最近ハナタジマなどUKの方が発売が遅いものが多くてちょっとめげており、試着はしたもののレポートもお客様の声書き込みもなんにもしない日々が続いておりましたが、JWアンダーソン2018春夏が1日だけですが、UK先行発売になりましたのでがんばって試着して参りました。

 

まずは全般に関することですが、またしても全店展開です。こんなに着にくい、万人向けでないラインがUやハナタジマ、イネスよりも店舗数が多いって本当に理解に苦しみます。先シーズン本当に売れてなくて(売上高は知りませんが、店舗やネットでの動向を他のコラボと比較した印象で)物凄い値下げが早くから行われていたのに何故同じ展開するんでしょうか、しかもスカートのサイジングがまた前回同様、UK市場には小さめなのです。日本人の私が一番大きいサイズなんですよ。。。オンライン発売から半日経って、オンラインではだいぶ品薄になっているようですが、実店舗ではかなり残ってそうというのも昨季と同じような状況のように思えます。

 


シアサッカーのチェックの素材は写真で見るよりも良かったです。写真では余り見えませんが、赤や緑が黄色メインのチェックの中に隠れていてそれがかわいい。ポリエステル、綿混紡で、表面に凹凸があるしこんなにはっきりした柄だからしわも気にならないだろうし扱いやすそう。適度にハリがあって意外にスッキリ見えました。

だけど上下で着るとさすがにくどい。

 

あとどういう時に着ていいのかよくわからない。スカートには裏地がシッカリついているので夏は暑いと思います。
ブラウスのラッフルはやはりアイロンかしわ取りスプレーかけないとふるふるにはなりませんね。
スカートのリボン結びの所が変わってます。飾りではなく、実際に結ばないと格好がつかないシステムです。
あとやはり袖の所のリボンが自分で結べません。
あれ、どうにかならないんだろうか。袖とリボンにゴム入れて結んだままスルっと手が入れられるようにするとか。
 

ついでに同じ形のエクストラファインコットンスカート。
こちらはしわが気になりますね。
ブルーは織り糸がブルーと白で均等ではないやつ、あんまり好きじゃないです。
ネイビーは全部ネイビーの織り糸。


こちらの写真見ていただければわかるかと思いますが、ウエストのリボンは本当に結ぶことによって上部が閉まるつくりになっています。


エクストラファインのラッフルブラウスはピンクが可愛かったです。ピンクは均等な織り糸の色で、ブルーはスカートと同じくブルーと白の糸で織ってありました。
ラッフルはかわいいし袖も可愛いけどこれは秋冬のラッフルブラウスよりも着れないかも。。。

 

 

デニムの帽子は可愛かったですよ。ラッフルブラウスと良く合いますね。

 

 

だけどほんとどういう時にこの恰好するんですか自分

 

パッチワークのフレアスカートですが、こちらは着た感じは秋冬のラッフルスカートみたいなアシンメトリー感と丈感かと思いきや、こっちの方がさらに長かった!!

長い!!長すぎる!!アシンメトリーなので予期せぬところに余計な長さがあってけつまづきそう!!! 日本仕様ではこれより3㎝ぐらい短いと思われますがそれにしたって長いよね。。。

素材感はストライプのコットンリネンよりも、こちらのネイビーの細かいシアサッカーの方がなめらかですっきりしてて私は好みでしたが、これも長さは同じだもんね。。。着れません。

 

 

あと、パッチワークの方で合わせて着ていたTシャツですが

前の部分が二重になっていて、上の層が下の層よりたっぷりしているので前面にフレアができるという構造になっていますが

素材がかなり厚めでしっかりしていてハリがあるため、体に沿わないで胸から下がそのままの太さでズドンと真下に落ちますので私の場合は着太りします。二の腕も太いところが強調されるカットです。首のリブも太目でごつく、これは胸の小さめのモデル体型系の方でないと厳しいでしょう。

 

コットンリネンのブラウスですが、こちらはざっくり感前提の素材なのでしわはあるものとして、気にしなくていいようです。ものすごくハリがあり、体に全然沿ってくれません。まあTシャツのように着太り、とまではいきませんが、膨らむ服なのは確かです。こちらの袖口のリボンは結んだままで着脱できます。

 

あとカモメのバッグですが、秋冬のトートよりはかなり小さいです。写真ではぱりっと見えますが、実物はくたっとした感じでちょっと期待外れ。これでUK価格34.90ポンドってどういうこと?日本の2990円も高いと思いますが34.90ポンドで買う人いるんでしょうか!? ダッフルバッグもくたっとしてました。トートに関してはマリメッコのが最高ですね。形がしっかりしてるのに軽量で、持ち手も持ちやすいし、大きさもちょうどいい。

 

というわけで今回は何も買いませんでした。だってほんと、どういう場面で着ればいいのかさっぱりわからないしラッフルブラウスとスカート以外はなんか着太り系なんだもん。。。

 

Happy shopping!!