第3回パピークラス後編@AMC鵠沼センター病院 | 湘南のドッグトレーナーSeaside Walker

湘南のドッグトレーナーSeaside Walker

湘南にて出張ドッグトレーナーとして人とワンコが仲良く暮らしていくためのお手伝いをしています。
トレーニングにまつわるエピソードやM・シュナウザーのアンディ、アズミ、ジジ、双葉、カレン、そして新たに家族になったJRTのマナとの楽しい日常などをお伝えします!

 

7/6の土曜日は

AMC鵠沼センター病院での

第3回パピークラス 後編でした音譜

 

 

前編の様子はこちら↓


 

 

パピークラス後編のテーマは

 

丸ブルー物慣れ(環境・生活音)

 

ダイヤグリーン人から触られることに慣れよう!

 

 

環境への社会化というのは、

いろんな状況のなかでの

ストレス(刺激)に対する対応力をつけることです。

 

 

あらゆる環境での刺激(視覚的・聴覚・嗅覚)への耐性ができると

緊張や不安からくる問題行動や体調不良などが防げます。

 

 

 

 

物慣れの最初は

 

芝生芝生芝生 とクレーチング。

 

 

クレーチングとは

屋外の排水溝などで使われている、

金属製の格子状のフタのことです。

 

これからは夏場に向かいますので

金属性のマンホールの蓋の上なども火傷のリスクがあるので

歩かせてはいけませんが、

 

快適なシーズンなら安全に歩けるように

慣れておくと不安が少なくなりますよね。

 

芝もクレーチングも

外に出るようになると遭遇する機会の多いものですが、

初めて出会う肉球の感覚に

歩けなくなってしまうわんこもいるので、

慣れておいた方がいいですよねニコニコ

 

 

 

では、レッスンのスタートです音譜

 

M.シュナウザー Gくん(4ヶ月 ♂

 

ママさん、

Gくんがクレーチングの上に来るように

上手に誘導しますニコニコ

 

 

 

ちゃんと歩けましたねグッド!ニコニコ音譜

 

 

 

さて、そのほかにも

生活の中で苦手なものとしてよく耳にするもの。

 

それは 掃除道具系。

 

掃除機掃除だったり、モップモップだったり…。

 

 

遊びが入ってしまう場合はまだいいですが(笑)

 

向かってきて激しく吠えたりワンワン

咬みついたりしたら

大変で 掃除どころではありませんよねあせる

 

 

トレーニングで慣れるようにするのも一つの方法ですが、

 

慣らすのが難しい場合は、

お掃除中はクレートやハウスで待機してもらう、

という方法でもいいですよニコニコそうだ!

(クレート待機が出来ると、いろんなところで便利です。)

 

クレートやハウスで待機もさせず、

面白がって

ホレホレ と挑発するようなことは

絶対にやめましょう!

 

 

今回は ハンディタイプの掃除機で練習ビックリマーク

 

 

Lくん、頑張りましたね音譜

 

 

お次は 

 

“人から触られることに慣れる”

 

 

 

これ、簡単そうに思えるかもしれませんが

そんなに簡単ではありません。

 

人でもそうですよね。

知らない人からいきなり 

腕をつかまれたり、頭をさわられたら・・・かお

 

病院で研修中の 将来の獣医さんにも協力していただいて、

人慣れトレーニング中のJくん音譜

 

 

人は共通言語を持っているので

もし、誤解があっても説明すれば理解しあえる(はずべーっだ!)と思いますが、

犬は非言語動物です。

 

日頃からのコミュニケーションのとり方によっては

触らせないようになってしまうかも…

 

 

あなたの愛犬は 

誰からでも

どこの場所(部位)でも

さわれるようにしていますかはてなマーク

 

 

 

なぜ、さわれるようにした方がいいのでしょうかはてなマーク

 

 

病気の早期発見目や病院での治療、

 

そして

以下のような日常のメンテナンス

 

上三角ブラッシング くし

上三角はみがき 歯ブラシ 青

上三角耳そうじ

上三角つめ切り

 

こういったことがスムーズに出来た方がいいですよねニコニコ

 

 

ですが、焦りは禁物ビックリマーク

 

決して無理矢理行わない事。

 

 

 

まずは さわらせてくれる場所から慣らしていきましょう音譜

 

 

 

みなさん、とても上手に出来ましたねニコニコ

 

是非 お家でも少しずづ続けて

病院の診察など嫌がらずに受けられようにしていきましょうビックリマーク

 

 

 

今回から

修了証を参加者にプレゼントを始めましたニコニコ

 

 

ご参加いただいたすべてのご家族の皆さん、

この度は パピークラスへご参加いただき

ありがとうございましたニコニコ

 

 

 

 

これからも課題を含め、

色んな社会化を続けていってくださいね音譜

 

なにせ、社会化は一生 ですからねウインク

 

 

 

肉球 肉球 肉球 肉球 肉球 肉球 肉球 肉球 肉球 肉球 肉球 肉球 肉球 肉球 肉球 肉球

 

キラキラSeaside Walker オフィスでのイベントキラキラ

 

次回、第4回歯みがきセミナー(座学)は

 

2019年7月20日(土)です。

 

ご興味のある方は、

是非、ご参加ください音譜音譜

 

 

 

ふんわり風船星AMC鵠沼センター病院でのイベントふんわり風船星

 

 

第4回パピークラスは、

 

前編 2019/7/27(土)

後編 2019/8/17(土)

 

 

 

 

 

の予定です。

 

 

ワンコインしつけ相談会は

 

2019/7/28(日)  9:30~12:00  

*事前予約制


1組 30分 

①    9:30-10:00  

② 10:10-10:40 
③ 10:50-11:20 
④ 11:30-12:00 


の開催予定です

 


参加のお申し込みは
AMC鵠沼センター病院HP から、

もしくは

tel 0466 26 1926 (AMC) へ。

 

 

または


シーサイドウォーカー 

 

お気軽にどうぞ

 

 

 

乙女のトキメキLoco Wan Shonanのイベント乙女のトキメキ

 

 

2019/10/20 (日)に企画中です!!