先日

「来週くらいに病棟で杖歩行の打診をしてみようと思います」

と、言われていたので、今日は金曜日だし、明日・明後日は土日なので、月曜日以降の話だとばかり思っていました。


午後からストレッチや独歩の付き添いなど、担当PTさんと関わります。


ストレッチをしながら、退院はどの程度出来る様になったらするとか考えているかを聞かれました。


そう言えば…入院してからずっと車イスだったので、歩行器を使える様になりたいとか、歩ける様になりたいってのを目標にしていたし、車イスから歩行器になってからは、杖や独歩になるために、歩行器で精一杯歩いて、足の筋力upを目指して、入院前は独歩でも20mほどが限界で、休み休みじゃないと歩けなかったのを、同じ休み休みでも、距離を伸ばしたいとかばかり考えて、がむしゃらに歩いていました。


なので、何が出来たら退院したいとかって言う自分なりの目標は考えていませんでした。(仮に自分ではこれが出来たら退院したいと言っても、退院していいと言われなかったらダメと言われる可能性もあるから…と言うのもありました)


歩いて、実力さえつけば、良き時期に退院は言われると…


「最終的には仕事復帰があるので…まぁ職業はご存知だとは思いますが、精神科は患者・スタッフ共に杖の病棟内の持ち込みはダメなんで、スタッフは独歩を強いられるし、患者さんが杖歩行レベルだったら歩行器、状態によっては車イスになってしまいます。杖は武器になるので…なので、独歩は必須かな」

「そっかぁ…例えば、杖にストラップを付けて、手から離れない様にしてもダメなんですかね?」

「難しいかな?持ち込める荷物はある程度制限されるんですよね。白衣のポケットにハサミって看護師は持ってる人が多いけど、いくらガードが付いてても、ダメだし…だから、特例的にストラップ付きでもOKにはならないんじゃないかな?と思われます」

「結構大変ですね」

「持ち物や病棟にある物品の危険が予測される物の管理は、一般的な科目の病院より厳しいかもしれませんね。あ、あたし入院前にコールされても動けなくて…動いても、結局たどり着くのが一番おそくなったり…で、歩行器になったばかりの時に"目指せ、小走り"を目標にしていたことがありました。ダッシュで駆け付けるのは無理にしても、気持ちの表れ的な?」


そんな話をしました。


でも、こんな話が出ているとなると、もう退院も近くなって来た感じがします。


あくまで、感じがするだけですけど…今までが、車イスだったりしたし、今はまだ歩行器なので、生活を考えたら、車イスも歩行器も家にあるものじゃないし、杖や独歩になるのは必須。


じゃあ、杖まで来ましたよ?どうします?って感じをはっきりさせるために聞かれたものと思われます。


来週打診するなら、来週までの宿題にしよか?


と、密かに思っていましたが…


夕方、今日の担当兼受け持ちのドSちゃんが来ました。


「今、リハビリの担当から連絡があって、片手杖の検討をと…明日私日勤で居ますので、明日見せてもらってもいいですか?時間は、午前中は時間がとれそうにないので、午後。そうですねぇ…14時くらいに声をかけます。その時に」

「あ、はい」


え?早っ…


来週って言ってたから、油断してたわ➰…


片手って言ってたなぁ…


歩けるとは思うけど、シャワーに行く時の荷物や洗濯する時の荷物がある時は?


まぁ明日やってみて、OKだったら、条件を決めるだろうし、明日聞いてみるか…


いよいよ佳境に来たと言ってもいいのかな?


明日は午前中に歩行器で歩けるだけ歩いて、午後は、杖のテストだけにしようかな?14時からどれだけやるかわからないけど…


大体25往復すれば10000歩は越えるので、いつも通りに30往復すれば確実に越えているはず。


いつも通りの平常心でやるのみですね。