帰省回顧録、最終です。(今回も長文)

週末の京都は混むであろうと、平日を選んで、伏見稲荷大社神社、平等院鳳凰堂へ父夫婦と姉夫婦で日帰り電車観光しました。

私、神戸在住20年だったけど、京都には数回しか行ったことが無く、未知の街。

訪れたことが無い上記2か所は私の希望でした。

先ずは、商売繁盛祈願お願い伏見稲荷大社へ。

image

平日の昼前なのに、アジア人観光客多し。

image

最初の千本鳥居は他国の団体客が他の参拝者の通行を妨げてもお構いなしの記念撮影。(迷惑物申す

かなり奥へ上がっていくと、団体参拝客は減っていきます。なので、姉夫婦も人影入れずに記念撮影出来ました。

稲見山、山頂一周すると約2時間かかるとの事。足の悪い父と伴侶の継母は一周はせずに、姉夫婦と私のみで山頂までお参りしました。

image

左上が山頂の一ノ峰。ここまでの参道、石段、息切れしながら到着。

お御籤を引き、またの大吉。頑張って登頂して良かった。

途中で父夫婦と合流し、下山。

image

私達よりも早くにランチ中のニャンズ黒猫に遭遇。ドライとウェットが混ざったご馳走でしたよ。

2時間以上もかかった参拝後は、皆、空腹。近くの店でうどん(又はそば)&いなり寿司セットを食べ、次の目的地、平等院鳳凰堂へ。10円硬貨の建物です。

image

内部拝観は別料金で時間制。(撮影禁止)

この建物は貴族の別荘地だったのね。

急ぎ足で次は父のリクエストで日本酒と河童の資料館へ。

しかし、閉館間近だったので、チラ見で終了DASH!

image

近くにあった寺田屋も既に閉館。ガーン

京都で美味しい食事をして帰れば良かったですが、皆、稲荷大社でかなり疲れたので、帰路道中の大阪で食事して、神戸へ帰ることに。

image

京都だと、湯葉と湯豆腐鍋が有名。なので大阪でなるべく、京都っぱい食事?をしました。

姉以外は皆、牛スキ牛膳でした。

京都観光、最後は二条城を予定してましたが、時間切れで断念。泣泣泣泣泣

欲張り観光は日帰りでは出来ませんね。宿泊要ですね。

でも、皆で歩き回って疲れたけど、良い思い出となりました。ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ

 

この京都観光は私がまだ元気だった時の帰省7日目。

前回記しましたが、出国日2日前から、体調悪化魂が抜ける。まだまだ行きたい所、食べたい物があったけど、断念。叫び

出国する日に発熱していたら、飛行機乗せてくれないかもと弱気になり、薬局で冷えピタシート購入したけど、風邪薬効果で熱は下がりました。

帰国便飛行機は伊丹空港、羽田着、それからSeattleのANA便。

伊丹発が夕方の5時だったので、神戸から空港までの道中?の酒蔵日本酒巡りをして短い帰省を終了。

最終地点は伊丹にある白雪。(空港にも近い!)

駆け足車DASH!で酒蔵巡り。順番は西から東へ!!

1沢の鶴

2福寿

3白鶴

4菊正宗

5浜福鶴

image

運転手の父と体調不良の私は試飲出来ず。唯一、試飲できた継母が羨ましい。

日本での最後の食事は、私の体調回復を願い、鰻丼でした。割り箸

image

元気な私だったら、ご飯お代わり!と言ってたでしょうが、病人無気力でしたので、完食するのが精一杯でした。

そして最後の酒蔵、伊丹空港近くの白雪へ。

既に出国時間1時間前?で大急ぎDASH!で土産の日本酒を買い、空港へ。

今回も滞在させてもらい大変お世話になった父夫婦とのお別れも忙しなくしてしまい心苦しい。

急いで搭乗した飛行機窓側席からは夕刻の富士山富士山が見えました。

image

無事に羽田着。今回は全く迷うことなく、国際線ターミナル行きシャトルバスバスに乗れました。(このバスは往路で3回も乗ったバスとは違って空港内を走行してたわ)

日本行きは旦那が仕事だった為、自力筋肉でSea-Tacまでスーツケース2つ押していきましたが、流石に帰りは自力で帰る元気はマイナスゼロダウンでしたので、旦那に迎えに来てもらいました。車

事前に体調崩したとは報告していたので、咳き込む私は助手席ではなく、後部座席に座り無事に帰宅家

即座に旦那から自宅コロナ検査を要請され、結果は陽性魂が抜ける

隔離生活となりました。私の寝室ドア閉鎖。(愛猫とも隔離で一番辛かった泣泣ふとん1ふとん2ふとん3

そして、旦那が前回初めて陽性になった時に服用したコロナ治療薬が2日分薬残っていたので飲みました。

コロナワクチン、最後に接種したのは1年前以上。インフルエンザ予防接種予防接種は日本行きを決めてから受けましたが、コロナのはしませんでした。(私の知人、友人も接種した人は無し。)

先ずは、私と接触した全ての家族と友人にコロナ陽性報告して、皆の健康状態を確認。

私は初コロナ感染。日本の家族も私が感染するまでは無感染でした。

悪寒、喉の痛み、発熱、関節の痛み、嘔吐、下痢、そして咳だけは一か月経った今で治まりません。

寝床を提供してくれた父と継母、1泊した姉宅で私はコロナウィルスを拡散しており、数日後、家族からコロナ陽性になったとLINEで報告がありました。ゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホ

懺悔。

犯してはいけない事を私はしてしまった。叫び

次回、日本帰省する時はコロナワクチンも接種する事を誓います。(また別のウィルスが発生していない事を願う)

しばらくしてから皆、回復をしたとの事で安堵。

最後に、いらない土産(病気)を残して帰った悪い娘(妹)ドクロです。

次の帰省は、大きな土産(旦那同行)を予定しています。これも迷惑かな?

今回の慌ただしい帰省で、私に会ってくれた友人、家族に感謝です。

是非、円高¥を待たずにこちらに遊びに来てください。

我が家のニャンズが謝罪接待するニャ~

image

右上 Suki

右中 新入り?ミックス君

右下 8カ月ぶりに帰ってきた冬毛のマー坊

左上 モフッのトラ嬢

左下 いつもの3コンビ、背景はユキとタビ

野良カフェは年中無休!!おこしやす!ラブラブラブラブラブラブラブラブ