取り急ぎ

写真だけでも

オーバーサイズダウンは半端なくオーバーサイズ

普段UKサイズM日本サイズLの私でUK XSでよかった

こちらたぶんUK Mで 下がXS

 

 

 

色は商品画像より気持ち薄い気がした

ものすごくあったかいのに膝が出るので上半身暑く下半身寒いになりそう。

 

コンパクトパデッドマフラーは コンパクトさが半端ない。

数年前のダウンストールみたいなのかと思ったら全然薄い。

ちっちゃいリボンにしかならない

 

 

フリーストートバッグはまあ可愛いがちょっと重い

 

あとすでに日本で値下げになっているスウェットワンピースは可愛い事は可愛いけどこれは重い。着れない。

去年のGUのキティちゃん裏起毛スウェット上下みたいに超軽いスウェットにしてくれんかのう

あと伸縮性がいまいちなのかすべりがわるいのか裾がすぼまりすぎなのか、

歩きにくい、動きにくいと感じた

 

でも可愛いですよ~~

 

Hana Tajima x UNIQLO 2018AW 発売から1か月、日本では続々と値下げが始まっています

今回はUKでも同時発売でしっかり実店舗に試着にも行ってたのですが

余りのトホホに何もアップする気が起きず今まで放置していました

値下げが始まったので改めてどんなんかな~という需要もあるかと思いますので

撮ってきた試着写真どどっと載せますが

説明する気も起きないので

説明も説明もしませんがご参考にはなるかと。

 

エアリズムハイネック長袖は必需品ですがいい加減XXL 3XLも出すか

でなければサイジング自体大きめにしてほしい

しかしネマキとして非常に有能で更年期障害の首元寝汗対策に非常によいのでまとめ買いしました

あとはクレープのアンクルパンツは良かった。UKのチョイ長めの、日本より高いのに買っちゃった。

あとヒジャブ

何でチェックの日本で人気あったの?なにかの紹介だったのかな

こっちではぜんぜん売れ残ってます

あとスクエアのプリントのやつなんで日本でもUKでも完売?

エアリズムじゃないのに

意味わかんない

 

ではどうぞ

 

JW Andersonはあっという間の期間限定の1週間後に本値下げですね

もう驚きませんね

正直着れない服なんで

使える帽子は売れましたね

トートも値下げになったらカモメ柄はあっという間に完売

やっぱりユニクロ顧客は使えないとダメなんだと思います

さて やはり使えそうにないトーマス・マイヤー見てきました
ビーチではよいと思いますが日常にはちょっと無理かな

まず水着はこれまでのユニクロの水着同様、ブラトップとかと比べてワンサイズ小さいです。
私はブラトップとかはUK M (日本のL)ですが水着はUK L (日本のXL)でしたので、私のサイズでは日本では着れるものがないということになります(日本でS-L展開なので)
 

ソフトコットンギャザーブラウス(7分袖)

 

これは意外にスッキリ見えました

JW Andersonのふんわりブラウスは膨らんで大きい人になっちゃいましたが

こちらは極薄素材で体に沿ってくれるのでむしろ着やせ感が

 


ただし本当に薄いのでいわゆる「ペラッペラ」嫌いの方は買わないように、そして文句を言わないように!!!
これは極薄が意図なんですからねっ 透けますよ、当たり前です、薄いんだから。
まあだけどこれで日本で2990円。正直売れないと思います、笑 ユニクロ顧客はペラッペラ嫌いだから。笑

 

 

 

キャミソールブラワンピース

 

これは胸のすぐ下がギャザーなのでお腹が気になる人には最適!!全く何の線も拾いません!!

