今日は風も穏やか☺️
空気もそこまで冷たくもなく😉
毎日……こんなお天気なら💕なんてねぇ~(笑)






こんばんは🌙😃❗
クレアでございます\(^_^)/

はあ!😵💨……やっと私の1日が終わり🔚
至福の時間となりました❗🙌
(単なる職業❗として……主婦と私設介護人をする事を新たに決意!😒
未払いのお給料を……その時が来たら……請求書叩きつける所存❗💢😠💢
まかして😆(笑)……請求書書くのは得意だから🎵(爆))


さてさて😃(笑)
朝のすき間時間に見つけていた動画💕
もう……あまりの上手さ❗そして……メロディの美しさに💓😍💓
「やっぱり……上手い❗😁で……ホントこのメロディ🎶……天才❗👏
もう……時空を越えて❗天才が天才を奏でている❗♡って感じ💕

現代中国が生み出した❗天才ピアニスト🎹❗ラン-ラン(郎朗)が……
今から10年前のウィーンでの演奏で奏でた……ベートーベンのピアノソナタ♪
「熱情💕」でございます❗今夜はこの動画をご紹介させていただきます✨😌✨

ベートーベン中期の傑作!の一つ……ピアノソナタ「熱情💕」……
このすぐあとに……「ジャジャジャ!ジャーン❗」でお馴染みの交響曲「運命」♬
を作曲しておりますので……ベートーベンノリにノッてる時期に💓😍💓
作曲された……このピアノソナタ🎹……😉💕

しかし……耳👂の不調は悪化の一途をたどり……😢⤵️⤵️
自分のアイデア!浮かび続けるメロディと……自身の聴力👂💥の具合が
相反する時期でもございました……😖😢😭💨

でねぇ~😅(笑)
まぁ……いつものこと?😓ながら……ベートーベンはまたまたこの頃失恋😭💔
しておりまして😅相変わらず……身分違いの恋愛で……😵💨
(なんでベートーベンは性懲りもなく❗😨
貴族のお嬢様ばかり!好きになるのかしら?😞まぁ……
自分の好み💓っていえばそれまでだけど……もう何回目の失恋😭💔だろう?😣)

お相手のお嬢様の名前さえ私が覚えれない❗(爆)
まぁ……いつものパティーンで😅(笑)お相手のお嬢様は……身分の釣り合いが
取れた方と政略結婚💒……ベートーベンは涙にくれると……😢

ベートーベンが思いの丈を……思う存分❗ぶちまけた❗😨
熱烈なラブレター😍💌✨13通❗😲現存しているこのお相手……😭
なんとまあ❗……ご結婚💒から4年でお相手と死別❗😱💔
ってなことを風の噂で聞いて👂➰👂……この曲ができた頃のことでございます……😵

このタイトル「熱情💕」は……
ベートーベンの死後10年経って……ドイツはハンブルグの出版社が……
勝手❗😁に付けたタイトル!😲でございますが……😅
まぁ……この頃のベートーベンの心情?😓に……ピッタリ💕なので(笑)
そのまま❗現在でも世界中で使われております😉

この曲のエピソードは他にも(笑)
ベートーベンって人は……楽譜🎼の書き直し!が多い人で😅

(いやぁ😃これが普通なのよ❗もう書いては消して……また音を付け足して❗って
ところが❗……これがガチの天才モーツァルト!😍
彼の残されている自筆譜🎼には……書き直しも書き損じも一切なし!(>_<)
まるで……最初!っから清書したような楽譜🎼で……😫
モーツァルト自身が……「神様がボクの頭にメロディを教えてくれる💕」って……😲
書き残しております……😅ホントの天才!ってのは凡人には見えない世界が……😅)

常に❗完成した作品だろうが製作途中だろうが……
大量❗の楽譜🎼を持ち歩いていて……この「熱情💕」の自筆譜🎼は……
雨🌧️に濡れてしまって❗(>_<)……ところどころインクが滲んで……😭

この頃……ベートーベンと親しくしていたフランス人の女流ピアニスト🎹
マリー-ビゴーって方が💕ご主人のお仕事の関係でウィーンに……
それでベートーベンと交流を持つことになるのですが😃

ベートーベンはこのインクのシミがところどころある「熱情💕」の自筆譜🎼を……
マリーに見せたところ……見事❗🙌初見で弾きこなし!😲

(これって凄い❗😨ことだと思うわ❗(-""-;)だって……まぁ……清書してない❗😨
印刷してない❗作曲家の自筆譜🎼って……癖が強すぎて❗(>_<)
何書いてるかわかんない🤷❗のに……その上……インクが滲んで……って(/ー ̄;)
暗号解読みたいなことを(^_^;)))それを初見で……っていやぁ話半分でも凄い❗😲)

ベートーベンは……「私の思うメロディとはちょっと違う!が……
そのまま続けてください😁……私よりもあなたの奏でる音のほうが……もっと!
良くなりそうだ😃💡❗♡」感激したベートーベンは……この自筆譜🎼を
出版後にマリーに献呈💕マリーは5年!ウィーンに滞在したあと
フランスに帰国……😉帰国後は……フランスでベートーベンを紹介し続けて……♥

今……この「熱情💕」自筆譜🎼はパリ音楽院で保存されております😉💕

今宵は……ラン-ラン(郎朗)によるベートーベン「熱情💕」第1楽章!😍
私……第1楽章……いちばん好きかも🎵(笑)
と……第3楽章を……ご紹介させていただきます✨😌✨
(どうしても❗第2楽章が見つからなかった……😢⤵️⤵️)


有名なのは……第3楽章💕
もう……エンディングに向かって❗怒涛の進撃❗(笑)みたいな
盛り上がりのメロディ🎶が……「熱情💕」そのもの!😍

どちらも……演奏時間が10分ぐらいはございます(>_<)ので……😅
おひまな時にでも……どちらかお好きなほうを💕お耳にしてみてくださいませ😆🍀

私もしばし……「熱情💕」に浸って😆
現実逃避❗(  ̄- ̄)させていただきますわ❗(笑)


明日からまた……日常と……😞💨

皆様にとって……楽しい週明け月曜日となりますように😌🎶🎵

ごきげんよう✨クレアでした\(^_^)/