パピークラス@AMC鵠沼センター病院 | 湘南のドッグトレーナーSeaside Walker

湘南のドッグトレーナーSeaside Walker

湘南にて出張ドッグトレーナーとして人とワンコが仲良く暮らしていくためのお手伝いをしています。
トレーニングにまつわるエピソードやM・シュナウザーのアンディ、アズミ、ジジ、双葉、カレン、そして新たに家族になったJRTのマナとの楽しい日常などをお伝えします!

本題に入る前に・・・

 

わが家のアズミ(推定14歳10か月)が1月7日頃より

健康状態が良くなく、診察をうけたところ

腎不全と診断されました。

 

一度壊れた腎臓が治ることはありませんが、

炎症を落ち着かせるまで 一週間ほどの入院治療を終え、

現在 自宅療養をしています。

 

高齢なのもあり、厳しい状態が続いているため、

家族で一日一日を大切に過ごしております。

 

そのため、Seaside Walkerのトレーニングの生徒さん、

お散歩代行などでお世話に伺っているご家族の皆さん、

そして 先輩トレーナーを含め、

多くの方にご心配やご迷惑をおかけしております。

 

皆様から温かいお言葉をいただき、大変感謝しております。

 

今しばらく 家族の時間を優先させていただきたく

ご理解をお願い致します。

 

 

*  なお、イベントはAMC鵠沼センター病院で行っているため

  イベント中は院長先生を始め、スタッフの皆様の協力を得て

  アズミのケアをしていただいています。

  大変ありがたく、感謝してもしきれません。

 

肉球 肉球 オトモマーク オトモマーク 肉球 肉球 肉球 肉球 肉球 オトモマーク オトモマーク 肉球 肉球 肉球 足跡

 

 

さて、27日の日曜日は

今年最初の

AMC鵠沼センター病院でのしつけ相談会の後は、

 

パピークラスを開催しましたラブラブ音譜

 

 

4組のご家族とわんこが参加しました

トイプードルちゃん(5ヶ月 ♀

 

 

サモエドのくん(5ヶ月 男♂楓

 

 

 

トイプードルのプーちゃん(10ヶ月 男♂プードルレッド

Seaside Walkerの現生徒さんです音譜

 

 

10か月齢ですが、

社会化練習のため、参加していただきました。



そして、ママがパピーの頃生徒さんだった

ミニチュアシュナウザーのSちゃん(5ヶ月 ♀M・シュナ



 

 

かっこ社会化かっこという言葉を聞くことは多いと思いますので、

 

1回目のレッスンの最初に

 

社会化とはについて説明しています。

 

 

 

 

その意味とメリットについて、
 

社会化が少ないとどのようになってしまうことに繋がりやすいか、

 

などなど…

 

 

将来的に出てくるであろう不安を
少しでも軽減しておくために、
パピーを迎え入れた皆さんには知っていただくこと、
やっていいただくことは盛り沢山ですにひひあせる


では、

次に実際にやってみようビックリマークということで

かっこ人慣れかっこと かっこ犬慣れかっこ

 


どのように慣れさせていくかを実践

 

一例として、

飼い主さん以外の人からおやつを貰って、

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、

 

食べられましたね、すばらしい音譜

 

手このレッスンでは、

いろんなタイプの人からおやつを貰うことで、

人=いい事が起きるということを学習してもらいます。

 

 

成犬に向かって成長していく間に

出来るだけ多くの時間を費やしてほしい思いますニコニコ

 

 

それぞれのわんこの表現する態度によって、

 

人間(家族以外の人)に対して大丈夫な距離感や

 

他のわんことどのように関われるのかを

知ることが出来ます

 



遊びたくて誘っているのか、

 

 

 

フェイントを仕掛けているのか、


はたまた

近寄るななのか…

 

 

 


犬慣れの1つとして

うちのジジ、双葉も参加ですわんこ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何かなはてなマークくんくん

 

興味津々ニコニコ

(中でジジと双葉が待機中でした。)

 

パピークラスは本当にかわいらしい姿が見られますね

Seaside Walkerのパピークラスでは

それらのわんこのボディーランゲージを

その都度参加者さんに説明します。

 

そうすると、理解が深くなり、

お家に帰ってもよく観察するようになって

より自分のわんこを理解することができるようになると思いますニコニコ

 

 

参加者さん、

 

次回は

 

かっこ物慣れかっこ(環境・生活音など)

 

かっこ人から触られることに慣れようかっこです。

 

 

また、一緒に楽しい時間を過ごしましょうビックリマーク

 

 



パピーを迎えられた方たちは、
動物病院でのパピーパーティーやパピークラス、
お近くのパピーナーサリーなど、

どんどん利用していただくと、良いと思いますよ

 

 

 

****************

 

2月のワンコインしつけ相談会は

 

2019/2/17(日)  9:30~12:00  

*事前予約制


1組 30分 

①    9:30-10:00 

② 10:10-10:40 
③ 10:50-11:20  
④ 11:30-12:00 


の開催予定です

 


参加のお申し込みは
AMC鵠沼センター病院HP から。

tel 0466 26 1926 へ。

 

または


シーサイドウォーカー お気軽にどうぞ

 

 

病院では様々なキャンペーンもありますので

是非 ご利用ください!