最近YouTubeで、メンタリストDaiGo氏の動画がおススメにあがってきました。

 

メンタリストDaiGo氏のことは良く知らなかったのですが、

静岡県出身の35歳で、メンタリスト、ニコ生主、ユーチューバー、ブロガーとして

活躍されている方のようです。

 

 

ということで、さっそくDaiGo氏の動画を拝見したところ、

1つの動画が、とても共感できるものでしたのでご紹介いたします。

 

【現代人に急増中】歳をとるほどメンタルが弱くダメになっていく人の特徴

 

・・・・・まさしく私のことを言っているのではないか?(汗。。。)

見て見ないと!・・・・・

 

 

動画の中でDaiGo氏は、

【完璧主義=失敗恐怖症、成長恐怖症】についてお話をされていましたが、

これは、もともと神経症的な傾向がある私にとって、とても理解できるものでした。

 

私はある時期から結果に関わらず、

〇一生懸命努力したから100点!

〇かなり頑張ったから100点!

~・・・・・・・ついには、

〇それなりに頑張ったから100点!←甘すぎですね(汗。。。)

という甘々な自己・他者評価基準に、段階的に変更したので何とかやってこれましたが、

これは、世代に関わらず陥りがちな罠だと思います。

(注)自分に甘くすれば良いということではないですね・・・すみません。

 

また、DaiGo氏の「完璧主義は即やる力の大敵」という言葉は、

年齢に関わらず、中高年の方にとってもとても大事なことだと思います。

 

まだ・・・・が揃わないからやらない。 今は・・・・が忙しいからやらない。

 

うーっ!!・・・・・・・・・・・日々反省です(汗。。。)