胸の谷間は丸出しです

従って

胸の谷間で攪乱して他の七難全てないことにするには最強です。

超おすすめ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

通常のブラトップサイズでぴったりどころか胸の上のリボンが調節できるのでさらにヨイです

 

 

 


まっ でも日本では売れないだろうな 笑
これ一枚では着られないとかなんとか

 

{2018年9月16日後記}

その後気が付いたのはUKサイズM以下は胸の間の所に伸びないネットが貼ってなかった!ってこと

サイズL以上は貼ってある

これの有り無しは大きい。

あそこ、伸びるとどういうわけかアンダーゴムが痒くなるし

胸のホールド感が甘くなって谷間ができなくなる

というわけでUKサイズL以上は100%買い

M以下はお話にも何にもならないという結末

私は残念ながら全部返品

プリンセスタムタムもそうだった

エアリズムレーサーバックのSPRZはオッケーだったのでそれは買い

日本ではどうだったんだろう

日本のLがセーフだったら今度日本に行くとき大量買いする

 

 

ブラキャミソール

 

 

 

こちらは胸の下はギャザーでないのでややフレア気味ではあるものの背中やお腹の段々はモロ拾い

ただし胸の上のリボンが調節できるのでそこはプラス


HAPPY SHOPPING!
 

 

前回に引き続いてのあっという間の期間限定ですね
驚くとともにやっぱりね~、です

もう言う事ないです

着易いハナタジマとかもっと展開店舗数増やせばいいのに

なんでJWアンダーソンにこんなに力入れてるんかな

呆れ果てて
もうあんまり何も言いたくありません、笑

 

Happy shopping!!

 

 

 

 

 

最近ハナタジマなどUKの方が発売が遅いものが多くてちょっとめげており、試着はしたもののレポートもお客様の声書き込みもなんにもしない日々が続いておりましたが、JWアンダーソン2018春夏が1日だけですが、UK先行発売になりましたのでがんばって試着して参りました。

 

まずは全般に関することですが、またしても全店展開です。こんなに着にくい、万人向けでないラインがUやハナタジマ、イネスよりも店舗数が多いって本当に理解に苦しみます。先シーズン本当に売れてなくて(売上高は知りませんが、店舗やネットでの動向を他のコラボと比較した印象で)物凄い値下げが早くから行われていたのに何故同じ展開するんでしょうか、しかもスカートのサイジングがまた前回同様、UK市場には小さめなのです。日本人の私が一番大きいサイズなんですよ。。。オンライン発売から半日経って、オンラインではだいぶ品薄になっているようですが、実店舗ではかなり残ってそうというのも昨季と同じような状況のように思えます。

 


シアサッカーのチェックの素材は写真で見るよりも良かったです。写真では余り見えませんが、赤や緑が黄色メインのチェックの中に隠れていてそれがかわいい。ポリエステル、綿混紡で、表面に凹凸があるしこんなにはっきりした柄だからしわも気にならないだろうし扱いやすそう。適度にハリがあって意外にスッキリ見えました。

だけど上下で着るとさすがにくどい。

 

あとどういう時に着ていいのかよくわからない。スカートには裏地がシッカリついているので夏は暑いと思います。
ブラウスのラッフルはやはりアイロンかしわ取りスプレーかけないとふるふるにはなりませんね。
スカートのリボン結びの所が変わってます。飾りではなく、実際に結ばないと格好がつかないシステムです。
あとやはり袖の所のリボンが自分で結べません。
あれ、どうにかならないんだろうか。袖とリボンにゴム入れて結んだままスルっと手が入れられるようにするとか。
 

ついでに同じ形のエクストラファインコットンスカート。
こちらはしわが気になりますね。
ブルーは織り糸がブルーと白で均等ではないやつ、あんまり好きじゃないです。
ネイビーは全部ネイビーの織り糸。


こちらの写真見ていただければわかるかと思いますが、ウエストのリボンは本当に結ぶことによって上部が閉まるつくりになっています。


エクストラファインのラッフルブラウスはピンクが可愛かったです。ピンクは均等な織り糸の色で、ブルーはスカートと同じくブルーと白の糸で織ってありました。
ラッフルはかわいいし袖も可愛いけどこれは秋冬のラッフルブラウスよりも着れないかも。。。

 

 

デニムの帽子は可愛かったですよ。ラッフルブラウスと良く合いますね。

 

 

だけどほんとどういう時にこの恰好するんですか自分

 

パッチワークのフレアスカートですが、こちらは着た感じは秋冬のラッフルスカートみたいなアシンメトリー感と丈感かと思いきや、こっちの方がさらに長かった!!

