クリスマスケーキ報告2023 | 喋るヒト。

喋るヒト。

オマヌケ類マロ科

恒例のクリスマスケーキのご報告の日がやってまいりました。


それでは初めて見る方もいらっしゃると思いますので、
今までの我が家のクリスマスケーキの変遷を振り返っておきます。

ほぼ去年のコピペですので、
ご存知の方は、いつも通りサァーーッと流してくださいませ(^^ゞ




2001年(関西時代)

バウムクーヘンの太鼓橋が架かっております(笑)




2002年
12.jpg
よく見ると前年のパーツを微妙に配置換えしてる( *´艸`)
サンタの人形も同じ(笑




2003年
13.jpg
関西時代のクリスマスケーキは、
なんかよーわからんけど盛りだくさんのメルヘンチックで、とっても好きでした。





2004年(ここから関東時代)
14.jpg
洒落てるけど、パンチがないことに不満。
というわけで、翌年は、パンチのあるケーキを探したら…





2005年


 


ごてごてごて~~~!
クリスマスは、パンチ力だけでは盛り上がらないことを学びました<(_ _)>
切りにくさMAX(笑)

そこで翌年は基本に戻ることにし、






2006年


ル・パティシエ・ヨコヤマのケーキ。テレビチャンピオン3連覇のケーキ屋さん。

しかし箱は大きかったけど、取り出すと、
ケーキの高さより、サンタの人形の背の高さの方が高かったことに激怒!パンチ!
なんか食べた気がしなかったので、



2006年(その2)


また他のケーキ屋さん(FLO)で、1ホール買って食べたのでした。
大食いですみません(^^ゞ

翌年は違うケーキ屋を開拓し、





2007年


この年のケーキのデザインはかなり好きでした♪
菓子工房アントレ(ENTREE)のもの。テレビチャンピオン2連覇のお店。





2008年
6.jpg
前年に引き続きアントレのケーキ。
いい感じ♪いい感じ♪

これからずっとクリスマスはここにしようと思ってたら、翌年、





2009年
7.jpg
デザイン力はどこに?
突然デザインがしょぼくなってしまって驚愕。
どうしちゃったのでしょう。
このサンタ好きじゃなかったわ。というか大嫌い(笑

 

予約の時点でデザインがイマイチだったので、
仕方なく、この年は味にこだわって、このマスカルポーネチーズ味のケーキと、




8.jpg
このチョコケーキの2個セットを買いました。
このチョコケーキのデザインも雑だったよなぁ。ほんと残念だったわ。


翌年、アントレに予約に行ったら相変わらずデザイン力が落ちたままで、
同じサンタ人形だったので、もう見限り、違うお店を開拓することに。
その後検索したら、2019年ぐらいからやっとちょっとだけ戻りつつあるけど、

翌年はまたこの平べったい顔だけサンタ(顔違い)が使用されてました笑




2010年
9.jpg

10.jpg

11.jpg
「菓人KICHISE」のケーキ。
このチョコケーキはめっちゃ美味しかったです。
サンタの人形も可愛い♪


これから当分ここのケーキ屋さんで買おうと思ったら、
翌年3.11の大震災、原発事故が起きてしまい、
2011年12月からは、週末山梨生活が始まり、





2011年(山梨)
喋るヒト。

喋るヒト。
山梨の宿泊していたホテルの近くのケーキ屋さんで買ったのでした。

そして2012年、四国香川に引越して初めてのクリスマスは、





2012年(ここから香川)
喋るヒト。
雪だるまちゃんどーーん♪
サンタさんは、ケーキを持ってワンコと一緒に見上げています(^^)





2013年
34.jpg

32.jpg
サンタベアのクリスマスケーキ
帽子をかぶったクマクマのサンタさんの横にクリスマスツリークリスマスツリーでした。





2014年
4.jpg

2.jpg

3.jpg
スノーマン!!
スノーマンスノーマンクリスマスケーキでした~~♪直径18cm(6号サイズ)
横のキャンドルと一緒に上を見上げてるサンタさんも可愛いかったです。


 

 


2015年
1.jpg

2.jpg

 

3.jpg
メタボサンタケーキ!
サンタの上にある黄色いのは手袋の形をしています。

 

 

 

 

 

2016年

 

 

クリスマスリースクリスマスリースのケーキ!

