気がつけば、ずっと放置状態・・・。

ここ半年以上
(冬が終わって春が来て、夏がきて、夏の終わりまで
季節が変わりました(^_^;))
のごぶさたです。
また、いろいろと書き綴っていこうと思います。


誰でも、少しの体調不良やけが、病気などなど、
体が万全でないことが多い(ていうかほとんど)だと思いますが、
私が抱えている(そんなにおおげさじゃないけど(^_^;))ことは、

・貧血
・片頭痛(市販の頭痛薬の消費量がすごいので、
 怖くなって「脳神経外科」にかかってみたら、きっぱりと「片頭痛」と言われました)
・ひざ痛(タナ障害で手術経験あり)
・腰痛(ヘルニアと診断されたことあり、それ以来のおつきあい)


ひざ痛と腰痛は、テニスをばりばりやっていた頃からのことです。

そして、ここのところ
・肩関節が痛い!なんだこれは・・。

ということでいろいろ調べてみると、
どうやら「四十肩、五十肩」とよばれるモノらしいことがわかりました。

四十肩も五十肩も、同じなんだそうですね、
痛くなった人の年齢によって呼び方がちがうんだとか。

肩が回らない、上がらない(体側より後ろにいかない)というのは、
意外となかなか不便なもので。
これも、年のせいかと思うと、悲しいなあ。

また「競技テニス」ができるようになりたいので、
それにむけて「ダイエット、体質改善」に取り組みはじめました。
プログラムを作ってくれてアドバイスをくれる友人の指導のもと、
どれだけ体を変えられるか!頑張ろう!という矢先・・
肩が痛いんじゃあねえ~と、ちょっとテンション低くなりますが、
頑張ろうと思います^^