マウイ島の大規模森林火災、歴史的な町ラハイナの惨状

   地元住民からの声とは 2023.8.18

   https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12816425746.html

 

 ↑こちらのブログ記事は、マウイ島の歴史的な町ラハイナの大火災についておかしな点がいくつもあることをお伝えすべくアップしたものです。

 

 しかし、そんなことよりも大火災から逃れて助かったものの家と家族を失い悲しみ途方に暮れてる人たちを思うといたたまれない気持ちの方が大きい。

 

 そんな中、動画を視聴して不動産屋から「土地を売ってくれ」という電話がかかってくるという話を聞くと「いったいどういうことなのか?」と疑問が湧き、前々からこんな話があったことを知ると「陰謀めいた動きがある!」と思わずにはいられない。

 

 「今のハワイの政権は、特にこのマウイで スマートシティをつくろうとしている。そのためには、あんまり古くからの住民がずっと居座られると困るので、できたら彼らにいなくなってほしい、つまり土地を売ってほしいという。」

 

 世界経済フォーラム(WEF)が絡んでそうなハワイデジタル政府サミットが来月9月25日に開催予定にあり、そこで”マウイ島をデジタルAIで統治する計画”が話し合われることから、今後の動きをウォッチしてれば何か見えてくるものと意識しているところです。

 

 でっ、今は現地の人々の衣食住を確保し心のケアが第一だろう。

 

 

 なので、このラハイナの大火災をあらためて取り上げるのはもう少し先になると考えてましたが、及川幸久氏らの動画(Youtube)がアップされてたので、ブログ記事にすることにしました。

 

 まずは及川幸久氏の動画になりますが、現地の人たちの声を紹介しています。

 

 その中で、元マウイ在住の方からの次のお話はおかしな点のひとつになり、ラハイナには自由気ままに散策しただけの私ですら同じ思いにありますから、現地に住まわれてた人たちは「何でこんなことに?」と何とも言えない思いではなかろうか。

 

 「毎年、何度も山火事はあり、でも一度も住宅が焼かれるような火事は私が在住していた約9年余りの間にはありませんでした。」

 

 

 

   ✳️ラハイナ火災✳️

  【及川幸久−BREAKING−】

   2023.8.21【ハワイ】

   マウイ山火事の真実とは?

   ラハイナの人々の声

   https://youtu.be/-e4c_UCQO8Y

 

 

 ↓こちらは前回も取り上げた帰国子女Lizzyさんの動画(Youtube)になります。

 

 チャンネル〔Lizzy Channel(愛国女子見習い)〕が本編、チャンネル〔Lizzy Journal〕はアフタートークの順に2本ずつ、計4本並べてあります。

 

 本編だけ視聴してアフタートークも視聴するかどうかはあなた次第です。

 

 

 

   ✳️23分44秒✳️

  〔Lizzy Channel(愛国女子見習い)〕

   2023.8.16 マウイ島火災

   ラハイナの土地を守れるのか?

   民主党知事が土地取得を検討中

   寅さんの声明と知事の反応 2023.08.16

   https://youtu.be/NH8vxbZFPPo

 

 

 

   ✳️28分03秒✳️

  〔Lizzy Journal〕

   2023.8.16 アフタートーク マウイ島火災

   ラハイナの土地を守れるのか?

   民主党知事が土地取得を検討中

   寅さんの声明と知事の反応 2023.08.16

   https://youtu.be/oZlhyFwypT0

 

 

 

   ✳️26分08秒✳️

  〔Lizzy Channel(愛国女子見習い)〕

   2023.8.22 マウイ火災

   地元住民コミュニティが開く青空記者会見

   知事へのメッセージと癒し

   結束が固まる地元住民の声 2023.08.22 (記者会見は3日前)

   https://youtu.be/QYTb3LYvB7E

 

 

 

   ✳️24分22秒✳️

  〔Lizzy Journal〕

   2023.8.22 アフタートーク マウイ火災

   地元住民コミュニティが開く青空記者会見

   知事へのメッセージと癒し 結束が固まる地元住民の声 2023.08.22

   https://youtu.be/ZMRwgKe7T58

 

 

 ↓こちらも前回取り上げた佐野美代子さんのチャンネル〔Miyoko Angel 2〕になりますが、約5分と約25分の動画(Youtube)2本をご案内します。

 

 ラハイナは海岸沿いに真っすぐな道路がありますが、町を出る所で警官が通行止めにしていたというのは考えられないこと、そして車の中で多数死亡という実態に「えっ?」とショックを受けてしまいます。

 

 車を放棄して海に飛び込んだ人たちはかなり時間が経ってから沿岸警備隊に助けられたと聞きますが、救助が来るまでに息絶えた方も多いと聞いてます。

 

 つまり、マスゴミが公表する死亡者数よりも実際ははるかに多く数百人に及ぶと聞いてます。

 

 どう考えても”大火災”というだけでは何も解決しないことになろう。

 

 

 

   ✳️4分39秒✳️

  〔Miyoko Angel 2〕

   2023.8.20 [ハワイ]

   マウイ島大規模火災 現地レポート 車内で多数死亡!

   https://youtu.be/egiKQvLMhc0

 

 

 

   ✳️24分48秒✳️

  〔Miyoko Angel 2〕

   2023.8.22

   マウイ島火災 日本人へのメッセージ!

   https://youtu.be/8MK4xza_-LU

 

 

 ↑こちらの字幕付きは元動画のところどころをカットしてあるとのことです。

 

 なので、ヒアリングできるあなたのために元動画もご案内しときます。

 

 

 

  〔Hawaii Real Estate〕

   2023.8.21

   Shocking Eye Witness of Lahaina Maui Fire

   from Front Street Police Blocked Off the Exits

   https://youtu.be/gYN4eYySHJs

 

 

 マウイ島の大規模森林火災、歴史的な町ラハイナの惨状 地元住民からの声とは

 2023.8.18

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12816425746.html

 

 毎年、何度も山火事はあるが一度も住宅が焼かれるような火事はなかった!

 2023.8.24

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12817489110.html