https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid0MMMPcKyvcsp2LnxYLAMrkxtLhCufgazXbjtcqoU7k5zsdZXjfv7De8SthP8TGqpul&id=714008541947795&sfnsn=mo



相田みつをさんの大好きな名言です。



以前にお付き合いしていた彼から、相田みつをさんの本をもらって嬉しかったし大切にしてました。


又あそこに行きたいな〜相田みつをさんのコーナーの観光地にまだあるかな?あるといいな〜(*˘︶˘*).。.:*❣️




1.だれにだってあるんだよ

  ひとにはいえないくるしみが

  だれだってあるんだよ

  ひとにはいえないかなしみが

  ただだまっているだけなんだよ

  いえばぐちにらるから


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2.あなたがそこにただいるだけで

  その場の空気が明るくなる

  あなたがそこにいるだけで

  みんなのこころがやすらぐ

  そんなあなたにわたしもなりたい


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3.あのときの

  あの苦しみも

  あの悲しみも

  みんな肥料になったんだなあ

  じぶんが自分になるための


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4.他人のものさし

  自分のものさし

  それぞれ寸法がちがうんだな


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

5.その根っこは見えない

  その見えないところに大事な点がある


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

6.七転八倒

  つまずいたり

  ころんだりるほうが

  自然なんだな

  人間だもの


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

7.負けるひとのおかげで

  勝てるんだよな


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

8.あたらしい門出をする者には

  新しい道がひらける


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

9.おまえさんな

  いま一体何が一番欲しい

  あれもこれもじゃだめだよ

  いのちがけでほしいものを

  ただ一つに的をしぼって言ってみな


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

10.感動がいっぱい

   感激いっぱいのいのちを生きたい


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

11.一生勉強

   一生青春


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

12.そのうち

   そのうち

   べんかいしながら日がくれる


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

13.毎日毎日の足跡が

   おのずから人生の答えを出す

   きれいな足跡には

   きれいな水がたまる


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

14.やり直しのきかない人生

   待った無しの命


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

15.私の、このヘタな文字、つたない文章も

   見てくれるひとのおかげで

   書かせていただけるんです

   「おかげさんで」ではないので

   成り立っている


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

16.ぐちをこぶしたっていいがな

   弱音くぉはいたっていいがな

   人間だもの

   たまには涙をみせたっていいがな

   いきているんだもの


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

17.私がこの世に生まれてきたには

   私でなければできない仕事が

   なんでもキレイいみえるんだな


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

18.あなたの心がきれいだから

   なんでもきれいにみえるんだな


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

19.人生において

   最も大切な時

   それはいつでもいまです


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

20.毎日少しずつ

   なかなかできねんだなあ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

21.いいですか

   いくらのろくてもかまいませんよ

   たいせつなことは

   いつまでも前をむいて

   自分の道をあるくことですよ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

22.花を支える枝

   枝を支える幹

   幹を支える根

   根は見えねんだなあ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

23.私は人間のほんとうの幸せとは

   「充実感のある生き方」だと思っています


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

24.柔道の基本は受身

   受身とはころぶ練習

   負ける練習

   人の前で恥をさらす練習


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

25.あんなにしてやったのに

   「のに」がつくとぐちがでる


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

26.使ったところが強くなる

   頭でもからだでも

   その反対

   使わぬところは


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

27.なんでもいいからさ

   本気でやってごらん

   本気でやれば

   つかれないから

   つかれてもさわやかだから


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

28.強がりなんかいうことないよ

   やせがまんなどすることないよ

   だれにえんりょがいるもんか

   声をかぎりなくがいい

   ただひたすらに泣けばいい


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

29.かねが人生のすべてではないが

   有れば便利

   無いと不便です

   便利のほうがいいなあ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

30.いくら多くの人に読まれても

   ただ読まれるだけじゃ意味が無い

   たった一人でいいから

   その人のこころに深く届けば

   それでいいんだよ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

31.そのときの出会いが

   人生を根底から変えることがある


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

32.やれなかった

   やらなかった

   どっちかな


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


33.いいことはおかげさま

   わるいことは身から出たさび


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

34.あなたにめぐり逢えて

   ほんとうによかった

   生きていてよかった

   生かされてきてよかった

   あなたにめぐり逢えたから


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

35.どのような道を歩くとも

   いのちいっぱいに

   生きればいいぞ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

36.歩くから道になる

   歩かなければ草が生える


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

37.あとじゃできねんだよなあ

   いまのことは

   いましかできぬ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

38.かんがえてばかりいると

   日がくれちゃうよ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

39.とにかく具体的に動いてごらん

   具体的に動けば

   具体的な答えが出るから


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

40.親切と言う名のおせっかい

   そっとしておくおもいやり


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

41.あのねぇ

   自分にえんじんをかけるのは

   自分自身だからね


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

42.待ってもむだなことがある

   待ってもだめなこともある

   待ってむなしきことばかり

   それでもわたしはじっと待つ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

43.しあわせはいつも

   じぶんのこころがきめる


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

44.夢はでっかく

   根はふかく


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


私は好きです!


相田みつをさんの言葉!


http://healthbeautyadult.sblo.jp/article/179183319.html