 

 


 

 

2017年

 

 

側面重視のケーキ!
側面にはジンジャーマンジンジャーマンクッキーとツリーmomi*と星☆です。
 
 

 

 

 

2018年

 

 

壁面リボンケーキ!

ホワイトチョコレートの板チョコで囲まれた壁面にリボンが付いたケーキでしたリボン

これは歴代の中でもかなり豪華なデザインでしたね。

 

 

 

 

 

2019年

 

 

クリスマスツリークリスマスツリーケーキ

イチゴで出来たクリスマスツリーが飾られたケーキでした。

 

 

 

 

2020年

クリスマスリースクリスマスリースケーキ!

大きいお顔のサンタさんの周りが抹茶クリームで出来た緑のリースでした。

 

 

 

 

2021

お洒落サンタケーキでした!

死ぬほど美味しかったスクエア型のハイセンスケーキでした。

 

 

 

 

そして去年の

2022

サンタハウスケーキでした!

 

 

 


 

 

ここからが今年2023年です!

動画撮影・編集に年賀ハガキ作成に、ほぼクリスマスを忘れてたけど、

今年もケーキだけは食べるぞ!!デレデレ音譜

 

 

 

それでは今年2023年の

クリスマスケーキの発表でーす!!

今年のケーキは…

 

 

 

 

 

 

 

 

雪の結晶に

 

 

 

 

ピカピカの玉

なんだなんだ…??

 

というわけで今年は、こんなケーキでした!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トナカイケーキ!トナカイトナカイトナカイ

綺麗そして可愛い!!

色合い、デザインともに、これは過去イチ好きかも!

パキッとした配色が好き。映える!首に付いた鐘の黄色も効いてるわ。

そしてクリスマスケーキはこうしたメルヘンが大事だと思ってるので最高飛び出すハート

この写真、スマホの壁紙にしたら可愛いよ( *´艸`)

 

 

 

トナカイがどーーんとメインになってるケーキって珍しいね。

オリジナリティがある可愛いデザインラブ

 

 

 

サンタ「こちらがうちのトナカイです」

 

 

 

トナカイくんの後頭部

このケーキ、赤色が艶消しになってるのが凄くいいなぁデレデレ

 

それではマロ夫さんの登場です。

 

 

 

 

 

小指!!

 

 

 

そんなマロ夫に、

今回のケーキもキャンドルを挿すのがムズすぎなので、

「はい、挿して!」とマロ夫に渡すと、

 

 

 

易者のようにキャンドルをしばし持って考えた末

 

 

 

微妙にいびつに挿しましたチーン

 

 

 

 

 


毎回何を言って吹き消すのか悩むけど

「メリークリスマース!!」と言って吹き消した途端

 

 

 

 

「いよっ!」というクリスマス感ゼロの合いの手と共に拍手喝采笑い泣き

 

それではケーキをいただきましょう。

どこ切ったらええんかなと思いつつ、包丁を入れようとしたら…

 

 

 

 

 

トナカイが

「ヒッ!そこ切んの?」

めっちゃ見てきて、気まずい!

 

 

 

なので、トナカイに気づかれないように、

そぉーっと後ろ側を切ることに。

 

 

 

 

ドーナツ状の赤いケーキ部分は

外側がラズベリーと苺のレアチーズケーキ、

内側はピスタチオムースとラズベリーのコンフィチュール

 

 

 

いただきまーす

 

 

死ぬほどウマイ!!!酔っ払い酔っ払い

一昨年のお洒落サンタケーキと同じケーキ屋さんのものだったので、

今回もやっぱり一口食べるたびに

 

「なんやこれ!凄すぎる!六本木の味や!」

「大都会のお金持ちが食べるやつやな!」

と大感動酔っ払い飛び出すハート

 

 

 

チョコレートで出来たトナカイを持ち上げてみると

 

トナカイの中には、クリスマスツリー型のチョコレートが入ってましたラブラブ

このチョコも美味しかったちゅー

 

 

 

 

というわけで、今年のクリスマスケーキは、こんなデザインでした!

今年も無事クリスマスケーキが食べられて幸せでした照れ

今年も見てくれてありがとう!ちゅーラブラブ