気がつけば?😅(笑)
日がとっぷりと暮れていて……
日が沈むのも……あっという間❗👀
そろそろ……秋の夜長……と表現してもいいのかしらん?😅(笑)

こんばんは🌙😃❗
クレアでございます\(^_^)/

さて……今朝は私にとっては懐かしく💕
そして……今から思うと……一人の女としての生き方みたいな……
凛とした佇まいに「こんな大人になりたい!😍」って憧れを抱いていた👀〰️💕
作家の向田邦子さんをご紹介させていただきましたが🎵

そんな頃かしら?😅(笑)
それとも……もう少しだけ……年齢を重ねた頃かしら?😅

私が……大昔に踊ったことのある……クラシックバレエのバリエーション😉💕
それをフッと思い出して😃💡(笑)
なるべく……簡潔にまとめようとは心がけますが😵(笑)
よろしければ……個人的な思い出話にお付き合いくださいませm(_ _)m

このブログに何回も登場しております💕
私と同い年で……芦屋の貿易商のお嬢様💕にして……華僑5世!😲だった
リンちゃん♡私が……10歳からほぼ毎日❗クラシックバレエの練習に
明け暮れる生活となった頃……彼女が練習していたバレエ教室にもおじゃまするように
なって……ライバル❗😓なんだけど……本当に仲の良いお友達に……😃🍒😃

彼女のご両親が……使う中国語は広東語オンリー❗
そして……今でも神戸にございます……幼稚園から中学校まで中国人だけ!
インターナショナルスクールに芦屋から通っていたリンちゃんが
喋れる中国語は……中国大陸共通語でもあります……北京官話!😣

家族の中の共通言語は……日本語😉(爆)っていう……華僑ならでは?😅の
リンちゃんの家族💕(「なぁ~ホンマに広東語わからへんの?😅」
「さっぱり❗何言うてんのか……お兄らもわからん😵🌀言うてんでぇ~😁(笑)
そやから……お父ちゃんもお母ちゃんも……子供に聞かれたない話は広東語やし……
私もお兄らとないしょ話(笑)するときは北京語喋れるねん!😍
絶対!お父ちゃんもお母ちゃんもわからへんもん❗🤷(笑)」)

そんなリンちゃんも中学生になると……
私と同じように……ほぼ毎日❗あちらこちらのお教室に出稽古に🎵
私とも週に4~5回はいっしょにレッスンするようになってますますの仲良しに……

それをわかっていたのか?😅(笑)
私とリンちゃんとペア?というか……パ-ドゥ-ドゥ……でしょうねぇ~😆(笑)
何回か二人で踊る機会がございました😉

所属していたバレエ団の大人の本公演に混じって?😅まぁ……
ガラ公演の前座?😓みたいなプログラムに私たちの踊りも入って…って感じかな(笑)

リンちゃんと踊ったバリエーションは全て!
いまだに振り付けまで!覚えているのですが😃……忘れられないバリエーションが……

それが……「海と真珠」っていう作品名……😵
でもねぇ~これがまた……さっぱり❗ストーリーすらわからず❗(-""-;)
一度だけ……私の恩師の先生とこれまた……お世話になった先生……
それに……関西どころか日本🗾にほとんど!男性バレエダンサー❗😓
って種族が生息していなかった頃に……プロ!の男性バレエダンサー💕
として……活躍なさっていた……生き神様!みたいな男性の先生と♡なさった……

二人で踊ることはパ-ドゥ-ドゥ……三人で踊るとパ-ドゥ-トロワ
(クラシックバレエの用語はほぼフランス語で……😅
パとはステップのこと……数字の1、2、3はアン、ドゥ、トロワ😃
主人公男女二人の踊り!ってなると英語のGrandにあたるグラン-パ-ドゥ-ドゥ)

