連休の日は何でリフレッシュしてる? 連休はだいたい仕事!😣💧(笑)

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう






 



今朝のお日さま🌞💕



こんばんは😃🌃
クレアでございます\(^-^)/


「連休は仕事(。>д<)」…と言いながら
最終日の昨日は…お客様の直前キャンセル🆑により急遽フリー✨🆓✨

それがわかった三連休初日に
お友達から「やっぱり連休全部仕事?😵」との連絡が…📲📩

「ううん😃…25日だけ!Offになった❗🙌」
「んじゃあさぁ~…京都行かへん?😁」「ほんなら行きましょか?😆」

当日「二週間前にも…京都行って来たんやけど(笑)」って言う彼女の話を
「ふんふん(。-_-。)♪」と聞きながら……

「なんか阪急京都線…和風の特急が走ってるみたいで~😆
でもこの間は上手いこと乗り換えできんで😢🚃🔃🚃見ただけやねん⤵️」
「へぇ~😮…そんなん走ってるの!?知らんかったわぁ……(゚_゚)」

ってたら……目の前に来た京都に向かう特急がそれで!😲





なんにも知らずに乗り込んでみたら……

土日祝のみ限定運転の阪急京都線特急「京とれいん雅洛」でございました❗

「むっちゃラッキーやん😆💕」って二人でハイタッチ♪( ´∀`)人(´∀` )♪

別料金なども無く❗(゚ロ゚ノ)ノ
いわゆる特急列車の和風バージョンといったこの「京とれいん雅洛」は
1両ごとに趣が違う…凝った作りの車両が連なる
土日祝の1日数本しか!走行していない…超レア車両で( ゚∀゚)

巡り合わせの妙技に……「幸先いいねえ~👍️」

(「あんた!これ近鉄やったら「火の鳥」とか「シンフォニー」とかレベルの
車両…予約しな乗られへんし特急料金取られるでえ~😥
阪急どんだけ太っ腹やねん❗😫」って(笑)
乗り鉄気味の私はピンと来ないお友達に力説する一幕もございました(^_^;))))

「んじゃあ……帰りもこれ乗ろう❗😝

行きは偶然だけだけれども…帰りはその日の最終運行に合わせてwww
京都滞在時間のスケジュールを決めて
(っても…行き当たりばったり😜の私とそれに付き合うことができる❗😂
奇特なお友達だよぉ~~(笑)奇跡的に!(^o^))
ちゃんと乗って帰って来ました(*>∇<)ノ


お友達の行きたいところは…八坂神社近辺の六波羅蜜寺で……

「行ったことある?」との質問に「大昔……行ったけどなぁ~……」

「ほんなら…その近所に確か六道珍皇寺ってのもあるねん😃そこも寄ろ🎵」


いわゆる「六道の辻」……

あの世とこの世の境界線が曖昧な場所と言われるところにある
六波羅蜜寺と六道珍皇寺……

特に六道珍皇寺の境内にある…「冥土の井戸」は
平安時代の官僚…小野篁(おののたかむら…
あの小野小町の親戚とも言われております)が夜な夜な!
その井戸を通って…地獄に行き閻魔大王の審判の手伝い…秘書として
勤めていた…という伝説の井戸があるお寺さんで

(「生きながら!あの世とこの世を行き来してた…ってのも凄い話やけど❗😲
こっちでも京の都の朝廷で宰相してたぐらいの官僚が地獄でも官僚として
働いてた❗😫って……どこまで働くねん❗✋💦」ってのが
若い時からの私の感想でございます(* >ω<))


六波羅蜜寺で国の重要文化財でもある「空也上人像」も
生まれて初めて❗観ることもでき……

長年……想いながらも行くことがなかった(。>д<)
六道珍皇寺の小野篁ゆかりの「冥土の井戸」も遠目ながら拝見できて……( *゚A゚)

有意義な休日を過ごすことができた三連休最終日でございました😉🎶





歩き疲れた😣💦⤵️足を休ませるべく入ったカフェは…☕😌✨

素敵な京町屋をリノベーションした拵えで……

京町屋にはお馴染みの小さな中庭を眺めながらのランチ☀️🍴&お茶もまた
休日にふさわしい非日常を感じさせてくれて……(*゚ー゚)


「今日京都に…それも六道の辻に来た…ってのはお彼岸やから?😵かなぁ~」

って言うお友達の言葉に……

「まぁ…そやろね……生きることはあの世への「旅路」やとも言うし……
今日京都のここに居る…ってことに何かしら意味はあるんかも?しらんねえ…」

そんな会話を交わしながら……京町屋の…
古い家屋の丁寧な普請に…日常では感じられない心地好さを味わえたひとときに

誘ってくれたお友達に感謝した次第でございます(^_^)   



さてさて😃

今夜は「ピアノの詩人」フレデリック・ショパンが生前……
自分の作曲したワルツの中で一番気に入っていたメロディ🎶と言われる
ワルツ「第3番」♫を……

このブログお馴染みの(笑)
私が大好き😆💕な「荒ぶる天才!」
フランス🇫🇷の前世紀を代表するピアニスト…サンソン・フランソワ💕

彼の全盛期後期にあたる……1958年録音⏺️の音源を
2010年❗リマスターされた音源でご紹介させていただきます✨😌✨


よろしければ子守唄代わりにでも
お聴き流してみてくださいませ😌🌃💤


明日からまた…お天気が芳しくはなさそうで😵💨


皆様におかれましてもご体調などにはくれぐれもお気をつけくださいませ😥💦


ごきげんよう💓クレアでした\(^-^)/