今回10日間の休みがあり、8月になると夏休みが12日間程ありまして…


通常でも土日祝日が毎週休みだったりもするし…


だったら…と、Bluetoothで繋げられるキーボードと学校の電卓と同じ電卓を買ってみました。


 


 

 買うなら、入院時に買って上手く繋がった実績のあるキーボードならば確実だと思い、これとスマホをBluetoothでペアリングして、指をホームポジションに慣れさせたり、寿司打をしたりしてタイピングをモノにしようかと…


WordとExcelは、スマホのやつはあるっぽいけど、課金制みたいだし、家ではタイピングして、学校の授業や休み時間、放課後1時間は残ってやっていいらしいので、WordとExcelはそこでモノにする…


さすがにパソコンには手が出ない、貧乏ならではの苦肉の策で…


見てろ!給料をもらえる立場になったら、ボーナスとかでパソコンを買ってやる!


だが、今はとりあえず…


と言うことで…今回休みで届いたその日からタイピングをやろうかと…


後は


 

 

教科書代に含まれていた電卓と全く同じ型の電卓です。


電卓は数字の並びはどの電卓も変わりませんが、ボタンの間隔とかの差は大きいかも…


在学中は忘れたら授業にならないからなるべく持ち帰らない様にと言われているのもあり、もし職場で電卓がいる時があったら、自宅用と職場用にして、使いやすいやつを使いたいなと思い、買って見ました。


もちろん、安い買い物ではないので1年間通うので、卒業と同時期にこれらの支払いも終わる様に分割にしました。


学校用の電卓が高い!びっくりだわ~


でも1つでも取れる検定は取りに行くつもりでの先行投資として、自分に投資しました。


プライム便になっているので、明日には届く予定なので、早打ちをマスターしていきたいと思います。


まぁねぇ…


早打ちは、ホームポジションを基準に、動きを染み染みにしていく感じなんですが、年齢がマシマシになると染み込む様に頑張っても、中々染み染みにならずに、撥水加工されちゃって入りにくい面もありますが、毎日コツコツやると染みていくんじゃないかと…


昔ピアノを小学1年生から中学3年生まで習ったことがありまして、週1でピアノの先生が家に来て1時間レッスンを受けていました。その時に言われたのが、「ピアノは毎日触って、30分でもいいから毎日やるのが大切。毎日30分やってるとして、ある日1日出来なくて、その代わりに次の日に1時間やったとする。でも、1歩進んで2歩下がるじゃないけど、飛ばした前の日が1番上手い状態だったとしたら、1日やらなかったら、3日前くらいの実力に落ちてしまう。それを取り戻すなら、次の日に1時間やってもそのレベルまでには取り戻せない。だから、長く飛び飛びにやるんじゃなくて、短くてもいいから毎日触れ」と言われてまして…


同じ指の作業だし、通ずるものがあるんじゃないかと…


なので、できる限りのことをとりあえずやってみました。明日届いたら頑張って指の運動をやりたいと思います。