ワンプレート晩御飯とその黒豆入りご飯 | 喋るヒト。

喋るヒト。

オマヌケ類マロ科



 
あのぉ~~ブログに載せるたびに疑問なんだけど、
上のようなブログに載せたインスタの写真は、ガラケー携帯からも見えるんですかね???
 
 
一応こんな写真で、下のようなコメントが書かれてます(^^;
ワンプレートにすると、なんか楽しげな上に洗い物も減っていいわ😄 
夫の手は1ではなくワンプレートのワンらしい(どーでもええ)
#晩御飯 
#ワンプレート
#おでんした時に厚めにむいた大根の皮を冷凍保存してたのを豚肉と煮たやつ 
#竹輪と小松菜のきんぴら 
#しょうゆ豆 
#ご飯は発芽玄米ともち麦と黒豆入り 
#くわしくはブログ「喋るヒト。」にて
 
 
 
 
ここ1年ぐらい、わが家のご飯は、よく白米に発芽玄米ともち麦を入れて炊いてまーす。
茶色いのが発芽玄米で、線が入ってるのがもち麦ね。
 
 
買ってる発芽玄米ともち麦は洗わなくてもいいというタイプなので、
洗った白米2合に、発芽玄米1合と、もち麦1合を混ぜてます。
これだけで炊くこともあるけど、黒豆を混ぜると上の写真のような赤い色が出て
より美味しくなるのでお気に入り。
 
 
 
そのまま黒豆を入れて炊いたのでは硬くて食べられないので、
黒豆を入れる時は、炊く前に電子レンジでチンしてます。
うちでは、100円ショップで売ってるシリコンスチーマーに黒豆を大さじ3杯分ぐらい入れて、
その中で黒豆を洗って、ざっと水を切って、フタをして電子レンジ(800w)で2分チン。
ちょっと皮が裂けたみたいになって、黒豆のいい香りがします。
 
 
 
 
 
 
白米2合、発芽玄米1合、もち麦1合(合計4合)に対して、5合の目盛りまで水を入れて、
そこにチンした黒豆(大さじ3杯)を入れて、普通に炊飯。
(水加減は、あくまでもうちの炊飯器の場合です)
 
 
 
 
 
 
 
出来たぁ~~
めっちゃウマーーーッ!!酔っ払いラブラブ
雑穀米の袋を入れるのもいいけど、一番食べたい発芽玄米ともち麦がしっかり食べられて、
もちもちしてて美味しい!
発芽玄米は栄養価が高いし、もち麦は食物繊維が豊富ですよね。
 
もちろん、白米だけに黒豆を入れてもいいし、
発芽玄米か、もち麦だけ加えたものに黒豆を入れても美味しい。
玄米が苦手な人は、もち麦だけ加えるといいね。
もち麦は、ほとんどクセなく、もちもちプチプチしてて美味しいルンルン
 
晩御飯で食べて余ったご飯は、速攻冷凍保存していまーす。