その……「海と真珠」のパ-ドゥ-トロワを観たことがあったけれど……それでも……
ストーリー!は誰にも教えられないまま❗😨リンちゃんとバリエーション😉

ホントに……今から思えば不思議!なんだけれど(笑)
だぁ~れも……元ネタというかストーリーを知ろう❗とも思わない❗😨
「この踊りはこの曲で……こんな振り付け❗😓」だけ❗で……通用?😓
していたのよねぇ~😅
(そりゃ~メジャーな……チャイコフスキーの三大バレエ!
「白鳥の湖」に「くるみ割り人形」、「眠れる森の美女」は教えられるまでもなく
ストーリーは……知らず知らずに身について😉(笑)あと……「ジゼル」とか💕
ところが❗……抜粋で踊る……バリエーションなんて名前!だけ有名で……
どんな物語か……本当に知らないまま❗踊っていたのが実態でございました😭)

この……「海と真珠」の……真珠の役どころが……女性二人💕
海が男性一人の……パ-ドゥ-トロワ😁

そこから……私たちが踊ったのは真珠❗二人だけのバリエーション……
わずか二分足らず😅(笑)

なぜ?😓忘れられない❗かというと……
リンちゃんが……後先考えずバッサリ❗ショートカット💇にしたから❗(爆)
それも……公演直前に❗(>_<)

もう……しこたま❗先生方に怒られていたリンちゃん……😢⤵️⤵️(笑)
「ホンマ……アンタ!何考えてんねん❗😒💢💢
どないするんよ!?😓こんな……短かぁしてもて……😭どないセットしょう?😣」

見事!なベリーショート✂️❗(>_<)
くるくる😃(笑)……突っ立ったまんまのリンちゃんを三人ぐらいの先生が(笑)
前に後ろに(笑)回していたのを……昨日のように覚えております❗(爆)

それというのも……私のほうが3センチぐらいかなぁ?
背が高くて……(でも……足の長さ!が変わらない❗😫ホント……中国の人は
スタイル良いから……😭😭😭💦)

シンクロ具合が……このバリエーションの要というか売り?😅なのに……
それでなくても(笑)背格好が違って……😵(双子ちゃんみたいにみえるのがベスト!)
そこへもってきて……一人がベリーショート✂️(爆)
「ホンマ……どないするねん❗😒💢💢」(笑)先生たちは頭を抱えて😢⤵️⤵️

リンちゃんは……「ごめん🙏……髪の毛……うっとうしかってん😁

公演当日……ガッチガチ!にデェップとスプレーで😅(笑)
なんとか……宝塚の男役のように(爆)固められたリンちゃんの髪の毛……🤣🤣
かたや……正統派のお団子スタイルの私……(笑)

今思っても……髪飾りに衣装は同じでもどちらかすぐわかる❗(笑)真珠の二人😆
ある意味……面白い?😓バリエーションだったかなぁ?😅と……(笑)


今宵は……その「海と真珠」……
大元は……「せむしの仔馬」という……ロシア民話を元にしたバレエ作品
背中にこぶがある馬に乗った青年が色々な冒険を経て……最後は王様👑
になるという……日本🗾ではほとんど❗全幕上演がない……😭演目……😅
(私も観たこともなければこのブログを書くために初めて!知ったストーリ―)

ロシア語のキリル文字なので……さっぱり❗
どこのバレエ団なのかもわかりませんが😢⤵️⤵️

バリエーションの振り付けがほとんど!同じで……
二人の真珠💕の体格が……私とリンちゃんのような(笑)
(向かって右の女性の雰囲気があの頃の私……でリンちゃんは左側かなぁ?😅(笑))

通しのパ-ドゥ-トロワを……ご紹介させていただきます✨😌✨
ちょっと古臭いメロディの……「ティティティラララ……ティンティンティン♪」……
こんな立派なティアラ👸の髪飾りでもなかったし……
クラシックチュチュの衣装だったけれど……ワンピースのようなテレンテレンの
の衣装で……😅(笑)それでも……まだ……楽しく踊れていた頃を思い出して😅(笑)

リンちゃんと二人……頬を寄せ合うような振り付けが照れくさくて😅(笑)
お互いに……バンバン❗肩を叩きあって😅(笑)
そして……「アンタら!真面目にしぃや❗😒」って……先生に怒られて……😣💦⤵️
二度と……戻らない……懐かしい時間で……ございます(ー_ー;)


明日も心地よいお天気となりそうで……😆

皆様にとって……素敵な週明け!火曜日となりますように🎶

ごきげんよう✨クレアでした\(^_^)/