頭を使う事! | 湘南のドッグトレーナーSeaside Walker

湘南のドッグトレーナーSeaside Walker

湘南にて出張ドッグトレーナーとして人とワンコが仲良く暮らしていくためのお手伝いをしています。
トレーニングにまつわるエピソードやM・シュナウザーのアンディ、アズミ、ジジ、双葉、カレン、そして新たに家族になったJRTのマナとの楽しい日常などをお伝えします!

先月からカウンセリングを経てレッスンをスタートしている

ボーダーコリーのDちゃん音譜

 

 

 

基本的なトレーニングから進めて

同時に落ち着いて行動するための基礎づくりもしています。

 

 

 

さて、

よく聞かれる事のひとつに

 

  何歳までに落ち着きますか?

 

みなさんがそれぞれ思っている”落ち着く”という基準が違うので

説明が難しいですが、

 

犬種や年齢的な落ち着きにも個体差があるので

はっきりと○○歳ですとは言えないですね。

 

シニアになったら落ち着きますよ、というのも違いますし

それぞれ社会化や経験値、感情の違いもあるので

 

うちのジジのように(今年9歳になる)

落ち着いていないわんこもいます

 

・・・ちゃんと社会化したんだけど(笑)

 

 

 

みなさんの多くが望んでいるのは、

 

楽しく遊んでいる姿は残しつつ、

落ち着いて側にいて欲しい!

 

という、わがままな意見が多いのも事実ですてへぺろ

 

 

では、落ち着いて側にいるというのは

どのような状況でしょうか?

 

丸ブルー人間の食事中に大人しく足元にいて欲しい!

 

丸ブルーお散歩で他のわんこや人に吠えないで

  ゆっくり歩調を合わせて一緒に歩いて欲しい!

 

丸ブルー在宅ワーク中に遊びを要求しないで欲しい!

 

などなど…

 

あげればきりがありませんが、

 

それぞれの状況において

落ちつくための練習をすると

落ち着くまでの時間が早まる可能性はあります。

 

 

経験値も大事ですが、

落ち着いて行動するために練習するのは

 

例えば・・・

 

ふせ、まて♪(いつでも、どこでも、だれとでも出来るように)

 

ハウストレーニング→自立の一環として

マット練習など。

 

Dちゃんもこれらの落ち着くための練習も含め、

レッスンを頑張っていますウインク

 

 

先日のレッスン後に送られてきた写真では

爆睡爆  笑

 

 

 

タイトルに”頭を使う事!”と書きましたが、

 

人とのコミュニケーションアップのための

いろんな練習をこなしていくと

頭(脳)を使うので とても疲れます。

 

遊びや運動での疲れとはまた違って

とても良い刺激になりますので

みなさんも愛犬といろんなトレーニングをして

頭を活性化させてあげてくださいねウインクビックリマーク

 

きっと尊敬される飼い主さんになっていきますよ!

 

 

肉球 肉球 肉球 肉球 肉球 肉球 肉球 肉球 肉球 肉球 肉球 肉球 肉球 肉球 

 

キラキラAMC鵠沼センター病院でのイベントキラキラ

 

グループレッスン

 

  

 ドッグトレーナーと一緒に学ぼう!

 

 

学びのお散歩会

 

 

参加のお申し込み・お問い合わせ
AMC鵠沼センター病院HP から、

もしくは

tel 0466 26 1926 (AMC) へ。

 

または


シーサイドウォーカー 

 

お気軽にどうぞ

 

 

 

キラキラLoco Wan Shonanのイベントキラキラ

 

2024年もイベントやりますよ~ビックリマーク