節分報告2023 | 喋るヒト。

喋るヒト。

オマヌケ類マロ科

はい、太巻きさえ買って来れば、晩御飯のメニューを考えなくていい

主婦の最大の味方である重大行事「節分」が来ましたねー!

 

 

 

毎年海苔がパリパリで気に入ってたセブンイレブンの太巻きを買っていましたが、

2020年に、一気に質を落としたため、

激怒して見限りムキー

2021年からイオンの太巻きにしたら、めっちゃ美味しかったので、

今年もイオンで買ってきました。

・私は右側の、銀座の鮨よしたけ監修の「極(きわみ)太巻」

・エビ・カニ・タコ・イカが苦手なマロ夫は、

左側の、「2種の穴子を使った食べ応え抜群の和風太巻」

煮穴子と焼き穴子の2種類の穴子が入ってる太巻きだそうです。

 

 

というわけで、

今年も「鬼はぁー外!」と派手に豆まきを行った後、

この恵方巻きを食べることにしました。

 

それではマロ夫さん登場です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘラヘラすな!

 

 

 

「起立!!」

相変わらず不意打ちに弱いマロ夫は

今年もまたビクン!!として、立ち上がり、

「はい!何?何?」

 

 

毎年やってるのに、また今年も忘れてるのか。

「それでは家長より、2023年の抱負発表!!」

と言うと、

 

 

 

えーーと、えーーーと、んーーーと…

相当考え込んだあげく、

 

 

 

 

 

「目標に向かって迷わず進め!!」

と言いました。

へ?

目標が何かわからないですが、わ…わかりました。

 

 

 

それでは恵方巻をいただきましょう。

今年の恵方は「南南東」

南南東は、あっちです。

ビシッ

 

 

「それでは無言で食べます。
丸かぶり始め!!」

 

 

 

 

 

目ぇー剥いとる爆  笑

 

 

今年も開始早々、私の太巻きから、私の嫌いなきゅうりを1本抜き取って

無言でお辞儀をしながらマロ夫の皿に乗せ、

マロ夫が「わかりました」と無言でお辞儀をして、きゅうりを受け取り、

無言で食べました。

 

 

しんど…

直径5.5cm、長さ18cmは多いな。

 

 

食べてる最中ずっと

「これ普通に切って食べたほうが絶対うまいぞ」

と思いながら食べました笑い泣き

 

 

 

ちなみに、2020年に

セブンイレブンが質をガタ落ちさせてから、

私も見限ったけど、

おそらくそんな人が多くて、きっと売れ行きもガタ落ちしたんでしょう。

 

今年、セブンイレブンは、イオンを見習ったのかどうか知らんけど、

心を入れ替えたらしく、

今年のセブンイレブンは、なんと…

 

 

あの「銀座久兵衛」監修の太巻きを発売したようです。

大きさはイオンのが直径5.5cm、長さ18cmに対して

セブンイレブンのは直径4.5cm、長さ13cm

そのぐらいの大きさがやっぱりいいな。

 

 

金額は、イオンが1,380円、セブンイレブンが1,050円

まぁ1cmあたりの単価はイオンのほうが安いけど爆  笑

大きさ的にはセブンイレブンぐらいのほうがいいなと思うし、

セブンイレブンの太巻きは相変わらず手巻き寿司方式で

海苔がパリパリなので、

 

来年はセブンイレブンが銀座久兵衛の太巻きをやってたら

セブンイレブンに戻そうと思います!

 

 

イオンももうちょっと小ぶりにして欲しいなぁ。値段もちょっと高いわ。

物価高の状況とはいえ、一昨年から400円値上がり。

そして、半分は中身がノーマル、半分は中身がキンパみたいなのもあればいいのに。

途中で味変できる「ハーフ&ハーフ太巻き」あったらいいのになぁチュー

 

 

 

ま、そんなことも思いつつ…

最後にお互い食べ終わったことを横目で確認して、

「丸かぶりの儀を終了します。礼!」 

 

「ありがとうございました」<(_ _)>

「ありがとうございました」<(_ _)>

 

 

と、今年も何がありがとうかわからぬまま、お礼を言って終わりました。

というわけで、

今年の節分の行事も無事執り行ったことをご報告しますデレデレデレデレ音譜