香取神宮に行ってきたよ! | 喋るヒト。

喋るヒト。

オマヌケ類マロ科

喋るヒト。


喋るヒト。

今朝10時すぎに茨城県北部で震度5強の地震がありました。
我が家もゆらゆら揺れましたが、その地震の後、

夫と、前々からまた行こうと言っていた大好きな香取神宮に
大きな地震が起きないように参拝に行ってきました(^^)/


香取神宮には、地震を静めているとされる「要石(かなめいし)」があります。







境内はあちこち紅葉していました。

喋るヒト。







奉納菊花大会が行われていました。
毎年恒例なのかな。今年も楼門の入り口には、菊で作られた富士山と宝船。

喋るヒト。


喋るヒト。







朱塗りの楼門をくぐると、漆黒の本殿。いつ見ても美しい~~~~

喋るヒト。


喋るヒト。








七五三のお参りをしているご家族がたくさんいました。
きゃわゆ~~~~いきゃー

喋るヒト。








このドレス姿の女の子は、ヘアスタイルもめっちゃお洒落してて
お人形さんみたいで可愛かったぁ~~~目がハート

喋るヒト。

この後、境内のあちらこちらで、
家族からの要求に応えてポーズ取って撮影してました音譜








せっかくなので、放射線量を測定してみました。

喋るヒト。

拝殿前 0.18μSv/h(地上1m)








喋るヒト。

本殿の裏をずっと歩いて行ったところにある茶店前 0.15μSv/h(地上1m)

我が家の普段の室内と同じぐらいですね。








喋るヒト。

掃き集められてた落ち葉の上 0.22μSv/h(地表5cm)

溝とか、苔が生えてる所とかも計測しましたが、だいたい似たりよったりで、
思ったほど高くありませんでした。

先日のコルトンの植え込みの方が、ずっと高かったです。(0.89μSv/h)







....と、あちこちで計測した後、いよいよ本来の目的場所へ。





「要石(かなめいし)」へ。

喋るヒト。


喋るヒト。
<要石>
香取、鹿島の大神、往古この地方尚ただよえる国であり
地震が多く地中に住みつく大鯰魚(おおなまず)を抑える為
地中深く石棒をさし込み、その頭尾をさし通した。
香取は凸形、鹿島は凹形である。









こちらが、地震を静めてらっしゃる要石様でございます<(_ _)>
香取神宮の要石は解説の通り凸形です。

喋るヒト。









どうか、もう大きな地震が起きませんように( ̄人 ̄*)

喋るヒト。

夫と二人でお祈りしました。










喋るヒト。

紅葉は少なかったですが、ところどころで美しく色づいていました。

香取神宮は、浄化パワーがあるのか、いつも心が落ち着くので
夫も私も大好きです。








あ~今日も来てよかった。
やっぱり欲深い俗世界とは違うね(人´∀`);・*..*☆




そう思いながら駐車場に向かって参道を歩いていると、
何かの植物の苗が売られていました。
























喋るヒト。

喋るヒト。
。。。。。ドテッ(ノ_ _)ノ

欲だらけでんがなっ!!!(笑)









あとは、いつも香取神宮に来たら買う
練り黒ゴマが入った飴をお土産に買って帰りました。

喋るヒト。








そして駐車場に着いた時、撮影に疲れたレディーが…

























喋るヒト。
オロナミンC!!(≧m≦*)


お疲れ様だったね。
そんな姿も超可愛かったよ!!(*´∀`)






そんな香取神宮参拝でした(^^)/