡






この中で、仏教についてお話しされる場面がありました!去年からご縁をいただき、私自身仏教について学ばせていただいてたのですが、そのご縁の意味を知れたような発見もありました🍀






パタンジャリのヨーガスートラ(教典)と仏教の般若心経(はんにゃしんぎょう)は同じ意味だということです‼️
有名な話でお釈迦様は菩提樹の下に座り悟りを開いたのですが、実はこの菩提樹へお釈迦様が向かう途中に、ヨガの修行僧に出会ったということです🧘‍♂️そして、お釈迦様は彼らから瞑想法を教えてもらったそうなのです💡この話をされてる時に、何だか鳥肌が立ちました!!全て繋がってたんだなと🕉







動画の(1:30:00)辺りから、ヨーガスートラについてかなり詳しく解説をされてました‼️この部分だけでも、何回も何回も聞こうと思います💡















アーユルベーダが浸透してないので、一般的にはヨガ=健康法と思われがちですが、実はそんなものではないのです‼️

ヨーガスートラは精神衛生上の教科書とされてます📖また、ヨガとはサンスクリット語で「統一」を意味します。ポーズと訳されるasana(アーサナ)も、「姿勢」を意味してるのです。







この動画を見るだけで、知識が深まったのと、もっと学びたい気持ちになりました‼️







「ヨガをする」と一言で言っても色んなアプローチ方法があるし、こうして勉強したり発信していく事もヨガをする一部だなと思いました💡







このコロナ騒動で、自分を見つめ直すきっかけを頂けました✨もっとこの時間を大切にしていこうと思います🤲