試練のキャンプ ②  | 湘南のドッグトレーナーSeaside Walker

湘南のドッグトレーナーSeaside Walker

湘南にて出張ドッグトレーナーとして人とワンコが仲良く暮らしていくためのお手伝いをしています。
トレーニングにまつわるエピソードやM・シュナウザーのアンディ、アズミ、ジジ、双葉、カレン、そして新たに家族になったJRTのマナとの楽しい日常などをお伝えします!

本文、動画多数ありで長いです😅


なぜ試練のキャンプになったかと言いますと…、

 

 

 

まずは天気から…

 

初日の出発時点から天気予報は安定せず、

 

降るのか降らないのか

とキャンプならまあ仕方ないのですが、

 

今回のキャンプ地は初めての場所だったので

予測が出来ないのもあって不安なスタートとなり、

 

そして不安を通り越して

わが家のキャンプ史上最大の危機!!なキャンプとなりました。

 

 

 

順を追って話を進めていきたいと思います。

 

富津金谷オートキャンプヒルズへの道はこんな感じ

 

 

 

 

 

 

うちはトヨタのVOXYですが

対向車が来たら ちょっと大変ですあせるあせる

 

受付を済ませ、

 

 

       

 

スタッフの皆さんは優しく良い感じですので安心ですウインク

 

 

予約したサイトへ向かいますビックリマーク

今回はドッグランサイトC7。

 

スタッフさんが誘導と

注意事項などの説明のため、同行します。

 

 

 
通り過ぎたサイトは
わんこ連れでない人のためのサイト B です。
 
 
サイトCの基本スペックです♪
 

・車両1台 乗り入れ可
・AC電源付(コンセント2口 15A/1500W程度)
・ペット 可
・全区画150㎡以上、柵有
・テント1張+タープ1張まで
・シャワー室無料利用の特典あり

そして、
●ペット同伴最大5匹まで、無料(6匹以上不可)
 大型犬可、ペットはワンちゃんのみ(ペットのいない方でも利用可能)

 

これ↑、我が家には大事なポイントですてへぺろ

なかなか4匹連れで行けるところはないので。。。

 

 

 

結構広いでしょ~音譜音譜

 

 

 

 

ですが、

 

この写真の右側のフェンスの向こう、

 

ん、ん、斜面になんかいる

 

さる~爆  笑あせるあせる

 

 

 

 

こっち見て

威嚇してるし…

 

 

心の声(2人分)

 

 

 このキャンプ場、ダイジョブだろうか…

 

 

 

まぁ 鹿や猪、とんびなどはわかりますが

キャンプ場のこんな間近に”猿”は初あせる

 

いろいろ動物がいるので、

就寝時や出かけるときに食料は必ずしまってください、

と説明されました笑い泣き

 

意外にも

うちのジジ、双葉、カレン、マナは全く気付いてないし…

 

大丈夫か、お前たち…キョロキョロ

 

 

 

さて、スタッフさんも事務所に戻り、

いよいよキャンプのスタートですビックリマーク

 

天気も安定しないので

急いでテント設営をしなければ!と始めた矢先・・・、

 

 

今度は

 

あれっ? ん!

 

 

あー!!

 

 

リビングルーム用のフレームが折れたガーン

 

折れたフレーム(帰宅後の写真です…)

 

 
ぽっきり・・・

 

と、曲がったフレーム

 

 

 

 

とりあえずなんとか設営はしなければならないので

2人で補修の相談をして

応急処置のため、買い出しへ。

 

今回は使用しないペグを補強材として(芯にして)

布テープでぐるぐる巻き~にして何とか処置。

 

これから3日間、大丈夫だろうか…

 

 

拡大すると

 

 

写真は翌日のものです。

初日はいろいろあって撮る余裕なし(笑)

 

こうして何とかテントとタープの設営を完了ビックリマーク

 

ただ、この頃にはすでに雨、風がかなり強い…

 

明日は晴れ予報だけど、

その前に、

 

 

 今晩ダイジョブだろうか・・・

 

 

どんどん激しくなる雨、

もう真っ暗になっているなか、

今度はロープでテントとタープを更に固定する作業あせるあせる

 

とても

ご飯を食べられる余裕が無い感じ・・・

 

 

本当はこれを食べる予定でした。

 

 

ちなみにこれはここで購入してきました↓

おばちゃんが予算に応じて対応してくれます。

 

 

 

さてさて本文に戻ります。

 

 

どんどん浸水する幕内…

 

寝室部分はインナーテントで”吊り下げた袋”状になっているので

まだ大丈夫かな、と思っていましたが、

 

更に降る雨で2人は悩み始めます。。。

 

寝室部分にはエアーマットを敷いているのですが

インナーテントの下に敷いているグラウンドシートの下も

完全に浸水しているようで

なんだかウォーターベッドみたいな感覚になっているし笑い泣き笑い泣き

 

 

これは、キッチン部分の映像ですが、

どんな状態だったのか、お判りいただけるかと思います。

 


うちの子達への幕内トイレ出しの声が入ってます、

あしからず(笑)

 

 

どうするべきか・・・

 

車内待機はてなマーク

 

それとも

移動するべきかはてなマークはてなマーク

(サイト内で比較的水が無い場所へ)

 

しかし、

おなかは減るので

 

完全に水没しているキッチンで

 

予定していたごはんではなく

簡単にパスタで済ませることに。

 

 

 

 

水浸しの中での調理(笑)

 

 

実は、今回新たに購入していた

コールマンのツーバーナー

 

 

 

 

こんな雨の中でデビューさせたくなかったですが

今回すごく役立ちました。

 

こんな雨の中で、薪に火 なんて到底無理~あせる ですからねてへぺろ

 

 

 

そして更に降り続く雨、激しくなる風、

他のサイトからペグ打ちの音がするし…

 

 

 

 ここで決断!!

 

 

雨の中、テント移動です!!

 

2人ともずぶ濡れになりながら

サイト内の比較的水没していない方へ移動。

 

(テントを張った場所が、サイト内で一番低い場所だったのです笑い泣き

 

 

そうして降り続く雨の中、

恐る恐る 翌日の朝を迎えたのでした。。。

 

つづく