さて、さすがに最近、『?』と思うことがちらほら…


まぁ、あたしに話しかけてくれる人とあたしともう1人が同じ世代以外は、平成生まれだらけのクラス。昭和が1/3で、2/3は平成生まれで、平成生まれが世の中の中心を担っている世代だと感じながら、授業を受けておりました。


今まで教わってきたことや、常識はアップデートされてなかったら、『時代遅れ』と言うレッテルや『老害』と言うレッテルが貼られそうで…


昭和のあとの2人は、平成生まれの子や令和生まれの孫が居たりするので、子育てで自然にアップデートされている様子。


あたしは、働いていたところも平成生まれは少なめだったし、居ても21世紀生まれは見かけたことなく、平成初期の20世紀人だったり…20世紀人といっても1990年代で言っても前半まででした。


今は2024年。単純に考えて、21世紀になって生まれた人も2001年生まれなので、23歳を迎える年。社会人になっている人もいる年齢…


昭和のまんまアップデートされてないあたしが悪い…そう思っていたので、黙っておりました。


あたしは、足が悪く松葉杖を使っております。


例えば、休み時間に話したいと、話したい人の机に行って、立って話すことが、行動しても遅いし、杖があっても立ちっぱなしは辛いので、座って過ごしています。


座って休み時間を過ごすとなると、机に伏せて寝る…をすると、寝た次の授業が眠くなってしまうので、できません。


寝ずに、座って休み時間をぼーっと過ごすのも、退屈なので、教室の時は、電卓の練習をしたり、パソコン室の時は、パソコンをしたりしています。


それが回りからすると、話しかけにくい感じなのか、誰にも話しかけられずにボッチで終わります。


何もなければ、単なるボッチで1日が終了することも多々あります。


別に仲良しこよしな人を作りに来た訳ではないので、ボッチで始まりボッチで終わることに対しては何も思っていません。


それが、昭和の人から聞きたいことがあると、あたしの机に来て、話しかけてきました。


昭和の人は世代が近いので、話が合うのもありますが、仲良しこよしを作りに来た訳ではないけと、冷たくするとかではなく、話しかけられれば、それなりの対応しますし…


ただ話しかけに行く(行動が遅い)→立ちっぱなしになるのが辛い…それだけなので、来て話しかけられれば、普通に対応します。


しかし、入校して早2ヶ月超。話しかけに行かないボッチ陰キャキャラがめちゃめちゃ板についてしまっているのか、平成生まれから腫れ物を見る様な視線を感じる様に…


まだ腫れ物を見る視線だけなら、直接言われた訳ではないし、睨む的な行動で出てきたとかでもないので、こんなんでワーワー言っても、被害妄想の老害扱いされるだけ…


あたしには、電卓とパソコンがあれば構わない…


と、ボッチ浮きしても、話しかけられるまでは自分から行かない…


でも…


目の前であからさまにされてしまうのは、ちょっと辛いかも…


さすがに、テレビドラマでありがちなイジメで、教科書に落書きされたとか、置いてた物を盗られたり、勝手に捨てられたとか…そんなことはありませんが、あからさまに…


休み時間に、昭和の人が聞きたいことがあると話しかけてきました。それは授業でわからなかったところだったみたいで、あたしも得意な訳ではないけど…と言う前置きはありましたが、自分の中に落とし込んだやり方を話したりしておりました。


すると、平成生まれの中でも、なんとなくあたしに対してちょっと冷たい感じがする人が、昭和生まれの人に

「どうしたんですか?」

と、あたしと昭和の人が向き合ってたのを遮る様に入って来ました。座っているので、めっちゃケツがあたしの直前に居て、ジャマなんですが…

「ちょっとわからなかったから聞いてた」

「私、高校も商業科だし、大学も商学部だった人ですよ。私に聞いたらいいじゃないですか」

「あ、ちょっとだけだし…」

「向こうで教えてあげますよ。行きましょ」

「ちょっと話も…」

「あ、ちょっと聞いてくださいよー」

と、昭和生まれの人は連れて行かれました。


へぇ~…あたしと話すのも許されない感じなんだぁ…


怖っ…


するとちょっとしたら昭和の人が戻ってきました。

「話しがあったんじゃないん?」

「ん~さっき聞いたのと変わらんかったってか、逆に分かりにくかったから、最後まで聞いたらゴチャゴチャになって、せっかく分かったのがダメになるのは耐えられんかったから…話も大したことなかったし…」

「でも、ここで話してたら、何か言われるんじゃない?危険かもよ?」

「あたしとこごんたさんが話をしてたやん。途中やったやん。せめて話が終わってからじゃないとさ」

「でも商業科で商学部なんやろ?わかりやすく教えてもらえるんじゃないん?」

「んーそうなんかもしれんのやけど、何か直接言われた訳じゃないけど、こんなんも分からんの?って無言で言われてるみたい。先生があの教え方やったら、PTAが黙ってないかもね。分かってるのはすごいけど、そりゃ商業科行って商学部行ってりゃ当たり前じゃない?むしろさ、簿記とかネットからでも受けれたりするのにさ、わざわざこんなとこに来てまで取るのってさ…あたしは商業科行ってるけど、休みがちやったから、ほぼほぼやってないし、こごんたさんも全く関係ない科とかの卒業やろ?それでここまで落とし込んでる方が凄いよ。一緒に頑張ろ」

「うん」

と、こんな感じで、平成生まれの冷たい風からは、無き者扱いみたいな感じの扱いをされたりしていたりもします。


ただ、これに騙されてはいけません。


みなさん、残り8人はお互いに連絡先交換済なのであります。


あたしをどうしてもはみ出し人材にしたいのか、平成生まれの冷たい風が、みんなの連絡先交換したことを匂わせて話していたので、間違いない確からしいですが、


さて、複雑怪奇なこの関係性…


陰キャで構わないし、資格さえ取れたらそれでいい。


ただ巻き込むな…そこはひっそりと過ごさせてやってくれ…


ってかさ、この体だから話しかけに行くが出来ないとかは考慮してくれないのか…


することないから、電卓したりパソコンしたりがガリ勉キャラって…じゃあ休み時間は何してたら?


バカみたい。そんなんで決めつけて檻に入れて…


やりにくいけど、資格さえ取れて、それを足がかりに、あたしにもできそうな仕事に就けたらそれでいい。


あからさまに耐えるのは辛いけど、あたしはお友だちを作りに来たんじゃない…


一緒にしないでくれ


何かさ、あっちやらこっちやら…


行くとこ行くとこで、合わない人のことばっか書いて…


どこに行っても、何かしらの不平・不満・愚痴を書いてたら、あたしに難があると思われて当然だよなぁ…


あたしはやっぱ社会人不適合者なんだなぁ…


しみじみと思いました。