パイナップル好き?嫌い? 好き😍💕

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



昨夜は早く寝たせいか?😆
早朝に目覚め😃✨……一仕事も二仕事も終わらせた❗🙌(笑)







おはようございます👋😃☀️
クレアでございます\(^-^)/


さて😁(笑)アメブロさんのスタンプゲットで……😉

「パイナップル🍍」の日……なんて知らなかったわぁ……😅(笑)

昔むかし……ジェラ紀か!?😣ってぐらい昔の話……
まだ私が幼稚園児📛ぐらいの頃の記憶なので😅本当にそうなのかどうなのか?😣
定かではありませんが……

私の父方の一族は……台湾に長い間居住していた一族で😁
祖父母👴👵も父親も台湾生まれ台湾育ちの……日本人🗾でございました😉💕
祖父母👴👵にいたっては台湾語、北京官話、日本語とトライリンガル!
で……日本🗾に引き揚げてきたあと永住の地と決めたこの土地の……今では
食べ歩きの観光地として有名になった中華街によく買い物🛒に行っておりました

幼かった私はゴッドマザーと呼ばれていた(笑)
祖母👵にまとわりついておりましたものですから……よく一緒に行っていて😉
私が理解できない言葉をしゃべっているゴッドマザーを見上げていたものでした……

(今は観光地💕となりましたが大昔は……中華料理屋さんが軒を並べ……
その間に一般的な商店が立ち並ぶ単なる市場で……あまり日本人は立ち入らない
場所でもありました……😅)

今でも覚えている……角の八百屋さんに……
あの頃はまだまだ缶詰めのパイナップル🍍が一般的で……
あまりスーパーなどで見かけなかった……生のパイナップル🍍に……
漢字表記と……「パイン🍍」と両方書いた値札がついていて……

「おばあちゃん👵……なんて書いてるの?😓」
「ああ😃……オウライって書いてんだよ😊まだ難しい漢字だからねぇ~(笑)」

「パイナップル🍍の葉っぱは鳳凰さまの尾っぽの羽みたいだから😁
縁起物💕なんだよぉ~😆」「そうそう😆おめでたい果物アルねぇ~😉(笑)」

八百屋さんのオバサンが私にもわかるように日本語で言ってくれて😅

台湾語?😓で……オウライ……漢字だと鳳梨と書くパイナップル🍍

今でもスーパーなどで一個まるごとゴロンと売っているパイナップル🍍
を見ると……「そうそう……中華圏じゃあ鳳凰さまは神様の鳥だから😁」
なんて……思い出し……😅(笑)

「ホント……日本人らしからぬ一族だったなぁ~( ゚ー゚)」と……
不思議な?😓環境で幼少期を過ごしたことに改めて……😓(笑)

でも……私にとったらその頃はしごく当たり前☺️だった……日常に……

そして……本当に可愛がってくれた祖父母👴👵に対して……感謝を……(*^ー^)ノ♪


ちょっと風が吹いていて……昨日よりは過ごしやすく感じる朝と……🌄


皆様にとって素敵な連休明け月曜日となりますように😌🎶🎵


ごきげんよう✨クレアでした\(^-^)/