翡翠

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる

 

 


おおっ!😆翡翠好き🥰❗



一週間のご無沙汰でございます🙏💦💦


こんばんは😃🌃

クレアでございます\(^_^)/



そういえば……

昔むかしの大昔(>_<)


この風と坂の街にある……今は「食べ歩き」で観光名所となった中華街が

ほとんど日本の人が立ち入らない…華僑たちの単なる市場だった頃……


台湾生まれ台湾育ちの日本人だった…父方の一族

その一族のだった「ゴッドマザー」父方の祖母👵に連れられて行っていた


なぜか?😓いつ行っても晴天の日🌤️でも❗

市場のアスファルトの路上は…水でビシャビシャになっていたその市場の中の

お店のオバチャンたちは……

(いつもだいたい同じ店で同じような商品を買っていた祖母👵に対して

台湾語なのか?😓北京官話だったのか??😣私にはわからない😖

中国語のおしゃべりがオバチャンたちと始まって…それが長い❗😫

幼い私はそばで立っているのも飽きてしまって😞💨

アッチうろうろコッチうろうろ……とっくの昔に無くなった😢

お魚屋さんの水槽に入っている大きな「食用蛙🐸」を眺めたり(笑)

今じゃ影も形も無い❗…市場の真ん中にあった砂場で遊んだりしてました😁)


その頃の市場の商店の

ほとんどのオバチャンたちが左の腕に立派な翡翠の輪っかをしていて

(ブレスレットというより…輪っか!っていうほうがぴったりな代物😝)

白っぽい翡翠やエメラルドグリーンっていう感じの鮮やかな緑の翡翠……

人それぞれに「翡翠」といっても千差万別ってぐらい色合いが違っていて


おもちゃのアクセサリーでも…キラキラ✨💍✨が好きだった

幼い私は……「おばあちゃん👵…私もあの輪っか欲しい❗」って言ったら

祖母👵は……「あれはお嫁さん👰になったら腕に通すものなんだよ(笑)

私の物はアッチで……(/_;)/クレアがお嫁さん👰になった時に作ろうかね~😌」


子供心👧に「上手く丸め込まれた!😣」なんて思ったことを……


ブログのネタ拾いのために引いた「宝石言葉💎」から

ブワァ!と思い出してしまいました(  ̄- ̄)



生まれ育った台湾から……

着の身着のまま😭といった体で……男の子👦ばかり四人引き連れて

国籍こそ!日本🗾だけれど…行ったこともない日本🗾に引き揚げてきた祖父母


チラっと祖父母の口から語られる昔話で……

「貴金属から正絹の着物👘から…売れる物は売って!それで食べ物買って……

まぁ~…船に乗るための一人当たりの持ち帰りできる金額は決まっていたから😅

そうやってなんとかしのいで…船の順番を待っていた……😵💨」


生活習慣や風習は…日本🗾と台湾ごちゃ混ぜ💦の父方の一族だったので


幼い頃にぼお~(^_^)と聞いていた昔話と

「翡翠」の単語がスイッチとなって❗……思い出した大昔の情景……


「ああ……おばあちゃん👵の翡翠の輪っかは…売っちゃってたんだ………」


半世紀ぶり😱に……「答え合わせ」をしたような……(  ̄ー ̄)ノ



エンゲージリング?😓結婚指輪💍??の代わり???🤔 


既婚者の証として…左腕に通す…翡翠の輪っか……


今ではそんな翡翠の輪っかをしている人なんて……華僑の女性でも

中華街でもめったに見なくなった在りし日の……懐かしい光景です(  ̄- ̄)



「んじゃあ~…お嫁さん👰になった時にでも(笑)」なんて話を誤魔化した?😅

「ゴッドマザー」は……私が小学生🎒の頃にこの世を去りました😭😭😭💦



細かい描写は……(今の今まで(>_<))忘れていたとしても😵


私が「翡翠」という宝石💎を見知ったのは紛れもなく!


あの頃のあの市場の……「ありゃお孫さんは日本語しか!ためアルかあ~💦」


そう言って日本語🗾に切り換えて話かけてくれて中華菓子🍪をくれる

気のいいオバチャンたちの左腕にある緑の輪っかでした(*゚ー゚)



もう(笑)今さら……左腕に翡翠の輪っかを通すこともないけれど😁


私の指には……翡翠の輪っかの指輪がwww

(ミャンマー産の翡翠の指輪💍昔から好きで今は三代目が指に鎮座してます)



今日この風と坂の街にも極寒🥶をもたらした❗😱

冷たい突風🍃吹きすさぶ中……

今日が(たぶん?😓)今年最終の現場仕事に日の出前😫から行って来て

(いやぁ~…「死ぬ❗😨」「気が狂う😵‍💫」等々の心の声を出しながら!

明け方前の夜空に浮かぶ三日月🌛を見ながら…最寄り駅まで

歩くのはやっぱりおかしい!(゚ロ゚ノ)ノ)


顔馴染みのヘアメイクさんたちと「良いお年を…(^_^)」と挨拶し合っていると……


「年末なんだなあ~…」とやっと実感してきた今日という日に


失われてしまった😵💧懐かしい人たちの顔と声と……

そして……もう面影も残っていない😢懐かしい街並みを思い出すのも

なにかしらの意味がある?のかもしれませんねぇ~(;^∀^)


ツラツラと…とめどもない昔話を書いてまいりましたが(;>_<;)



今夜は……

あと一週間でX'mas🎄✨ということで😝


まぁ!😲…7年前のナンバー♪になるのねぇ~~😣💧

(ダメだ(>_<)…飛ぶ勢いで年々…時の流れが早く感じる😖😢😭💨)


Back Numberの「クリスマスソング」♫をご紹介させていただきます✨😌✨


よろしければお暇な時にでもご試聴なさってみてくださいませ(*ゝω・*)



ホントに今日は寒かった!🥶

皆様も暖かくなさってお過ごしくださいませねぇ~(^ー^)ノ



ごきげんよう💓クレアでした\(^_^)/