今日は日曜日。

いよいよ明日はコルセットが出来るなぁと思いながら、ゆっくりしていました。

するとお昼時に、友達から電話が…

「マックでお昼買って来たから、一緒に食べない?休職中なんやろ?今家の前に居るから開けてよ。買いだめした物食べてるって、ろくなもの食べれてないでしょ?早く早く」

へ?マジで?

あたしは早く開けたいけど、ゆっくり階段を降りて玄関を開けた。すると玄関には友達が来ていた。

「久しぶり!おばあちゃんみたいね。たまにはこんなのでも食べたら違うかな?って思って…具合どぉ?…立ち姿ではあまり良さそうじゃないね」

この友達は前の病院で2つ目の病棟で一緒に働いていた人。いつも月一の女子会の人とはまた別の人。同じ准看護師で、中学を卒業してすぐに看護学校に進学した、ナース歴では大先輩の人。気さくで、 看護の知識も豊富だし、色々な人に頼られる、姉御肌と言うかお母さんみたいな感じの人。

休職になって、SNSで腰が悪くなったこと、ただでさえ無理だと思っていたけど、8週間も休みになって復帰する自信がないかもしれないから、転職のアドバイスをもらうために連絡していました。

この人は、常に頼られる人なので、連絡しても「今日は用事がある」とか「娘のとこに行かないといけない」とか「息子の子どもの面倒を見るから」などいつも何らかの用事で中々会えないので、ご無沙汰になってしまっていました。

先月も10日間休職した話を今回SNSで話した時に、断食状態になった話になり、「何で連絡くれんかったん?」となり、「いつも忙しそうじゃん。今回は長いし、何か転職のアドバイスもらえたらと思って連絡してみただけだから、こうしてやり取りするだけで充分だと思って」と返すと、「無理しても買い物に行けたからいいけど、買い物に行けなかったら?大体ねぇ、無理してまで買い物に行くとかダメじゃんか!忙しいけど、買い物するくらいするし、困った時はお互い様やろ?言ってよ」と…

そんなことがあったからか、休みに来てくれたみたいでした。

炭水化物ばかり食べていると、腹持ちが悪いのかお腹が空きやすい…ちょうど減ってきた買いだめした食品から何にしようかと考えていたところの連絡だった。

最近は、ご飯のおかずにご飯を食べたりしている炭水化物お化け状態だったので、マックなんてごちそう感半端ない。

テリヤキバーガーのセットをいただきましたが、分解すると、パンにハンバーグ、少しだけどレタスもある!肉と野菜めちゃくちゃ久しぶりな感じ…

話ながら二人でマックを食べました。

「ねぇ、掃除機どこ?」
「何で?中々掃除出来なくて汚いのはわかってるけど、良くなったらするから…」
「年末年始をこのホコリの中で過ごすつもり⁉️大掃除まではしてあげられないけど、今のうちに掃除機かけて少しでもキレイにしときなよ。どうせかけられないでしょ?そのつもりで来たんだし」

掃除機までかけてくれて…

「あ、もうこんな時間。帰るね。コルセットが出来て、腰の調子も良くなってきたら、忘年会か新年会でもしよ。鍋なんかいいよね?また連絡するから」
と、いつかわからない約束をして夕方には帰りました。

年末年始でしょ?忙しさに拍車がかかる季節。

約束の期待はあまりしていない。

また連絡するって言って連絡が来たことがない。連絡があって約束しても、大事な用事が出来ておじゃんになることもしばしば…

普通なら、こんな感じにされたら、連絡が取らなくなった状態だったら、すっと消したりするんだろうけど、今日来てくれたみたいなことをしてくれたりするので、消せないでいる。

でも、人と久しぶりに話したなぁ…

一人だと喋らないし、たまに「痛い」とかを呟くだけなので、話すことなかったなぁ…

お腹一杯にもなったし…

たまにはこんな日もあったらいいなぁ…

友達に感謝‼️