今月は休日を違うことに使わなきゃいけなそうで、山に行く時間が_:(´ཀ`」 ∠):

そんなわけで、振り返り登山記録②🥾


今年の山の日に、山梨県の甲斐駒ヶ岳に行きました。



前日に泊まって、朝4時から

日帰りで行ってまいりました。


日本三大急登と言われるだけあって、序盤から等高線の間隔が狭い道が続くこのルート


前日に友人としこたま飲んでから来たので初っ端からバテバテです(苦笑




五合目より手前にある難所「刃渡り」です。

ちゃんと踏み場が作ってあるので、落ち着いていけば危険度は高くないです




ハシゴ場、鎖場が





たくさーんあるのが




このコースの特徴ですね。



一つ一つ足場を確認して登ります。


登山客が少なめのルートなので、ソロ登山者はとくに慎重にね




朝は雲がなくても、だいたい雲は出てきますね(・Д・)







八合目の鳥居跡です⛩


バテているので、休み休み。




かなり身軽なおじさまが入ってしまいました。

もうすぐ山頂!

花崗岩が風化した白い砂が美しいです




ここは神社の本社にあたるそうです。
竹宇崎神社でいいのかな



登頂!!!笑い泣き


登山を始めて3年とちょっと


自分の成長を実感した瞬間でした(๑>◡<๑)



デビューの年齢はちょっと遅めだけど


ちゃんとステップを踏んで前に進めば


きっと、もっと難しいことにもチャレンジできる!!


来年の山の日はどこにチャレンジしようかな(*´∀`)♪


そう思った一日でした