長い!!長すぎる!!アシンメトリーなので予期せぬところに余計な長さがあってけつまづきそう!!! 日本仕様ではこれより3㎝ぐらい短いと思われますがそれにしたって長いよね。。。

素材感はストライプのコットンリネンよりも、こちらのネイビーの細かいシアサッカーの方がなめらかですっきりしてて私は好みでしたが、これも長さは同じだもんね。。。着れません。

 

 

あと、パッチワークの方で合わせて着ていたTシャツですが

前の部分が二重になっていて、上の層が下の層よりたっぷりしているので前面にフレアができるという構造になっていますが

素材がかなり厚めでしっかりしていてハリがあるため、体に沿わないで胸から下がそのままの太さでズドンと真下に落ちますので私の場合は着太りします。二の腕も太いところが強調されるカットです。首のリブも太目でごつく、これは胸の小さめのモデル体型系の方でないと厳しいでしょう。

 

コットンリネンのブラウスですが、こちらはざっくり感前提の素材なのでしわはあるものとして、気にしなくていいようです。ものすごくハリがあり、体に全然沿ってくれません。まあTシャツのように着太り、とまではいきませんが、膨らむ服なのは確かです。こちらの袖口のリボンは結んだままで着脱できます。

 

あとカモメのバッグですが、秋冬のトートよりはかなり小さいです。写真ではぱりっと見えますが、実物はくたっとした感じでちょっと期待外れ。これでUK価格34.90ポンドってどういうこと?日本の2990円も高いと思いますが34.90ポンドで買う人いるんでしょうか!? ダッフルバッグもくたっとしてました。トートに関してはマリメッコのが最高ですね。形がしっかりしてるのに軽量で、持ち手も持ちやすいし、大きさもちょうどいい。

 

というわけで今回は何も買いませんでした。だってほんと、どういう場面で着ればいいのかさっぱりわからないしラッフルブラウスとスカート以外はなんか着太り系なんだもん。。。

 

Happy shopping!!

 

 

 

 

Hana Tajima x UNIQLO 2018SS やっとUK発売

 

日本の第2弾に合わせて全品発売、ということでした

もう言いたい事は山ほどありますが

まずはエアリズム。

お客様の意見を本当に聞いてくれたんだなと嬉しくなったのですがなにやら首が前よりきつくて二重顎に。

3XLまで出して欲しい。

と思ったら色によって違いすぎ。

誰かが試着すればすぐわかることなのにどうしてこうなんだろう?お客様のコメントに以下投稿しました:

 

2度目の投稿です。発売時点で喜びすぎてしまいました。受け取って着てみた感想を。色によって着用感が違いすぎます。ピンクが一番余裕があり、次にOff Whiteのストライプ、それからNaturalとWhite、Blackの無地、そしてBlackのストライプ、という順できつくなります。首のところの幅でピンクとBlackのストライプでは1センチ以上の違いがありました。ピンクとOff Whiteのストライプは快適に着れましたが、BlackとBlackのストライプでは首に食い込み着ているだけで二重顎になります。各々3個ずつ購入しましたので個体差ではないです。ノースリーブのときより全般的にきついです。とにかくモデストファッションなのですから、エアリズムとはいえ余裕持たせ気味でお願いしたいです。ハナタジマのトップスやチュニック、ワンピースは全てサイズLでOKの私ですがこのエアリズムはXLで背中の段差が出まくり、二重顎強調、です。サイジングが変えられないのならせめて通常のエアリズムやヒートテックのように3XLまで出してください。

私がまだ一度も現物見ることも叶わぬハナタジマも日本ではすでに一部値下げとなってしまい悄然としている今日この頃ユニクロUの第二弾がUK先行発売となりましたので数点試着
すべて「いつものサイズ」UKのM (日本のLで袖丈着丈がそれぞれ3cm程度長い。半そでの場合は日本のLと全く同じの場合が多い)
私は身長158㎝、F70です。

まずは

ダブルフェイスジャケット

 

