日ハムの来期(2020年)の個人的な希望(願望)オーダーです。

 

1番 遊 石井

2番 中 松本

3番 左 西川

4番 右 大田

5番 三 近藤

6番 一 中田

7番 指 王

8番 補 清水(P有原のときは宇佐見)

9番 二 渡邉

 

※ 石井と渡邉は調子によって打順入れ替え

※ 2番中堅は,調子によっては杉谷

※ 指名打者・一塁で たまに清宮(清宮・王・中田は調子によって起用)

※ 中島はいなくなるのが前提

 

栗山&フロントはなかなかやろうとしないけど、中田は6番あたりのほうが打つはず。西武は「おかわり」こと中村を不調の時は平気で8番に落としてたけどなあ。なんでできないんだろう?

 

大田は間違いなく、今、一番ホームランが期待できる。でもって、ゲッツー王の2番バッターはやっぱりまずいでしょ。西川とのコンビで点が取れるのは魅力なので、3番4番でコンビ組んでもらえればいい。

 

西川は好きな選手だし、ミスターファイターズになってほしいけど、肩がアレなのでセンターはきつい(ゴロで抜けたセンター前ヒットは、レフト前ヒットと比べるとホームで刺せる率がもともと低い。今の西川の肩ではオールセーフ。)。レフトに戻して固定すべき。

→ そうなると清宮や王にレフトを守らせる余裕はない。

  (王は契約上の問題があって出場させないといけないんだろうし,清宮もフロントの意向として出場させないといけないんだろうけど、そんなん知らんわ。もう、そういうのやめてほしい。)

 

そもそも西川は普通に考えればFAしそうなんだから、一応は出ていかれた場合のことを考えないといけない。来年はセンターを育てないと

杉谷が残ってくれたから「最悪誰もセンターがいない」という事態は回避できたが。

 

万波とか怖すぎる。浅間は残念だが年間通して活躍できるビジョンが全く見えない。

となると,現実的なのは「センター 松本」でしょう。守備範囲狭くてロマンは無いけど無難な守備で、かつ強肩。バッティングも規定に乗せて2割7分4厘打ったこともある。バントもまあまあうまくて右打ちにも定評がある。時々長打も打つ。

 

いずれにせよ(残ってもらうにせよ、出ていかれるにせよ)西川が時々休めるようなチーム作りをすることが是非とも必要。

 

あと、近ちゃんの出塁力を生かしてほしい。三塁近藤に対するアレルギーが強い人も多そうだが、西川を残したいならレフトに近藤をおいていてはいけない。

 

・・・こういうことをグダグダと書きたかったのでブログをはじめてみました。チョキ