今朝は雨の降り始めで夜が明けて……🌦️
夜明け前に少しだけ開けていた窓からの
冷たい風に一度は目が覚めて😅
あわてて閉めたぐらい……(^_^;)))
その時にはまだ降ってはいなかったのに……






おはようございます☀️🙋❗
クレアでございます\(^-^)/


さて😅
この気温差が🌡️激しい❗😨
空気が入れ換わった空模様に……ちょっとこんな曲を思い出し……
思い出しついで😅(笑)に……懐かしいジャズピアニスト🎹を……😉💕


ビル-エヴァンス💕を私が知った時には既にこの世の人でなく……😵💨
でもモダン-ジャズピアノで最初に知ったキース-ジャレットよりも……
親しみやすい……それこそ様式美❗的ないかにもジャズ♬って感じ😃💕(笑)

元々はガッチガチ❗のクラシック頭だった私には
すんなり聴ける……ビル-エヴァンスのピアノ🎹で(*^ー^)ノ♪

それもそのはずで😅(笑)
彼は幼少期からピアノとヴァイオリン🎻をお兄様とともに習い……
大学でも音楽専攻で……クラシックと作曲をきっちり❗なさった……

そしてこのモダンジャズ全盛期には珍しい……白人プレーヤーでした……
(1950年~70年代のジャズコミュニティでは……
その頃の人種差別の逆バージョン❗😨があって……白人はマイノリティの立場に……)

兄弟で十代の頃からジャズに興味を持ち出して
お兄様はクラシックのピアニスト🎹兼ピアノ教師に……
ビルは……朝鮮戦争で兵役に取られ❗退役後……ジャズピアニストの道へ……😉

彼がモダンジャズシーンに与えた音楽的影響はとても大きく❗
作曲家でもあった彼の作品は……その後スタンダードとして定着するほど……

素晴らしい❗テクニックと……
華やかなアレンジ🎵……そしてやはりバックボーンのクラシックからの応用は……
(エヴァンスは……ドビュッシー、ラヴェル、ストラヴィンスキーの影響を
自ら認めておりますし😁子供👦の頃から好きな作曲家として名前をあげております)

それまでのジャズピアノを……もう一段階押し上げた形になりました😆💕


彼のプライベートは……やはり……😵💨
と言っていいのか……この時代のアーティストご多分にもれず
薬物依存が……朝鮮戦争に駆り出された時に覚えたらしい……ヘロインに溺れ
最晩年に……それまでの黒ぶちメガネ👓にオールバックというルックスを
長髪に髭づら……サングラス❗😲っていうモデルチェンジは……

薬物の影響で……顔がむくんでいるのを誤魔化すためだったと……(/ー ̄;)

自分が引き起こした❗恋人💓😌💓の自殺に……
信頼していたメンバーの事故死😢⤵️⤵️
そして……彼の音楽🎼の最大の理解者だったお兄様も……自殺と……

エヴァンスの私生活は……破滅の足音しか聞こえないような人生で……

彼にとってはピアノ🎹にむかっているときしか❗
自分に戻る時間がなかったのかなぁ……( >Д<;)なんて……

長年にわたる薬物使用が彼の身体を蝕み……
でも……治療を拒んで❗彼は52歳になる直前に亡くなりました……😖😢😭💨

「ジャズピアノの詩人💕」と呼ばれますビル-エヴァンスの
人となりがお分かりになりやすいかと……彼のドキュメンタリー映画📽️の予告編と……

モノクロではございますが
ビル-エヴァンスのピアノで……スタンダードジャズのこれまた名曲🎶
「My foolish heart 」……愚かなり我が心……をライブ映像で😆
ご紹介させていただきます✨😌✨


この静かな雨となった日曜日……🌦️

よろしければ……朝のひとときお聴き流してみてくださいませ😆🍀


皆様にとって素敵な日曜日となりますように😌🎶🎵

ごきげんよう✨クレアでした\(^-^)/