柔らかくて伸縮性のある肌触りの良いふわっとした軽い素材は着心地最高です。赤いジャケットなんてなんかの制服感とか出ちゃってるかな~とか思ったんですが、それも全くなく、なかなか良い感じ。しかし全体的にデカイ割に腰の所のボタンが留められない。せっかく伸縮性のある生地なのにそこだけ伸びない生地を裏に貼ってあるのも不可解。なにこれ。
そうか、私の身長が足りなくて本来ウェスト丈なのが腰に来ちゃってるってことか。158㎝は低身長なのね

 

試着写真はオレンジっぽく出てますが、色は商品写真のような真紅です。



 

シアサッカーキャミソールワンピース 

こちらは以前のシアサッカー素材と大体同じ細かい目の厚手のサッカー素材でぜんぜんシアじゃありませんのでご安心を。シルエットは第1弾のシャツワンピースとほぼ同じですが深いVネックが私には格好つかない。ストラップがある程度調整できるのは好感持てるかなと思ったのですが、あくまでも「ある程度」でフルアジャスターではありませんでした。

これも結局高身長で胸や腰の小さめのモデル体型向きだなと思いました

なんか写真が全部横向きになってしまいます。こんなこと初めて。修正の仕方がわかるまでご勘弁を。。。こちらもオレンジっぽく出てしまってますが、やはり商品写真のような真紅でした。

 

 

ボートネックT 

 

こちらはようやく万人向けと思いました。Tと謳ってはいるものの、こちらはちゃんとした「カットソー」で厚手のジャージー素材でものすごく滑らか、構築性のあるカットで体の線を全く拾わず、バルーンスリーブ3Dニットよりもっとバルーンスリーブらしいです。この袖の形のため気になる二の腕も完全カバー。しかし80年代肩パッド系に近づきつつあるのかな今のトレンドは、よくわからないけどそう思わないと肩幅が大きく見えるので筋肉質の方はたくましい感が出てしまうかも。なので二の腕ふにゃふにゃ系の人がこのデザインの恩恵をこうむるかもです。

 

ピンクは肌色のようなベージュ系で、ニュートラルな着こなしのベースにもってこいだと思います。80年代のアルマーニとかの感じですね。

クールなグレーはカッコイイ系 このグレーも80年代アルマーニテイストでございます

黒は一枚持っておくと便利系

と思いました

自分自身はロンドンに住んでいることもあって半そで単体は滅多に出番がないので、これ、実際着るかというと出番ゼロの危惧あり。

しかしUKオンラインでは発売当日中に全色全サイズ完売してんですよこれ。いつ着るの、みんな!?

 

おまけ

 

ところでこれって日本では展開しなかったんでしょうか?日本のオンラインで見た記憶がないのですが。。。

 

ULTRA LIGHT DOWN STAND COLLAR JACKET

 

すごくカワイイんですが。

 

 

とかめっちゃ薄手ででっかい透き通るカシミヤ100%ストールも日本では展開してないですよね。みんなが薄いとすぐペラッペラとか言うからビビッて出さないんじゃないかとか想像するですが、すごいイイですよ、昔の+Jのカシミヤストールみたいで。まあでもあの時もペラッペラの大合唱でしたもんね、笑 あれに凝りてこういうものは二度と日本では出さないかもですね。 カシミヤは薄くて軽いのにあったかいからいいんだっていうのが全世界的な認識なのですが日本のユニクロ顧客に限って厚くて重いカシミヤがいいっていうのは謎。

 

CASHMERE SHAWL

 

 

Happy shopping!!

さらに値下げ来ましたね

目玉商品のはずだったバルーンクルーネックセーターがなんと早くも2990円に、コットンカシミヤラグランスリーブセーターが1990円に。

 

今日ロンドン旗艦店で第2弾の一部出ていました

コットンVネックキャミソール

クルーネックTワンピース

プリーツシャツワンピース

が出ていましたがいずれも試着にいたりませんでした

プリーツシャツワンピースは見た目格好いいのですが余りにも布地の量が多くて夏は暑いだろうし重いと思いました 色出しはキレイでしたよ。

イネス発売目前でそろそろあるかな、と思っていた事が本当に起こってしまいました。まさかのユニクロU2018SS一部商品値下げ!!!しかも私がUKで唯一購入したシャツワンピースも!!!(もう一声下がったら全色買いかな。。。)

