San Diego旅行の目的の一つは西海岸沿いを走る長距離電車Amtrak新幹線後ろに乗車することでした。

Seattleから往路として利用したかったのですが、そうするとSan Diego到着が深夜の12時?ガーンとかでしたので、知らない町にそんな時間ウロウロ?するのは安全ではありませんので、帰路として乗車しました。

先ずは、最寄り駅のOld Town朝6時02分発、Los Angeles行きの列車Pacific Surflinerに乗車。

乗車前に車掌からのチェックインとかはなく、外のホームで待機。日中には見なかったネズミ達ねずみねずみねずみが走り回ってました。(苦笑)滝汗

指定席はなく、空いた席に座れます。勿論、湾岸沿いの窓側席に着席椅子

発車後、車掌がチケットチケットを確認しに来ます。

朝から沢山のSurferサーフィンがDel Mar近辺で波乗りしてるのが車窓からみえました。

San Juan Capistranoまで海沿いを走行してました。

内陸に入ったAnaheim駅では大谷君所属のAngeles野球の球場が登場。

最終駅のLAまで9駅停車。8時51分到着の約2時間50分乗車。下車後、Seattle行きのCoast Starlightのチェックインをしに窓口のある下の階の長い通路を急ぎ足で移動。窓口の係員に湾岸沿いの窓側席を強く希望し、その席を獲得。もうこれで反対側の席とかだったら私の旅は台無しですので!この駅からどうやらDodgersの球場野球が近いらしいけど、10時10分発の列車に乗り遅れてしまってはまずいので、駅からは一歩も出ずにホームで女子ワールドカップアメリカ決勝戦サッカーを携帯で観ながら列車待ち。

Coast Starlight長距離電車は寝台、ビジネス、コーチと3つ席が分かれています。食堂車、カフェテリア兼景色を楽しめる車両も接続されています。私の席は一番最後の車両のコーチ。席も一番後ろでしたので、蹴られフリーでしたが、隣席が中国人家族3名で、父親が私の隣でした。お国柄?大声で喋るのかと思ってましたが、考慮のある人達でしたグッ。コーチ座席はかなり深く後ろに傾斜出来、レッグフットも座席と平行になる位まで上がり、飛行機のエコノミー席よりは快適でしたグッ。最終駅Seattleまで28駅停車、34時間の列車旅の始まり始まり!ベル

最初は退屈な町中走行、OxnardからSanta Barbara辺りは海沿い波の絶景でした!

線路は続くよ何処までも~乾燥地帯で刑務所発見!目バスケコートみたいなのがあってかなり自由な感じ!不思議な雲!くもり

日没が見たいと思い、ビュー席に移動。しかし、建物に隠れて夕日が見れませんでした。

旦那の大好きなRaidersラグビーのOaklandにあるStadiumが日没後の暗闇でちらっと見れました。

Emeryville(San Francisco)駅過ぎたら就寝予定してましたが、その前には睡眠薬が速攻きいておやすみなさいzzz

やはり、ベッドではないので、時折、姿勢を変えたりして目が覚める。そしてエアコンが効きすぎて寒い笑い泣き!(半袖2枚、長袖2枚着用+薄手のジャケットは膝掛に使用)なんとエアコンは反対側席での後部でした。

翌日、朝6時前に起床。朝コーヒーコーヒーと日の出を見たいのでまたビュー席へ。

目覚めたの日の出後でしたが、Mt.Shasta富士山を拝めました!!肉眼では絶景!写真カメラでみると車窓の汚れが目立ちますねチーン

Mt.Rainierの次に好きな山になりました!!いつかこの聖域を訪れたい!ちゅー

Oregon州に入るとWA州と似たような感じ。森林地帯、川、遊牧地。自分の座席に戻って見慣れた景色でしたので一時間程昼寝。

PortlandからSeattleまでは数年前に逆方向でしたが、乗車したことがあるので、景色は期待せず、でも愛しの富士山Rainierが見れたらいいなと反対側車窓を気にしてましたが、どうやら雲隠れしていたようですくもり

この景色を見ると「帰ってきたわ」と実感します。Puget Soundです。珍しく波が立ってません!SUP日和!!

Seattleには予定の夜7時56分より少し前に到着。速攻、フェリーターミナルまでFull Speed WalkerDASH!!!8時15分発に無事乗船。船見逃すと1時間待ちですからね。滝汗

Rainierがお帰りって山頂だけ出てくれてる!!ドキドキ

丁度、島到着と共に日没でした。ただいまー!

念願の37時間の列車の旅は絶景でしたが、エアコン効きすぎて寒かった。もし次乗車する機会があったら寝台車利用で一人ではなく旅の友と一緒に利用したいですね。ハート