海中にポンポンを持ったまるでチアガールのようなカニさん
「キンチャクガニ」![]()
両方のハサミに小さなイソギンチャクを挟んでいます。![]()
このイソギンチャクは、敵におそわれた時に振りかざして相手を威嚇するために使っています。
このイソギンチャクの生態は不明だそうです。![]()
どこに生息しているのか分からず、カニがどこからか探し持っているらしいです。![]()
キンチャクガニは左右のハサミを使ってエサ
をちぎって口に運びますが
イソギンチャクを挟んだこのキンチャクガニはイソギンチャクにエサを付着させて口に運ぶようです![]()
これによってそのイソギンチャクもそのエサのおこぼれ
にありつくことができ、両者の共生関係が成り立っているそうですよ![]()
ちなみにこのキンチャクガニもポンポン必死に振っていました。
威嚇しているのにダイバー達からはかわい~
って思われちゃっているんですよね![]()
Sea Shell便では2011/3/15~2011/9/15の期間での売上の一部を、
「東北地方太平洋沖地震」義援金として「日本赤十字社」へ寄付させていただきます。
【ダイビンググッズ・海の雑貨通販サイト Sea Shell便】はこちら!


