こんばんは〜

家庭菜園3年目?のはっぱですニコニコ



我が家では今年初めて

オクラの栽培にチャレンジしていますびっくりマーク



オクラが実を付けて、2つ目までは

大きくならずポロリと取れてしまうという悲しい


悲しい結果になったので


これは収穫出来ずに終わってしまうのか不安
(大葉を枯らした過去があるポンコツ)

と、焦りましたが




昨日無事に

オクラ1本目を収穫する事が出来ました〜ひらめき






くねっとしておりますが、

とっても立派に成長してくれました指差し


今日さっと茹でて食べてみたら美味しいこと飛び出すハート


自分で作った野菜は特別美味しいのです!!
(子供たちは一口もたべませんでしたちょっと不満





実を付けても取れてしまった頃から、

収穫出来るまでに変えたことは


日当たりの良い場所へ移動です指差し



我が家は日当たりが良く日焼けする野菜が多かったので

木漏れ日程度の場所に置いてたのですが、


ガンガン陽のあたる場所に変えましたびっくりマーク


そこから急に元気強くなった気がしますキメてる


オクラで悩んでる方がいれば、是非試してみてください

(あくまでも参考程度に泣き笑い