40になってから

白髪が増えて

最初の頃は二週間に一度染めてた


42の時は

それまでなかった肩こりに悩まされた。


取り憑かれてるのかと思うくらい

なんとも言えない重さと怠さ


サロンパスを貼りながら仕事してた。


それから一時的に楽で楽しくなった

そんな時期もあった。

ダイエット成功したのもあって

体が軽くなったからか 


でもそれは長くは続かずコロナ禍へ


週一回マッサージに通いたくなるくらい

体がきつかった44歳


湿布を貼って耐えてた。



それから

気がつくと

スマホの文字が見えなくなった…

近づけてるのにぼやけて見えない

老眼の始まりを感じた45歳


朝起きると

手の指が固まって動かなくなった47歳冬


慌ててマッサージ

初めてな事すぎて焦った


あの日から今も生理前になると

指が固まるようになった。



そして48歳の今

めちゃくちゃ疲れやすくて

精神的に弱くなってしまった。



人を優先すれば

耐えることになる

もうそこからは卒業したい気持ちは強いのに

まだ慣れないのか

まず自分を整えることに

自分の気持ちを優先することに

少し罪悪感を感じてしまう日々



自分を優先しようとすると

人に冷たくなるから。



数年前から辞めたかったLINE

一度は友達に止められたんだけど

今回番号を変えるタイミングで

アカウント削除した。


数人には連絡してて

移行したら連絡すると言ってたけど

まだ連絡してない

そろそろ3ヶ月


全く連絡しなかった人からは

昔の番号を知ってる人のみ

ショートメッセージがきた。


でも

最近会った人はLINEのみだから

アカウント削除したら手段なく

それでいいやと思って連絡せず消した。


心配されたい

とかではなく


リセットしたかった。


私を適当に扱う人から離れたかったし

なんとなく嫌だなと思う人からも

離れたかった


無駄に広がった人脈も整理したかった


全ては自分の心を守る為の行動


リセット症候群の何が悪い?

と思ってる方だから


相手のことを考えず

自分を優先した行動をとったまで。


snsのメッセージもオフにした



人が嫌いなんじゃないけど

気を使うことに疲れた

私自身の問題


こうすることでしか

今は守る術がなくて


今回のことで

失う関係もあるだろうけど

今はそのことを考えるのもストレス




過去

意地悪されたり

パワハラ受けたり

それに比べたら

周りの環境は良いんだけど

私の心がもうダメみたい


すぐに傷ついて嫌いになる



以前

年上の友達が言ってた


50前の時が一番辛かったと。



更年期

きっとそれなんだろうと思う。



LINEのアカウント削除してることや

夜になると泣いちゃう事


昔の私なら人に言えなかった


今でも そんな人やばいって

やっぱり思うんだけど

今は気がついたら打ち明けてた

同世代だからかな。


もう自ら

私やばいんですって言っちゃった方が

少し楽なような気がして。


体の不調や病気も辛いけど

一番はメンタルだね


気を病んだら終わりな気がしてる。


だから今は

もうこうしかできないと受け入れて


気持ちが落ち着くまで離れてようと思う。