 

今季はなんとなく盛り上がりに欠けるな、という感じはショーウィンドウの時点からしてはいましたし、オンラインの商品の動きも少ないのでこれは…とは思っていましたがしかし4週間たたないうちにというのは。。。う~む

皆さまごぶさたしてしまってすみません、Hana Tajimaのレポートはどうしたんだと思って下さっている皆様もいらっしゃるかと思いますが、なんとUKでは3月発売だそうで。。。指くわえて日本のオンライン見てるしかありませんのです。。。

 

とりあえずハイネック長袖エアリズムは全色複数買いしておきましたとも。。。感謝の書き込みもしておきました。

 

そんな中、イネス2018SSはUKが一週間先行でしたが、超絶忙しくで実店舗に行けておらず、厳選してシャツ2枚とメッシュバッグだけオンライン注文しました。コットンローンシャツはそでさき折り返し前提のようなので袖丈が長い方がいいだろう、というのと、インディゴシャツは袖丈短め設定なので、これも長い方がいいと思ってUKで入手したほうが良いと思ったからです。それ以外は日本で入手しようと思います

コットンローンシャツ

 

コットンローンらしい薄手で軽い生地ですが透け感はなし

見た目通りとても可愛いです

だけど折り返しの生地はあんまり可愛くないなあ

サイズ感は2017SS 2017AWに比べてかなりピッタリ目なので

いつものサイズ(UKのM、日本のL相当で袖丈が数㎝長い)であれっ?と思いましたが

それでも70Fの胸のボタンの間がはだけないのはスゴイ

ちょっと自分の試着画像何枚も見て、なんかアメリカンレストランとかクッキー屋とかのウェイトレスユニフォームみたい感もしてきたよ。。。でなきゃテーブルクロスか? やっぱやめようかなこれ。。。

 

 

デニムシャツ  2月23日日本発売時に「ボクシーシャツ」 に名称変更

リネンが入ってるかな?と一瞬思わせるクリスプな感触のコットンでわりとしっかりした素材ですが普通のジーンズのような厚手デニムではありません。ちょっとジャケット風にも着れるかもと思いましたが、これもまた以前に比べるとぴったり目。これはワンサイズ上げようかと思う。袖丈はカフスなし短めです。柄、カワイイ。(2月23日追記、日本のオンライン商品説明にも「シャツジャケット」と書かれていました)

こちらはちょっと間違えると人民服感でありますが、その方がウェイトレスユニフォームよりは自分の美意識に沿うのであります (3月1日追記: ワンサイズ上げてみましたがピッタリ感は変わらず。何がいけないかと思ってよく見てみると腕をちょっと動かしただけで肩から胸にかけてつっぱるんです。先シーズンのとても着易くて気に入っていたフランネルシャツと重ねてみると、腕ぐり袖付けパターンが明らかに違い、袖付けの角度が下に向きすぎていました。ツーサイズ上も試してみましたが腕の動きが制限される感じには変わりありませんでした。見た目が非常に素敵なので残念至極ですが返品決定。)

 

メッシュバッグ

 

イネス。。。というかユニクロのバッグは今までほんと帯に短したすきに長しのサイズ感だったんだけどユニクロ史上初めて納得のいくサイズでした。底の幅38㎝ぐらいx マチ幅13㎝ぐらい x たて31.5㎝ぐらい(たてが長すぎないのでモノに手が届きやすい)、開き部分の幅51㎝ぐらい、外側のスナップ留めた時42㎝ぐらい(このガバッと開いちゃわない感じ状態が使えるんですよね!)(2月23日追記: オンライン商品説明では 横(底)38.5×縦31.5×幅13cm,持ち手の長さ:53cm
(サイズに関してはJWアンダーソンのは例外。あれは最初でかすぎて何なんだと思ったけど、返品しに行くとき便利だということに気づいてから、返品時はあれしかない、となりました。だけどそれ以外の日常の使い途はやっぱりない、笑)
上の開きも調整できるし、内側ポケットに畳み込む式ポケッタブルだし、持ち手も持ちやすいし、軽いし、OK。合格。あとは自立する素材だったらほんとに満点だったな。。。